ネット カジノ 摘発(英語表記)〈フランス〉genre

精選版 日本国語大辞典 「ネット カジノ 摘発」のネット カジノ 摘発・読み・例文・類語

ネット カジノ 摘発

〘名〙 (genre)
博物学で「属」のこと。
② 芸術、特に文芸における形態上のさまざまな分類、種類のこと。たとえば詩と散文と戯曲。また、詩のなかでも叙事詩抒情詩、悲歌、散文や戯曲のなかでも歴史小説、 時代劇風俗小説、悲劇、喜劇など、さまざまに区分される分類のこと。
※芸術の国民的評価と世界的評価(1935)〈勝本清一郎〉「長篇小説と云ふ文学上の一ヂャンルにこそ」
③ (tableau de genre から) (歴史画に対して)風俗画
※外山正一氏の画論を駁す(1890)〈森鴎外〉七「人事画即風俗画の『ネット カジノ 摘発』の名あるは」

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デジタル大辞泉 「ネット カジノ 摘発」のネット カジノ 摘発・読み・例文・類語

ネット カジノ 摘発(〈フランス〉genre)

種類。領域。特に、文芸・芸術作品の様式・形態上の分類についていう。
[類語]種類品種範疇たぐい分野方面世界 領分領域境域部門フィールド

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改訂新版 世界大百科事典 「ネット カジノ 摘発」のネット カジノ 摘発・わかりやすいネット カジノ 摘発

ネット カジノ 摘発
genre

ラテン語ゲヌスgenus(種属)に由来するフランス語で,種類や部類をネット カジノ 摘発し,生物学をはじめひろく用いられるが,語音をそのまま移しているときは多く芸術のネット カジノ 摘発をさすとみてよい。様式と同視されることもあるが,〈ネット カジノ 摘発の様式〉も正当な論題となる以上,芸術については両概念を区別しなければならない。ネット カジノ 摘発と様式はいずれも芸術作品の理解を深めるに有効とされる類型概念であり,様式が一作品にみられる個性的相貌の類型的性格を語るに対して,ネット カジノ 摘発は客観的に類型的統一をつくる作品群を語る概念である。芸術は個別芸術の諸形式(建築,文芸など)をとって現れるが,ネット カジノ 摘発の概念はこれら各形式に属する下位の作品群に用いられるのがふつうである。例えば文芸では叙事詩,抒情詩,戯曲がその三大ネット カジノ 摘発と呼ばれ,さらに例えば抒情詩では ソネットエレジーなどそれぞれの下位ネット カジノ 摘発が立てられてきた。共通の特徴のもとに統一的把握が成り,まとめられた作品群の本質がいよいよ鮮明となってその理解を深めさせるのであれば,ネット カジノ 摘発はどこまでも細分化できる。このようなネット カジノ 摘発確立の原理や歴史的発展法則の究明は芸術研究の主要課題の一つであり,ブリュンティエール文学史におけるネット カジノ 摘発の展開を生物の進化と類比的に論じて名高い。なお絵画では,日常生活や習俗を描く風俗画をネット カジノ 摘発と呼ぶこともある。
様式
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日本大百科全書(ニッポニカ) 「ネット カジノ 摘発」のネット カジノ 摘発・わかりやすいネット カジノ 摘発

ネット カジノ 摘発
じゃんる
genres フランス語

芸術の部門としての各個別芸術、およびその各個芸術の下位の部門、もしくは種別をいう。このように大きく分けて二つのレベルにまたがる概念であるが、文学や音楽や絵画など個別芸術を芸術ネット カジノ 摘発とよぶ上位のネット カジノ 摘発概念は、芸術という集合的な類概念を前提とするものであるから、この類概念の確立した18世紀後半以後のものである。これとともに、下位のネット カジノ 摘発概念もすべての芸術に一般化し、絵画(歴史画、肖像画、風俗画、風景画静物画など)や、音楽(声楽曲と器楽曲など)その他についても適用されるようになったが、本来のネット カジノ 摘発概念は文学上のものである。詩、戯曲、小説、あるいはさらに一段下がって詩のネット カジノ 摘発としての叙事詩、叙情詩などがそれにあたる。

 文学の種類を区別する考えは、媒材、題材、様相の三つの観点より行ったアリストテレスの『詩学』の分類が古典的かつ標準的であるが、ネット カジノ 摘発に相当することばを初めて用いたのはキケロで、文体上の三つの様式を「言い方の種類」genera dicendi(ラテン語)とよんだ。ネット カジノ 摘発と「様式」は近世においても混同されることが多かったが、古典主義理論が調子の統一性を重んじてネット カジノ 摘発の区別を厳格に守ることを要求したために、ネット カジノ 摘発は実体的性格を強めた。そして生物学上の類概念とのアナロジーによって、進化論を適用してネット カジノ 摘発の歴史を研究するブリュンチエールの立場は、そのもっとも徹底したものである。しかし20世紀も後半になると、ネット カジノ 摘発の境界を否定し、まったく新しい芸術形式を開拓することに芸術家の関心が向かうにつれて、この概念もその規範性と重要性を失いつつある。

[佐々木健一]

『竹内敏雄著『文芸のネット カジノ 摘発』(1968・弘文堂)』

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百科事典マイペディア 「ネット カジノ 摘発」のネット カジノ 摘発・わかりやすいネット カジノ 摘発

ネット カジノ 摘発

フランス語のgenreはラテン語のgenus(種属)を語源とし,共通の性質をもつ一群のこと。芸術,ことに文芸における,類型的にまとめられた作品群をさす。たとえば,叙事詩抒情詩戯曲小説など。さらに下位のネット カジノ 摘発により細分化され,その基準のとり方をめぐるネット カジノ 摘発論は芸術研究の大きなテーマの一つ。
→関連項目古典主義

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「ネット カジノ 摘発」のネット カジノ 摘発・わかりやすいネット カジノ 摘発

ネット カジノ 摘発
genre art

芸術作品の形式,内容に応じる分類をいい,美術の場合,建築,絵画,彫刻はそれぞれが一つのネット カジノ 摘発であり,また絵画では人物画,風景画,静物画,風俗画,歴史画などがそれぞれ一つのネット カジノ 摘発をなす。欧米ではネット カジノ 摘発という言葉は特に風俗画 genre paintingをさす場合に用いられる。

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世界大百科事典(旧版)内のネット カジノ 摘発の言及

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…英語でgenre painting,フランス語でpeinture de genre,ドイツ語でGenremalerei,Sittenbildという。近代の美術批評で一般に定義する風俗画ネット カジノ 摘発,いかなる社会階層,職業であれ,また人間の年齢にも関係なく,彼らの現実の日常生活(家庭生活,労働やレクリエーション)を主題とする絵画,しかも特定個人ではなく無名の人々の生活を表した絵画である。…

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…とくに17世紀にアカデミーの制度が確立してからは,絵画の基礎として重視された。
[絵画のネット カジノ 摘発]
 絵画は描き出される主題の内容によって,さまざまのネット カジノ 摘発に分けられるが,風景画,静物画,風俗画などのネット カジノ 摘発が独立のものとして確立するのは,西欧ではおよそ17世紀のオランダにおいてである。肖像画はそれよりもう少し早く,中世末期から王侯の肖像や祭壇画の寄進者像として登場している。…

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…だが数々の理由から当然ネット カジノ 摘発いえ,決定的な分類が立って芸術理解を指導するわけではない。具体的な個々の作品理解においてはむしろ様式ネット カジノ 摘発の両概念がたいせつである。作品には,つくる主体のがわからみれば,作家の個人的特質から背後の時代とか風土の特性など,さまざまな主観的条件が刻みこまれる。…

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…後者も広義の風俗画に入るが,今後イコノグラフィーの研究が進み,これまで風俗画と分類された絵画も,寓意画,象徴画,世俗化された宗教画,また同時代的表現をもつ神話画として解釈されることもあろう。
【西洋】

[〈ネット カジノ 摘発〉としての風俗画]
 神話画,宗教画,歴史画,静物画,肖像画などとともに,風俗画が絵画の一ネット カジノ 摘発として分類されるようになったのは19世紀以降である。フランス語のネット カジノ 摘発genreは本来〈種類〉〈類概念〉〈属〉をネット カジノ 摘発する。…

※「ネット カジノ 摘発」について言及しているネット カジノ 摘発ネット カジノ 摘発の一部を掲載しています。

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