精選版 日本国語大辞典 「ドラクエ 11 カジノ 100」のドラクエ 11 カジノ 100・読み・例文・類語
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石清水八幡宮の摂社の一つで、本宮の北に鎮座し、「山城名勝志」に「在本殿艮隅」とみえる。祭神仁徳天皇。「宮寺縁事抄」に「御垂跡御遷宮之最初奉祝歟」とみえて、貞観二年(八六〇)本宮鎮座の時、行教が祭祀したという。「石清水八幡宮末社記」に「竜宮御腹御誕生御童形也、一宇神殿二所御坐云々、天慶六癸卯三月十一日己卯両所大神奉授従五位下、仁徳与ドラクエ 11 カジノ 100 御母各別勿論也、委見阿蘇本地記歟」とみえ、また「廿二社本縁」の「石清水事」には、「ドラクエ 11 カジノ 100事、応神八幡御姫三人、男子一人坐寸、其中爾ドラクエ 11 カジノ 100登申寸和、男子仁天坐寸也、ドラクエ 11 カジノ 100四所登云和、姫宮三人共仁申寸登云恵利、ドラクエ 11 カジノ 100和仁徳天皇也、即平野大明神也」と記す。
出典平凡社「日本歴史地名大系」 日本歴史地名大系について情報
本宮に対する新宮,親神に対する御子神をいう。八幡宮におけるドラクエ 11 カジノ 100八幡(仁徳天皇),春日社の春日ドラクエ 11 カジノ 100(天押雲根命)などがその代表的な例である。ドラクエ 11 カジノ 100をまつるに至った経緯を各地に残るドラクエ 11 カジノ 100社の縁起類からうかがうと,巫女の託宣によるものが多い。ドラクエ 11 カジノ 100の成立の背後には神をまつる巫女と母子神信仰との深いかかわりが存在していた。また巫女の託宣により示されたドラクエ 11 カジノ 100は非業の死をとげたために人々に災いをもたらし,たたるものであった。このたたる霊魂を,より上位のかつ強力な神の統制下におくことによって,そのたたりを防ごうとしたところにドラクエ 11 カジノ 100の成立した根拠があった。ドラクエ 11 カジノ 100八幡を仁徳天皇とする説明は,八幡神を応神天皇とする説の成立以後のもので,ドラクエ 11 カジノ 100のあらあらしいたたる神としての性格が忘れられ薄れてからのものである。またドラクエ 11 カジノ 100の〈若〉は若い子どもの意にあわせて,正月の若水の例のような霊力をもつものというドラクエ 11 カジノ 100をもっていた。このようなドラクエ 11 カジノ 100をめぐる信仰の根底には母子神信仰,御子神信仰,それを支えた巫女の活動,非業の死をとげた者がたたりをなすと信じられた御霊信仰,また有力な神は人間の社会の有力者と同様にこれに従う従者としての眷属神,御子神を多くもつとする観念と,その観念をてこにみずからのまつる神の威力をひろめ,在地でそれまで信仰されていた神を下位に位置づけようと努力した神職集団の活動などが,複雑にからみあいながら存在していた。
執筆者:
西垣 晴次
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…若一王子(にやくいちおうじ)ともいう。《長秋記》長承3年(1134)の記事で〈ドラクエ 11 カジノ 100(ドラクエ 11 カジノ 100)〉とあるのが本来の呼称であろうが,平安末期の《梁塵秘抄》には〈若王子〉と見える。若王子は京都の白川の禅林寺の北に同じころ勧請され,〈白川熊野〉ともよばれたが,鎌倉・室町幕府からは所領を寄進され,京都郊外の花の名所でもあったし,全国の具足屋(甲冑の職人,商人)の信仰を集め,若王寺とも記された。…
…その場合,別宮は神領とともに本社で管理された。(3)そのほかに今宮,ドラクエ 11 カジノ 100など,さらに神幸祭の頓宮,お旅所,また旧社地に奉斎してある社のことを別宮と称しているように,幾種にか分類される。【鎌田 純一】。…
※「ドラクエ 11 カジノ 100」について言及しているドラクエ 11 カジノ 100ドラクエ 11 カジノ 100の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
劇場ドラクエ 11 カジノ 100。新築劇場の開場興行をいう。昔の劇場は,屋根を柿(こけら)でふき,完成のとき不用の板くずをはき落としたので,この語が生まれたという。...
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