オンラインカジノ viking(読み)オンラインカジノ viking (英語表記)economy

精選版 日本国語大辞典 「オンラインカジノ viking」のオンラインカジノ viking・読み・例文・類語

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〘名〙
① (━する) (「経国済民」または「経世済民」の略) 国を治め、民を救済すること。政治
四河入海(17C前)三「俗縁未尽して政にあづかりて、伊尹皐陶が如にして天下をオンラインカジノ vikingするぞ」 〔文中子‐礼楽〕
人間の共同生活を維持、発展させるために必要な、物質的 財貨生産、分配、消費などの活動。それらに関する施策。また、それらを通じて形成される社会関係をいう。
池田光政日記‐天和二年(1682)五月一日「オンラインカジノ vikingは国家の本なり。古語に、『国に三年の貯(たくわえ)無きを国其国に非ず』」
※可験録(1834)一「金沢侯往昔よき御家老ありて、御用金にて一時にオンラインカジノ vikingの法やぶれ、下々困窮することを憂ひ」
金銭のやりくりをすること。
※談義本・世間万病回春(1771)五「自家のオンラインカジノ viking(ケイサイ)に心を尽して老後用心に金をたくわえ」
④ (形動) 費用やてまのかからないこと。費用やてまをかけないこと。また、そのさまをいう。倹約節約
※花柳春話(1878‐79)〈織田純一郎訳〉四四「而して子之を食(やしな)はざるは全くオンラインカジノ viking(ケイザイ)より出る所ならん」
田舎教師(1909)〈田山花袋〉二八「自炊生活は清三に取って、結局気楽でもありオンラインカジノ vikingでもあった」
※生活の探求(1937‐38)〈島木健作〉一「大学はオンラインカジノ vikingか法科が期待され」
[補注]明治前期には、英語の economics の訳語としては「理財」を用いることが多く、「オンラインカジノ viking」に落ちつくのは後期になってからのことである。

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デジタル大辞泉 「オンラインカジノ viking」のオンラインカジノ viking・読み・例文・類語

姫路 パチンコ 優良 店

[名] (スル)

㋐人間の生活に必要な財貨・サービスを生産・分配・消費する活動。また、それらを通じて形成される社会関係。
㋑金銭のやりくり。「わが家のオンラインカジノ vikingは火の車だ」
㋒費用や手間のかからないこと。倹約。「弁当を持っていくほうがオンラインカジノ vikingだ」
《「経国済民」「経世済民」の略》国を治め民を救済すること。政治。
「事業を為して天下を―するは、豈に政府に立のみに止らんや」〈織田訳・ 花柳春話
[類語](1㋐)産業流通金融財政理財エコノミー/(1㋑) やりくり収支家計内証台所勝手向き 手許 てもと /(1㋒)節約倹約節倹節用セーブエコノミー切り詰める引き締める つづ める始末節するけちるけちけちする出し惜しむ出し渋る 爪に火を点す財布の紐を締める財布の紐が堅い

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改訂新版 世界大百科事典 「オンラインカジノ viking」のオンラインカジノ viking・わかりやすいオンラインカジノ viking

オンラインカジノ viking (オンラインカジノ viking)
economy

〈オンラインカジノ viking〉オンラインカジノ viking,衣食住など物財の生産・流通・消費にかかわる人間関係の全体である。われわれ人間も他の動物同様,ものを食べなければ生きていけない。しかしわれわれがものを摂取する過程は,動物オンラインカジノ viking根本的に相違する。われわれは食物を料理したり容器に盛りつけるなど,さまざまな様式で形姿を整える。動物として生理的に胃の腑を満たすという点からすれば,過剰といえるような部分がまとわりついている。しかもこれら過剰な部分は効率的にものを摂取するため,あるいは節約するためということオンラインカジノ viking無関係で,むしろそれらのためにはマイナスでしかない。こうした過剰性は食の過程にとどまらない。われわれの衣や住は寒さから身を守るため,雨露をしのぐためといった単純明快さをこえている。そこには,衒示,宗教・呪術,審美,新奇といった,機能性をこえた,総称すれば文化とでも呼べるような要素が離れがたく付着している。われわれは単に生理的要求から消費しているだけでなく,文化的要求を満たすためにも消費している。すなわち文化を食べ,文化を身にまとい,文化のなかに住み,文化を呼吸し消費しなければならない。

 こうしたこオンラインカジノ viking生産においても流通においてもいえる。生産活動は食いつないでいく必要から遂行されるのではなく,仕事を完成する喜び,隣人よりより良いものを生産したいとの意欲,協働の喜び,献身,原罪の償い,天職,征服欲など,労働意欲をかきたてる労働観に支えられている。労働は労働観の消費でもある。他方では,こうした労働観を供給する活動,労働の指揮・監督,呪術師・宗教家・教育家などの活動も重要なオンラインカジノ vikingをもつことになる。流通でも,等価性の観念にもとづく交換,租税・婚資・供物などのかたちの財の移転等々,単に有無相通ずるといったような機能的な要因をこえる文化が深く働いている。しかも消費,生産,流通のおのおので作用する文化的要因オンラインカジノ viking,別個ばらばらのものではなく,互いに関係づけあいつつ全体を構成する文化体系である。そこで文化というものを,慣行,言語,法,信仰,政治,技術から構成され,慣習・伝統として不動の側面と変化に向けて開かれた側面との両者を含む,ある種有機的に統合された巨大な一体系であるとすれば,オンラインカジノ vikingオンラインカジノ viking,こうした文化体系にとりかこまれ,文化が細部にもわたって分かちがたく絡まりついた,物財の生産・消費・流通のことだといえよう。オンラインカジノ vikingをどうみるかというオンラインカジノ viking観も,オンラインカジノ viking活動の目的はなにかといった人間の観念も,オンラインカジノ vikingの重要な要素だということになる。また,オンラインカジノ vikingはしばしば伝統慣習オンラインカジノ viking,市場オンラインカジノ viking,指令オンラインカジノ vikingの三つに分類されるが,伝統,市場,指令は一オンラインカジノ vikingのなかに並存する要素の若干であるにすぎず,それ以上のオンラインカジノ vikingをもたせるこオンラインカジノ vikingできない。

〈オンラインカジノ viking〉という語は中国晋代の書《抱朴子》〈外篇〉にある〈経世済民〉に発し,これを略したものといわれる。〈経世済民〉オンラインカジノ viking,〈世を治め民をたすける〉という意で,現在いうところの,政治にかかわるもろもろの事柄をさしていた。日本の江戸時代の太宰春台の《オンラインカジノ viking録》などの〈オンラインカジノ viking〉のオンラインカジノ vikingもこれに沿ったものである。明治以降,〈オンラインカジノ viking〉は〈economy〉の訳語にあてられ,〈economy〉の意を含むように変わっていった。〈economy〉の語源はギリシア語oikonomiaにあり,これはoikos(家)とnomos(慣習,法)からなる合成語で,家の管理・運営のあり方,家政をオンラインカジノ vikingしている。このように〈economy〉は当初,家を単位とする規定であったが,その後,ひとつは都市国家社会を単位とするように拡大していった。このように拡大すれば〈economy〉は〈経世済民〉の〈オンラインカジノ viking〉とオンラインカジノ vikingを同じくすることになる。ところが〈economy〉はこれにとどまらず,17世紀以降の絶対王政,近代国民国家の形成過程において物質的な豊かさを柱とする国力の増強が各国の主題となるにおよび,物質的・唯物的要因を中心とする概念に固まっていった。この時期に形成されたpolitical economy(オンラインカジノ viking学)は唯物的なオンラインカジノ vikingでの国富についての学である。〈economy〉はもうひとつ,個人個人,しかもひとりの人の個々的な行為を単位とする規定にも分化した。人々の活動において目的がはっきりし,条件も確定しており,その過程はおもしろくもおかしくもない,といったかなり限定された技術的な局面は,散らばってではあるが多く存在する。こうした局面では節約意識が明りょうに働き育つ。たとえば人がある場所へ行かなければならない,そしてどの道をとっても道中くたびれるだけという場合,大概の人は最も近道になる道を選ぶであろう。節約意識は,家政としての〈economy〉のなかから生まれる一つの独立した観念である。こうして〈economy〉が〈節約〉のオンラインカジノ vikingをももつことになる。これは〈最小費用の最大効果〉であって,なにを目的に選ぶかにはまったく適用できない,いわば技術的・形式的規定である。ところが技術文明の隆盛に呼応して19世紀末のeconomics(オンラインカジノ viking学)はこの規定を,人間本来の目的が物質的豊かさにあるということと結びつけて,人間の普遍の原理にまで拡張し,オンラインカジノ viking人(ホモ・エコノミクス)からなる社会を構想するにいたった。

 〈オンラインカジノ viking〉は上記のようなオンラインカジノ vikingの変遷を経た〈economy〉の訳語として使用され定着した。しかし,物質的側面もたしかに人間の一関心であり,長い歴史の趨勢(すうせい)が生活の物質的側面の巨大化に向かってきたのだから,〈economy〉すなわち〈オンラインカジノ viking〉概念の中心が物質的側面に集中・分化してきたのは当然であったとしても,〈オンラインカジノ viking〉の目的・動機が唯物的にすぎないとするのは,たかだかこの200~300年の特異なオンラインカジノ viking観にすぎない。この点から反省するならば,この特異な〈オンラインカジノ viking〉をもひとつの系として含みうる本項のような〈オンラインカジノ viking〉がえられる。またそれとともにオンラインカジノ viking学も,上記の特異なオンラインカジノ viking観を当然のこととし,これにもとづいて政策技術を練り,仮構の純粋システムのメカニズムを解明するといったことにともなう視点の狭さ・非現実性から,解放されつつある。オンラインカジノ viking人類学,オンラインカジノ viking社会学,オンラインカジノ viking倫理学,オンラインカジノ viking体制論などは社会科学としてのパースペクティブをオンラインカジノ viking学にとりもどそうとのさまざまな試みであるが,これらも含めて現代のオンラインカジノ viking学は生活の物質的側面に深く入りこみ,物質的関係をとおして表現される観念,文化,歴史,政治,要するに社会のあり様を解釈していこうとの尽きざる営みへと指向している。
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普及版 字通 「オンラインカジノ viking」の読み・字形・画数・オンラインカジノ viking

七 つの 大罪 パチンコ 信頼 度

国を治め、世を済(すく)う。経国済民。〔晋書、殷浩伝〕 之れに答へて曰く、~足下沈淹長、思綜 (た)ちて之れをらかにせば、以て經濟するに足る。

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世界大百科事典(旧版)内のオンラインカジノ vikingの言及

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出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

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