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幾何光学において,光学系を通って物空間から像空間への光線が通る道筋を与える 関数。幾何光学の結像においては,物空間の1点P0を通り屈折や反射を経て像空間の1点Pにいたる光線は,2点間の光学距離が最短になるような道筋を通る(フェルマーの原理)。これを数式で表すと,として,δL=0となることをオンラインカジノ nevulaする(n屈折率sは光路の長さ)。この原理偏微分方程式で表現すると|grad V(P0,P)|2n 2となり,nが与えられたときに光線が実際に通る道筋が得られる。この関数V(P0,P)をオンラインカジノ nevulaと呼ぶ。実質的にはW.ハミルトンが初めて導入したものであるが,その業績がうずもれてしまい,のちにH.ブルンスがそれオンラインカジノ nevula独立に再発見した(1895)。オンラインカジノ nevulaは解析的に幾何光学的結像を論ずるので便利であり,これを記述する 独立変数としては,位置座標P0x 0y 0z 0),P(xyz)の組のほかに,光線の方向余弦にそれぞれの空間の屈折率をかけた光学的方向余弦(p 0q 0r 0)と(pqr)をとることもできる。前出V 点オンラインカジノ nevulaと呼ばれる(位置座標で表される)が,このほかに光学的方向余弦を用いる角オンラインカジノ nevulaTp0 q0 pq),位置座標と光学的方向余弦の両者を用いる混合オンラインカジノ nevulaWp 0q 0 ; xy)およびW′(x 0y 0 ; pq)などがある。実際の光学系に対してオンラインカジノ nevulaを厳密に求めるこオンラインカジノ nevula難しいが,近似的にこれを求めて収差を解析的に論ずることができる。 主光線のまわりに展開して2乗項までとると近軸光線束に関する結像公式が得られ,また4乗項までとるとザイデルのオンラインカジノ nevulaが得られる。後者は共軸光学系の収差を分類して個々の性質を論ずるのに有効である。
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