オンラインカジノ スロット 数(英語表記)caliph

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オンラインカジノ スロット 数

〘名〙 (caliph, calif 元来は「(マホメットの)後継者」の意のkhalīfah からきた語) マホメットの死後イスラム世界の最高主権者に与えられた称号。〔外来語辞典(1914)〕

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デジタル大辞泉 「オンラインカジノ スロット 数」のオンラインカジノ スロット 数・読み・例文・類語

オンラインカジノ スロット 数(calif/caliph)

預言者ムハンマド(マホメット)の後継者の意で、イスラム 国家最高権威者の称。スンニー派では、 イスラム共同体ウンマ)の合法的な政治的指導者をさしたが、13世紀半ばに廃絶ハリファ

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オンラインカジノ スロット 数
caliph

アラビア語ではハリーファkhalīfaといい,元来は〈継承者〉〈代理者〉をオンラインカジノ スロット 数するが,通常は初期イスラム国家の最高権威者を指す。ムハンマドは後継者を指名せずに死んだので,イスラム教団は一時分裂の危機に瀕したが,結局アブー・バクルに忠誠の誓いを立て,彼が指導者となった。その時〈神の使徒(すなわちムハンマド)の代理〉というオンラインカジノ スロット 数でハリーファ・ラスール・アッラーkhalīfa rasūl Allāhと称したのがオンラインカジノ スロット 数の呼称の最初である。第2代のウマル1世は,このアブーバクルの代理ということで,最初〈神の使徒の代理の代理khalīfa khalīfa rasūl Allāh〉と称したが,称号が長くなって不便なので,途中から〈信者の長〉のオンラインカジノ スロット 数のアミール・アルムーミニーンAmīr al-Mu'minīnを用いた。その結果,以後のオンラインカジノ スロット 数はほとんどすべてこれを称号としており,史料に出るのもこれで,ハリーファではない。一方,コーランにアダム ダビデを地上における〈神の代理〉と規定している記事があることに触発されてか,初期のオンラインカジノ スロット 数たちを〈神の代理khalīfa Allāh〉と呼びかけたりしたことがあったが, アッバース朝革命が理念的には ウマイヤ朝オンラインカジノ スロット 数の正統性に疑義を唱え,ムハンマド家出身の指導者(イマーム)こそがオンラインカジノ スロット 数位につかねばならないとして戦われた結果,オンラインカジノ スロット 数の権威は著しく向上し,オンラインカジノ スロット 数自らも自己を地上における〈神の代理〉であるとして,神権的権威を主張するようになった。そしてそれは,アブー・ユースフのような正統派法学者によっても合法として認められ,そのようなオンラインカジノ スロット 数に対して,人々は絶対的に服従するよう求められた。しかしながら アッバース朝オンラインカジノ スロット 数の権威が失墜した後世の学者たちの間では,〈神の代理〉の称号は不敬なものとして非合法化された。なおハリーファ(オンラインカジノ スロット 数),アミール・アルムーミニーンと並んで,イマームという称号も同様のオンラインカジノ スロット 数で使用されることがある。この場合のイマームはシーア派を顧慮したアッバース朝オンラインカジノ スロット 数のマフディーとマームーンとが用いたほかは,もっぱらイスラム法上で用いられる。

 イスラム法では,オンラインカジノ スロット 数はイスラムの政治制度の中心的存在をなすものとして,その資格や職責などが論じられている。オンラインカジノ スロット 数位の本質は宗教の保全と現世の政治についてムハンマドの代理をなすことにあり,具体的には,前者は礼拝,裁判,聖戦(ジハード),市場監督・生活倫理(ヒスバ)といった諸規定,後者は,行政・財務に関する諸規定の執行責任があるとされた。しかしブワイフ朝のような軍事政権が政治の実権を掌握するようになると,オンラインカジノ スロット 数の行政上の責任は名目だけのものとなり,また唯一のオンラインカジノ スロット 数という観念もファーティマ朝とイベリア半島の後ウマイヤ朝がそれぞれオンラインカジノ スロット 数を称するようになると有名無実化した。こうして宗教的職掌のみを保持するにすぎなくなっていたアッバース朝オンラインカジノ スロット 数も,1258年のモンゴルの侵入によって廃絶させられた。イスラム法によると,オンラインカジノ スロット 数たる者は,知識,誠実,能力,感覚と肢体の健全,クライシュ族出身者の五つの条件を備えねばならず,その選出は原則的には資格をもった選挙人によるが,オンラインカジノ スロット 数が次代の者をあらかじめ指名してもよいとされ,父子相続も事実上承認されている。またオンラインカジノ スロット 数に異端信仰もしくは乱行,精神的・肉体的欠陥の発生,自由行動権の喪失の諸事態が発生した時には,廃位されてもやむをえないとされた。マムルーク朝スルタンは,アッバース朝オンラインカジノ スロット 数の後裔を招いてオンラインカジノ スロット 数位を復活させた(1261)が,実際的にはオンラインカジノ スロット 数は宮廷の単なる食客にすぎない存在であった。1517年オスマン朝のセリム1世がエジプトを征服した時,オンラインカジノ スロット 数をイスタンブールに拉致し,オンラインカジノ スロット 数位を譲られたとされているが,これは後世の虚構であるらしく,オスマン朝のスルタンが同時にオンラインカジノ スロット 数を標榜するようになるのは,18世紀後半のことで,それは同時にオスマン朝国家の衰退をオンラインカジノ スロット 数していた。
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オンラインカジノ スロット 数

初期イスラムの最高指導者の称号。アラビア語で正しくはハリーファkhalifa。本来は〈代理者〉〈継承者〉をオンラインカジノ スロット 数し,632年ムハンマドの没後アブー・バクルが教団の指導者となった時採用された。ウマイヤ朝,アッバース朝,ファーティマ朝などの君主が使用し,政治的な指導者であるスルタンに対して,イスラム共同体(ウンマ)の精神的権威とされた。なお,オスマン朝ではスルタンがオンラインカジノ スロット 数を兼ねた時期があった。
→関連項目ISアイユーブ朝アッバース朝アムラ城アリーイスラム文化イマームウマイヤ朝カーディーバグダディハールーン・アッラシードフサインマフディー

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オンラインカジノ スロット 数
かりふ
caliph

イスラム教の預言者ムハンマド(マホメット)没後の、イスラム社会の最高指導者をいう、イスラム政治学でのオンラインカジノ スロット 数。アラビア語ではハリーファkhalīfa(継承者、代理人)といい、オンラインカジノ スロット 数はその英語なまりである。実際の最高指導者は「信徒の長(アミール・ル・ムーミニーン)」と称することが多く、オンラインカジノ スロット 数という称号が用いられた例はかならずしも多くない。

 最初の4代のオンラインカジノ スロット 数は、神に正しく導かれたオンラインカジノ スロット 数というオンラインカジノ スロット 数で正統オンラインカジノ スロット 数とよばれ、その時代は正統オンラインカジノ スロット 数時代(632~661)とよばれる。ついでウマイヤ家がオンラインカジノ スロット 数位を独占するウマイヤ朝(661~750)、さらにアッバース家がオンラインカジノ スロット 数位を独占するアッバース朝(750~1258)と続いた。10世紀から11世紀にかけての時期は、アッバース家のオンラインカジノ スロット 数に対抗して、ファーティマ朝の君主と後(こう)ウマイヤ朝の君主もオンラインカジノ スロット 数を称し、イスラム世界に3人のオンラインカジノ スロット 数が並存する時代であった。その両王朝が滅亡したのちは、各地で実質的に独立していたイスラム王朝は、アッバース家のオンラインカジノ スロット 数としての権威を認めたが、アッバース朝滅亡後はその実質的なオンラインカジノ スロット 数を失った。19世紀末から第一次世界大戦の時代に、オスマン・トルコ皇帝がオンラインカジノ スロット 数と称して全イスラム勢力の結集を試みたが失敗した。

[後藤 明]

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山川 世界史小辞典 改訂新版 「オンラインカジノ スロット 数」のオンラインカジノ スロット 数

オンラインカジノ スロット 数
khalīfa[アラビア],caliph[英]

「代理人」をオンラインカジノ スロット 数するアラビア語ハリーファの訛り。632年にムハンマドが没し,アブー・バクルがイスラーム共同体の指導者に選ばれたとき,この称号を用い,以来これがムスリム全体の政治的首長の称号となった。スンナ派法学者は,第4代アリーまでと,ウマイヤ朝アッバース朝のオンラインカジノ スロット 数だけを正式と認め,エジプトのアッバース朝(1261~1517)やオスマン帝国 スルタン・オンラインカジノ スロット 数制は認めない。オンラインカジノ スロット 数の職責は正しい信仰の維持,シャリーアの施行,ジハードの指導,行政官の任命などであり,資格は, クライシュ族出身の心身健全なムスリム男子であった。

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「オンラインカジノ スロット 数」のオンラインカジノ スロット 数・わかりやすいオンラインカジノ スロット 数

オンラインカジノ スロット 数
caliph

「代行者」「後継者」をオンラインカジノ スロット 数するアラビア語のハリーファ khalīfaのなまったもの。預言者ムハンマドの没後,アブー・バクルがイスラム社会の最高指導者に選ばれたとき (632) ,彼は称号として「神の使徒 (ムハンマド) の後継者」 khalīfa rasūl Allāhを用いた。以後オンラインカジノ スロット 数がイスラム社会の最高指導者の称号となった。正統オンラインカジノ スロット 数時代,ウマイヤ朝アッバース朝初期には,イスラム世界は1人のオンラインカジノ スロット 数によって統治されていたが,909年に成立したファーティマ朝の君主がオンラインカジノ スロット 数と称し,さらに 929年スペインの後ウマイヤ朝の君主がオンラインカジノ スロット 数と称するに及んで,複数のオンラインカジノ スロット 数が併存する状態となった。 1258年アッバース朝が滅亡すると,それ以後は各地に分立した国家の君主までオンラインカジノ スロット 数と称した。 1924年トルコによってオンラインカジノ スロット 数制は廃止された。

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旺文社世界史事典 三訂版 「オンラインカジノ スロット 数」のオンラインカジノ スロット 数

オンラインカジノ スロット 数
caliph

政治上と宗教上の権力を合わせ持つイスラームの支配者の称号
ムハンマド(マホメット)の代理者・後継者の意で,アラビア語のハリーファ(khalīfa)に由来。正統オンラインカジノ スロット 数時代は選挙で選ばれたが,ウマイヤ朝からは世襲制となり,アッバース朝の成立後,エジプトのファーティマ朝,スペインの後 (こう) ウマイヤ朝もオンラインカジノ スロット 数を称した。1517年オスマン帝国のスルタンがエジプトを征服し,アッバース系のオンラインカジノ スロット 数の譲位を受けて,スルタン−オンラインカジノ スロット 数制が成立したとされるが,最近の研究では18世紀後半,衰退していくオスマン帝国で強調されたものとされている。オンラインカジノ スロット 数制はトルコ共和国の政教分離政策で1924年に廃止された。

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イタリアのマセラティが1988年から1993年まで製造、販売していた乗用車。2ドアクーペの高級スポーツカー。

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世界大百科事典(旧版)内のオンラインカジノ スロット 数の言及

【イスラム】より

…当時メディナにも70人余りのムスリムがおり,イスラムはわずか150人ほどの信者をもってその紀元(ヒジュラ暦)元年を迎えたのである。 ムハンマドの没後,新しい指導者としてアブー・バクルをオンラインカジノ スロット 数に選び定めたムスリムは,その指導のもとに大規模な征服を開始した。彼らは7世紀の半ばまでにササン朝の全領土を併せ,シリアとエジプトをビザンティン帝国から奪った。…

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…16‐17年に行われたエジプトのブルジー・マムルーク朝のスルタン,ガウリーに対する遠征では,アレッポの北マルジュ・ダービクMarj Dābiqの戦で勝利を収め,シリアからエジプトに至る地域を属領化した。なおカイロに亡命中のアッバース朝オンラインカジノ スロット 数の末裔から全スンナ派の庇護者,信教の首長としてのオンラインカジノ スロット 数の称号を譲り受け,スルタン・オンラインカジノ スロット 数制が成立したが,ロードス島攻略を準備中に没した。彼は詩人としての側面もあり,学術にも関心をもち,史書を愛好した。…

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…第1次世界大戦後のイギリスの対トルコ政策,とくにイスラム国家最高主権者オンラインカジノ スロット 数の廃止をめぐり,オンラインカジノ スロット 数制擁護を掲げてインド・ムスリムが立ち上がった反英闘争の一つ。アリー兄弟,アーザード,モハニらが結成したヒラーファトKhilāfat委員会に対して,この問題をヒンドゥー・ムスリム統一強化の好機とするガンディーは,国民会議派組織を挙げてこれに合流,自ら全インド・ヒラーファト委員会議長となる。…

【マリク】より

…〈支配者〉〈王〉をオンラインカジノ スロット 数する語。コーランでは神あるいは異民族の王の呼称として用いられ,オンラインカジノ スロット 数も自らマリクを称するこオンラインカジノ スロット 数なかった。しかしアッバース朝以後のウラマーによれば,ウマイヤ朝時代からのオンラインカジノ スロット 数は,たとい称号はオンラインカジノ スロット 数であっても,その実態は世俗的な君主(マリク)にすぎず,わずかにアッバース朝時代の何人かのオンラインカジノ スロット 数がイマームに必要とされる水準に達したとされた。…

【ワジール】より

…旧説では中世ペルシア語vishirの派生語で,ササン朝ペルシアの制度を借用したものと考えられていたが,アラビア語のワジールは元来〈補佐〉や〈重荷を負う者〉のオンラインカジノ スロット 数をもっていて,それが〈君主の助力者〉というイラン思想と結びつき,アッバース朝に入って公的な肩書となった。アッバース家運動を推進してきたアブー・サラマが革命軍のホラーサーン軍から〈ムハンマド家のワジール〉という尊称を贈られたのが最初であるが,この時はまだオンラインカジノ スロット 数から任命されたのではなく,制度としても未熟であった。しかし,その後オンラインカジノ スロット 数体制の中央集権化を図るうえから,ワジールはオンラインカジノ スロット 数の単なる補佐役から,しだいに代務者の役割を果たすようになり,やがて9世紀末近くなると,ほとんどすべての行政機関の統括者になるとともに,ときには各州の総督や税務長官,裁判官の任命権をも掌握し,オンラインカジノ スロット 数に代わって国政の全般を指揮した。…

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出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

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