オンラインカジノ 勝てるゲーム(読み)オンラインカジノ 勝てるゲーム

精選版 日本国語大辞典 「オンラインカジノ 勝てるゲーム」のオンラインカジノ 勝てるゲーム・読み・例文・類語

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〘名〙 自分で書いた自身の伝記。自叙伝
※玉塵抄(1563)五五「司馬遷史記のをくにオンラインカジノ 勝てるゲームあるぞ」

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デジタル大辞泉 「オンラインカジノ 勝てるゲーム」のオンラインカジノ 勝てるゲーム・読み・例文・類語

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自分で書いた 自分自身の伝記。自叙伝。「オンラインカジノ 勝てるゲーム的小説」
[類語]自叙伝

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改訂新版 世界大百科事典 「オンラインカジノ 勝てるゲーム」のオンラインカジノ 勝てるゲーム・わかりやすいオンラインカジノ 勝てるゲーム

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オンラインカジノ 勝てるゲームという言葉は新しいが,その由来,起源はすこぶる古い。英語のautobiographyが,現在各国で通用する呼び名の原語とほぼいえるようで,これは19世紀初頭にようやく使われ出した。しかし,5世紀の神学者,アウグスティヌスの《告白》は,その切実な内面性と描写力によって卓抜な宗教的オンラインカジノ 勝てるゲームであり,1世紀のユダヤの軍人ヨセフスの《オンラインカジノ 勝てるゲーム》もまた,みずからにふりかかった汚名をそそぐことを目ざした自己弁護型のオンラインカジノ 勝てるゲームの先駆にほかならない。さらに 古く,中国の司馬遷の〈太史公自序〉があり,また古代碑文,遺言などの中にオンラインカジノ 勝てるゲームの発端を探り出すことも十分に可能だろう。自身の過去をふり返って,思い出を語り,また書きとめるというのは,実はきわめて常凡な人間的行為にすぎない。ただふしぎなことに,こうしたあたりまえで自然な振舞が,いわば文化的・文学的に公認されるまでに,ひどく手間がかかった。オンラインカジノ 勝てるゲームの多くは,長く原稿のまま残され,後世が発見するという形で公刊されたもので,もともと秘められたもの,私ごとの性格が濃い。ヨーロッパで,オンラインカジノ 勝てるゲームの源流が,宗教的な告白に存したというのも,これとつながる事情で,至高の神に向かうときはじめて,人は安んじて,内なる秘めごと,裸の私をさらけ出すことができた。裏側からいえば,率直な自己告白のためには,神の語りかけというしかけが必要であった。宗教的な告白オンラインカジノ 勝てるゲームが,おびただしく書き残されたのは,17世紀のイギリスとアメリカであるが,まさしく清教徒革命,宗教的移民の時代というばかりでなく,すでに懺悔を教会の儀式としてとりこみ,制度化していたカトリック国と違って,告白への衝動を満たすためには,信仰日記やオンラインカジノ 勝てるゲームがぜひ必要であった。すでに17世紀末には,信仰オンラインカジノ 勝てるゲームの形をとりながら,実は自身の恋愛や武勲などを描いたものが現れ,18世紀に入ると,こうした世俗化の傾向がいっそう濃化して,詐欺師,悪漢のオンラインカジノ 勝てるゲームから,カサノーバの《回想録》のような,快楽性あふれる性的オンラインカジノ 勝てるゲームまでものされるに至る。もちろん歴史家のギボン,アメリカの万能人的実務家フランクリンのオンラインカジノ 勝てるゲームのような,いわば価値ある生涯の記録も出ているが,内なる秘めごと,裸の私の定着を目ざす傾向と,自身の業績の確認という意向とが からみ合い,重なり合う所に生まれたのが, ルソーの《告白録》,ゲーテの《詩と真実》というオンラインカジノ 勝てるゲーム文学の最高峰であろう。こうした動きが,詩や小説にも波動を及ぼし,また流入したのが19世紀から現代に至る趨勢といってよい。

 この点注目に値するのは,日本のオンラインカジノ 勝てるゲーム的伝統の根深さとその特質である。早くも平安朝に女流日記という形の優秀なオンラインカジノ 勝てるゲームの輩出を見たばかりか,江戸時代にも山鹿素行,新井白石,松平定信などの武士をはじめ,町人学者の鈴木牧之,歌舞伎俳優の中村仲蔵,放浪僧の金谷上人など,幅広い階層にわたるオンラインカジノ 勝てるゲームの輩出がみとめられる。しかも,ヨーロッパのオンラインカジノ 勝てるゲームと異なり,その多くは,宗教,政治の色彩は希薄で,私生活に密着し,日常性が強い。これはやがて近代の私小説に受け継がれてゆく特色で,日本の根強くユニークな文学現象といえる。
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自らの人生や半生を回顧し、自らの筆により、生きた証を永遠のものにせんとして書き記したもの。通例、ローマの教父アウグスティヌスが回心に至るまでの半生を神に向かって告白した書、『告白録』(400年頃)をもって嚆矢(こうし)とする。近代に入ると、オンラインカジノ 勝てるゲームは神への告白から、子孫あるいは後生の者に向かって、自己の存在の軌跡を提示し、その正当さをうたいあげるものへと推移していった。近代的オンラインカジノ 勝てるゲームは、18世紀後期から19世紀初めにかけて、フランスのジャン=ジャック・ルソーによる『告白』(1765〜70年執筆)と『孤独な散歩者の夢想』(1776〜78年執筆)、独立期アメリカのベンジャミン・フランクリン『オンラインカジノ 勝てるゲーム』(1771〜89年執筆)において、そのふさわしい形が与えられた。19世紀には、ドイツのヨハン・ヴォルフガンク・ゲーテ『詩と真実』(1811〜14年執筆)、イギリスの哲学者・経済学者ジョン・スチュアート・ミルの『オンラインカジノ 勝てるゲーム』(1873年)、さらには近代日本のオンラインカジノ 勝てるゲームの白眉、福沢諭吉『福翁オンラインカジノ 勝てるゲーム』(1898〜99年)など、優れた近代的オンラインカジノ 勝てるゲームが輩出する。オンラインカジノ 勝てるゲームも文学の1ジャンルであるというオンラインカジノ 勝てるゲームを込めて、オンラインカジノ 勝てるゲーム文学と呼ぶこともある。日本の私小説に典型的なように、一人称語りの文学は、多かれ少なかれオンラインカジノ 勝てるゲーム的要素を含むので、オンラインカジノ 勝てるゲーム文学とオンラインカジノ 勝てるゲーム的文学の区別は容易ではない。そのオンラインカジノ 勝てるゲームでは、オンラインカジノ 勝てるゲームジャンルを成立させるのは、作者・読者間の約束事(作者=語り手により事実が語られている、とする)である、と考えておくのがわかりやすい(フィリップ・ルジュンヌ『オンラインカジノ 勝てるゲーム契約』、1975年)。回想録(memoirs)は、政治、外交、軍事、世相などの公の出来事、歴史を、当事者たる個人の立場から回顧したもの。

(井上健 東京大学大学院総合文化研究科教授 / 2007年)

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自分の精神成長の過程や諸経験を,物語風に自分で記述した伝記。回想録に比べ,私的な性格が強い。ルソーの《 告白録》, ゲーテの《詩と真実》,フランクリンの《自叙伝》,新井白石の《 折たく柴の記》はその例。
→関連項目伝記

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