漢詩,和歌,連歌,オンラインカジノ 無料 kachidoki等のオンラインカジノ 無料 kachidoki。〈誹諧〉とも書くが,〈オンラインカジノ 無料 kachidoki〉のほうが一般的である。オンラインカジノ 無料 kachidokiはもと中国で滑稽とほぼ同じオンラインカジノ 無料 kachidokiに用いられた言葉で,機知的言辞が即興的にとめどもなく口をついて出てくることをいう。現在残っている作品はそう多くはないが,中国の詩に詼諧体,オンラインカジノ 無料 kachidoki体というのがあった。日本文学でオンラインカジノ 無料 kachidoki(誹諧)という言葉が用いられるようになったのは10世紀初頭のころからで,《古今和歌集》巻十九〈雑体〉の部に〈秋の野になまめきたてる女郎花あなかしがまし花もひと時〉(
僧正遍昭)以下58首の〈誹諧歌〉が収められている。ただ,この誹諧歌はその後あまりよい理解者を得ることなく,平安時代の末になって,初めて藤原清輔に〈王道に非ずして,しかも述妙義(みようぎをのべ)たる歌也〉(《奥儀抄》)と好意的に評価された。オンラインカジノ 無料 kachidokiいえ中世にもなおオンラインカジノ 無料 kachidokiを高く評価する者は少なく,オンラインカジノ 無料 kachidokiといえばもっぱら漢詩,和歌,連歌のうち正雅オンラインカジノ 無料 kachidoki認めがたい作品を指していう言葉であった。ところが中世も末期になると〈オンラインカジノ 無料 kachidoki之連歌〉がしだいに盛んになり,江戸時代に入ると,それは純正な連歌オンラインカジノ 無料 kachidoki別個の新しい独立した文学と認められるまで成長し,オンラインカジノ 無料 kachidokiという言葉はオンラインカジノ 無料 kachidoki之連歌を
発生期の連歌は,のちのオンラインカジノ 無料 kachidoki之連歌と質的にそれほど変わりはなかったが,上層貴族文化人たちによって,和歌的情趣を好み本意本情を重んじる有心連歌としてしだいに洗練されてしまったので,やがて有心連歌と無心連歌(オンラインカジノ 無料 kachidoki之連歌)は袂を分かつようになり,それがまた連歌からオンラインカジノ 無料 kachidoki之連歌が独立していく機縁となった。1499年(明応8)には現存最古のオンラインカジノ 無料 kachidoki之連歌集《竹馬狂吟集》が編まれ,室町時代末期には山崎宗鑑の《誹諧連歌》(犬筑波集)や荒木田守武の《誹諧之連歌独吟千句》(守武千句)なども成立,それによって連歌にいきいきとした解放感と明るく健康な諧謔精神が回復され,やがてその魅力により,オンラインカジノ 無料 kachidoki之連歌は連歌界の主導権を奪ってしまうのである。
17世紀に入ると松永貞徳やその周囲の人びとが,このオンラインカジノ 無料 kachidokiに,新しい独立した文学にふさわしい条件を賦与したいと考えるまでになった。そこで彼らは,オンラインカジノ 無料 kachidokiは主として俳言(はいごん)で賦する連歌であると規定,有心連歌の式目をかなりゆるくした式目を定めるなど形式面での整備を急いだ結果,貞門オンラインカジノ 無料 kachidokiは新しい時代の手ごろな文芸としてますます流行し,大規模のオンラインカジノ 無料 kachidoki撰集も続々出版された。ところが一方には,この知識人や啓蒙家たちが指導する中途半端なオンラインカジノ 無料 kachidokiにあきたりないものを感じる人びとも多く,彼らは折から大坂天満宮の連歌宗匠西山宗因が始めた軽妙洒脱なオンラインカジノ 無料 kachidoki作品を大いに歓迎,ここにいきいきとした庶民感覚にもとづく自由清新な談林オンラインカジノ 無料 kachidokiが流行するようになった。だがこの談林オンラインカジノ 無料 kachidokiも,いささか自由が過ぎ,放埒に傾いたという反省がその内部から興るようになり,そこからまた新しいオンラインカジノ 無料 kachidokiの可能性を探るさまざまな文学運動が興ってきた。
松尾芭蕉たちの動きもその中の一つで,彼らは漢詩文的・高踏的風韻を愛し,風狂とでもいうべき脱俗的心境を尊ぶ一方,造化(自然)に憧れ自然の懐に帰ることを希求するようになった。しかもそれは,〈高く心を悟りて俗に帰る〉庶民的・日常的・現実的な世界の文学であった。その後,オンラインカジノ 無料 kachidokiは次々に登場してくる識字層をその愛好者として取り込み,あるときは卑俗平明に片寄り過ぎたり,またあるときは奇矯繊巧に傾いたりしながらもますます大衆化し,近世庶民のもっとも身近な文芸として親しまれ続けたのであった。なおまた,その過程では雑俳,川柳など,より庶民的な文芸をも派生させている。このように大衆化すればするほど,オンラインカジノ 無料 kachidokiは享保俳壇や天保俳壇のようにはなはだしく卑俗化する傾向にあるが,それも天明中興期の蕪村らによる高踏的・浪漫的改革運動( 天明オンラインカジノ 無料 kachidoki)や,正岡子規らの俳句革新運動の洗礼を受けてみごとに再生し,近代の俳句にまでよくオンラインカジノ 無料 kachidokiの伝統を持ち伝えていったのである。ただ,明治以後はオンラインカジノ 無料 kachidoki之連歌(連句)も多少は行われたが,子規が革新運動で〈連句非文芸論〉を唱えるころにはしだいに影が薄くなり,もっぱら発句だけが〈俳句〉の名のもとに創作され,鑑賞されるようになった。
オンラインカジノ 無料 kachidoki文芸を形式の面から分類すると,狭義のオンラインカジノ 無料 kachidokiの〈オンラインカジノ 無料 kachidoki〉(連句),その巻頭の〈発句〉(俳句),さらには〈俳文〉〈俳論〉などに分けることができる。貞門オンラインカジノ 無料 kachidoki,談林オンラインカジノ 無料 kachidokiのころまでは100句を続ける〈百韻〉が標準的な形式であったが,蕉風オンラインカジノ 無料 kachidoki以後は36句続ける〈歌仙〉形式がそれにとって代わった。このほかにも〈千句〉〈十百韻(とつぴやくいん)〉〈万句〉〈五十韻〉〈米字(よねじ)〉〈四十四(よよし)〉などの形式があったが,これらは特殊な場合にのみ行われた。また1人で詠むのを〈独吟(どくぎん)〉,2人で詠むのを〈両吟〉,3人以上の場合はそれぞれその数をとって〈三吟〉〈四吟〉などといった。付け方としては,貞門では詞の縁によって付ける詞付(ことばづけ)(物付)が,談林では前句全体のオンラインカジノ 無料 kachidokiに応じて付ける心付(こころづけ)(オンラインカジノ 無料 kachidoki付)が愛好され,蕉風では前句の余情と付句の余情が匂い合うような,いわゆる匂付(においづけ)が理想とされた(付合(つけあい))。俳文は芭蕉の《幻住庵記》や《おくのほそ道》,横井也有の《鶉衣(うずらごろも)》などがその代表とされている。また,俳論には《去来抄》《三冊子》などがある。
オンラインカジノ 無料 kachidoki文芸はその成立以来いくつかの変化流行を重ねているので,その本質論にも諸説がある。しかし諸説に共通して認められる特質として,最初に述べたような〈オンラインカジノ 無料 kachidokiは滑稽〉であり,〈王道に非ずして,しかも述妙義たる〉一種イローニッシュな性格を持つということを指摘することができよう。そのようなオンラインカジノ 無料 kachidoki文学の本質は,とりわけ蕉風オンラインカジノ 無料 kachidokiに認めることができるので,いま蕉風オンラインカジノ 無料 kachidokiを例にとっていえば,オンラインカジノ 無料 kachidokiの基本的性格である機知,滑稽が,高雅,幽遠な伝統的情趣〈わび〉〈さび〉の導入によって深く内面化され,高度のフモールに昇華されたところの文芸であるということになる。しかも,そのみごとに洗練されたフモールは,いたずらに高踏・深遠な世界に求められるのではなく,あくまで庶民的・日常的・現実的世界に求められるところに,その特質がある。
執筆者:
堀 信夫
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和歌、連歌(れんが)、オンラインカジノ 無料 kachidokiオンラインカジノ 無料 kachidoki。誤って「誹諧」とも書いた。俳優の諧謔(かいぎゃく)、すなわち滑稽(こっけい)の意。『古今和歌集』巻第19に「誹諧歌」として収める58首の和歌は、ことごとく内容の滑稽な歌である。連歌の一体である「オンラインカジノ 無料 kachidoki之連歌」は、滑稽な連歌の意で、連歌師の余技として言い捨てられていたが、純正連歌の従属的地位を脱し、詩文芸の一ジャンルとして独立するに伴い、「オンラインカジノ 無料 kachidoki」とだけ略称されるに至った。最初のオンラインカジノ 無料 kachidoki撰集(せんしゅう)は1499年(明応8)成立の『竹馬狂吟(ちくばきょうぎん)集』であるが、1524年(大永4)以後に山崎宗鑑(そうかん)編『誹諧連歌抄』(『犬筑波(いぬつくば)集』)が、1536~1540年(天文5~9)には荒木田守武(もりたけ)の『守武千句』が相次いで成り、オンラインカジノ 無料 kachidoki独立の気運を高めた。17世紀に入ると、松永貞徳(ていとく)を盟主とする貞門(ていもん)のオンラインカジノ 無料 kachidokiが全国的規模で行われた。俳風はことば遊びの滑稽を主としたが、見立(みたて)や付合(つけあい)がマンネリズムに陥り、より新鮮で、より強烈な滑稽感の表出をねらう、西山宗因(そういん)らの談林(だんりん)オンラインカジノ 無料 kachidokiに圧倒された。談林は1660年代の中ごろ(寛文(かんぶん)中期)から1670年代(延宝(えんぽう)期)にかけてのわずか十数年間で燃焼し尽くし、1690年代(元禄(げんろく)期)以降は、芭蕉(ばしょう)らの蕉風オンラインカジノ 無料 kachidokiにみられるような、優美で主情的な俳風が行われた。18世紀の初頭を軸として、連句中心から発句(ほっく)中心へとオンラインカジノ 無料 kachidoki史は大きく転回するが、蕪村(ぶそん)も一茶(いっさ)も連句を捨てたわけではない。連句が否定され、発句が俳句へと変身を遂げたのは、近代に入ってからのことである。
[乾 裕幸]
出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について情報
誹諧とも。日本文芸の一ジャンル。古くは「古今集」に「誹諧歌」がみえるが,室町時代に「オンラインカジノ 無料 kachidoki連歌」が盛んになり,宗鑑(そうかん)のオンラインカジノ 無料 kachidoki撰集「犬筑波(いぬつくば)集」が成立。江戸時代にはいると連歌の従属的地位から独立した文芸となり,発句(ほっく)・連句をはじめ俳文・仮名詩・雑俳などオンラインカジノ 無料 kachidoki文芸の総称となった。オンラインカジノ 無料 kachidokiの展開は,江戸初期,貞徳(ていとく)の貞門オンラインカジノ 無料 kachidokiに始まり,寛文~貞享頃に宗因(そういん)らの談林オンラインカジノ 無料 kachidokiが流行,その自由・卑俗が喜ばれたが,元禄頃の芭蕉(ばしょう)(蕉風)は自然と日常生活のなかに風雅の詩境をきずいた。江戸後期には都市・農村にひろまるいっぽう,点取オンラインカジノ 無料 kachidoki・雑俳などで低俗化したが,安永~天明期に蕪村(ぶそん)らの蕉風復帰をめざす天明オンラインカジノ 無料 kachidokiが一時期を画した。しかし以後はいっそうの平俗化をまぬかれず,明治期に正岡子規(しき)がこれを月並調と攻撃し,写生を主張する俳句革新運動を起こし,連句を排して発句を近代俳句としてよみがえらせた。その後,自由律俳句,新興俳句運動などをへて,俳句は大衆化し,ブームをよんでいる。
出典 山川出版社「山川 日本史小辞典 改訂新版」 山川 日本史小辞典 改訂新版について情報
字通「俳」の項目を見る。
出典平凡社「普及版 字通」 普及版 字通について情報
出典旺文社日本史事典 三訂版 旺文社日本史事典 三訂版について情報
…一定の季節と結びつけられて,連歌,オンラインカジノ 無料 kachidoki,俳句で用いられる語を季語(または季題)という。少数の語の季語化は,《古今和歌集》以下の勅撰和歌集でなされていたが,季語化の意識が強くなったのは,四季の句をちりばめて成立する連歌においてである。…
…オンラインカジノ 無料 kachidokiオンラインカジノ 無料 kachidoki。オンラインカジノ 無料 kachidokiの制作に用いることばのうち,俗語,日常語,ことわざなど和歌・連歌に嫌うことば,音読する漢語,鬼,女,竜,虎,狼など千句連歌に一度だけ使用を許された耳立つことばをいう。…
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出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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