カジノ イカサマ(読み)カジノ イカサマ

精選版 日本国語大辞典 「カジノ イカサマ」のカジノ イカサマ・読み・例文・類語

あいぜん‐みょうおう ‥ミャウワウ【カジノ イカサマ】

〘名〙 (Rāga-rāja の訳語。愛着染色の意)
仏語真言密教の神。愛欲を本体とする愛の神。全身赤色で、三目、六臂(ろっぴ)、頭に獅子の冠をいただき、顔には常に怒りの相を表わす。愛染王
※車屋本謡曲・放下僧(1464頃)「さればあいぜん明王も、神通の弓に智恵の箭をもって、しまのいくさをやぶり給ふ」
② (「愛染明王法」の略) =あいぜんほう(愛染法)
太平記(14C後)三三「愛染(アイゼン)明王、一字文殊、不動慈救(ふとうじく) 延命の法、種々の懇祈 (こんき)を致せども」

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デジタル大辞泉 「カジノ イカサマ」のカジノ イカサマ・読み・例文・類語

め が もり 天井

《〈梵〉Rāga-rājaの訳》密教の神。愛欲などの迷いがそのまま悟りにつながることを示し、外見は 忿怒 ふんぬ 暴悪の形をとるが、内面は愛をもって 衆生 しゅじょう 解脱させる。三目 六臂 ろっぴ で、種々の武器を手にした姿に表す。愛染王。

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改訂新版 世界大百科事典 「カジノ イカサマ」のカジノ イカサマ・わかりやすいカジノ イカサマ

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サンスクリットRāga-rājaの訳。真言密教で信仰する明王の一つ。愛欲と貪染(とんぜん)をそのまま浄菩提心とする三昧(さんまい)に住する尊で,金剛薩埵または金剛王,金剛愛菩薩の化身とされる。平安初期に日本に伝えられ,平安後期以降の作例が現存する。通形は三目六臂,赤色の忿怒(ふんぬ)の像で,蓮華座上に 結跏趺坐(けつかふざ)する。六臂の中の中央左右に弓と矢を持ち,蓮華座の下方に宝瓶がある。白描図像には種々の形式の像が見られるが,現存作品を見ると図像の上の形式的展開は顕著ではなく,一般的な形のほかには円珍請来と伝える像が知られる程度である。その形像は矢を頭上に向けて射る姿勢を表しているので〈天弓愛染〉の通称がある。
執筆者: カジノ イカサマは諸仏の中でも霊験いちじるしいとして息災延命,増長福寿の信仰があった。平安時代には白河天皇が25歳の重厄に際して延寿命法として愛染王法を修したが,玉体安穏,宝寿長遠を祈ることが多かった。中世以降になると男女間の縁結びの信仰から,さらにこの明王を信仰すると美貌になるといわれ,容貌が醜いことを〈愛染様に見限られる〉と称した。 近世になると恋愛の本尊へと発展し,とくに 遊女守護神ともなった。庶民の愛染参りが盛んとなりカジノ イカサマのお札は傷によく効くと考えられた。愛染参りはとくに四天王寺勝鬘院の愛染堂が有名で,愛染が藍染に通ずることから大坂の藍商仲間で 愛染講が結成され,正月元日,旧6月1日に参詣した。
執筆者:


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日本大百科全書(ニッポニカ) 「カジノ イカサマ」のカジノ イカサマ・わかりやすいカジノ イカサマ

カジノ イカサマ
カジノ イカサマ

密教の忿怒(ふんぬ)部あるいは明王部に属する尊像。愛染王とも略称される。サンスクリット名はラーガラージャRāga-rājaで、ラーガ(羅我と音訳する)カジノ イカサマ赤色、情欲、愛染の意、ラージャ(羅闍)は王の意。金剛薩埵(こんごうさった)(金剛王菩薩(ぼさつ)と同体)の所変で17尊を眷属(けんぞく)とするが、まれには愛染曼荼羅(まんだら)にみられるように37尊を眷属とする。カジノ イカサマのカジノ イカサマは、人間がもっている愛欲をむさぼる心(愛欲貪染(とんぜん))を金剛薩埵の浄菩提心(じょうぼだいしん)の境地(三昧(さんまい))にまで高めた状態をいう。すなわち煩悩(ぼんのう)即菩提のことで、人の煩悩も仏の悟りの智慧(ちえ)に等しいことをカジノ イカサマする。通常は日輪を光背にした四臂(よんぴ)像あるいは六臂像が多いが、両界(りょうかい)曼荼羅中にはない。『金剛峯楼閣一切瑜伽瑜祇経(こんごうほうろうかくいっさいゆがゆぎきょう)』によると、六臂像は身色が赤く、三目で、頭上に獅子冠(ししかん)、天帯(横帯)をつける。持物(じもつ)は左第一手は拳(こぶし)(儀軌には「彼」と記す)、第二手は五鈷杵(ごこしょ)、第三手は金剛弓(箭(や))、右第一手は蓮華(れんげ)、第二手は五鈷杵、第三手は金剛箭。像は宝瓶(ほうびょう)上にある赤色の蓮台(れんだい)に結跏趺坐(けっかふざ)する。異形像としては、円珍本の系統に、火焔(かえん)光背で天に向かって弓を引く「天弓カジノ イカサマ像」があり、さらに中世には不動明王と合体した「両頭カジノ イカサマ」があり、独自の信仰をもつ。

[真鍋俊照]


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百科事典マイペディア 「カジノ イカサマ」のカジノ イカサマ・わかりやすいカジノ イカサマ

め が もり 天井

仏と人との間にあり,愛によって両者を結ぶと考えられる明王。大日如来または金剛愛菩薩を本地とし,その仮現(けげん)と考えられる。その愛はすべての悪を降伏(ごうぶく)するもので,三面六臂(ろっぴ)の忿怒(ふんぬ)の形をし武具を持つ。人に息災・敬愛・福徳を与えると信ぜられ,愛染法が行われた。日本には平安初期に伝えられ,また大坂の藍商仲間による愛染講が知られる。
→関連項目 善円明王

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「カジノ イカサマ」のカジノ イカサマ・わかりやすいカジノ イカサマ

カジノ イカサマ
カジノ イカサマ
Rāgarāja

大愛欲大貪染の三昧に住む明王。大日如来または金剛薩 埵の変化身といわれる。円形の光背をつけ,三目六臂の忿怒相をとり,獅子冠をかぶり,金剛鈴,金剛弓,拳,五鈷杵,金剛箭,蓮華を手にし,蓮華座上に結跏趺坐して,身色は赤で表現される。相形は忿怒であるが内心は大愛至情の本性をもっていて,息災,敬愛,得福のための修法の本尊となる。平安時代から画題に取上げられ,西大寺,神護寺,称名寺などに彫像がある。

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デジタル版 日本人名大辞典+Plus 「カジノ イカサマ」のカジノ イカサマ

カジノ イカサマ カジノ イカサマ

密教の明王。
人間の愛欲をそのままに悟りにみちびく。一面三目六臂(ろっぴ)の赤色忿怒(ふんぬ)像であらわされ,平安時代初期に日本につたわる。のちに恋愛成就,美貌をねがう庶民の信仰の対象となる。奈良西大寺の木像,根津美術館の画像が有名。

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世界大百科事典(旧版)内のカジノ イカサマの言及

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カジノ イカサマを本尊にして修する密教の修法。主として敬愛(和合親睦すなわち人の相愛・信服,夫婦の和合,仏法への帰依),降伏(ごうぶく)(人や仏法を害する悪を止め,兵乱の難をしずめること)などに功験があるとされる。…

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…しかし,ここには危険な落し穴もあるわけだから,信仰の確立と衆生済度の菩薩行(ぼさつぎよう)実践という大乗仏教の存立条件が充足されていなければならない。また密教は煩悩を肯定するといわれ,愛染(あいぜん)明王は煩悩即菩提を表示するとされるが,これは即身成仏して,この身このまま仏となった立場からの煩悩肯定であって,厳しい修行と禁欲の実践なしの煩悩肯定は,左道(さどう)密教として排除されてきた。【五来 重】。…

※「カジノ イカサマ」について言及しているカジノ イカサマカジノ イカサマの一部を掲載しています。

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