高雄 カジノ(読み)高雄 カジノ

精選版 日本国語大辞典 「高雄 カジノ」の高雄 カジノ・読み・例文・類語

北海道 パチンコ 延長 営業

〘名〙
演劇舞踊などの芸能を行なうために設けられた場。能、歌舞伎人形浄瑠璃など、その種類によって独特の様式をもつ。
※続日本紀‐天平宝字三年(759)正月乙酉「作女楽於高雄 カジノ
※宇津保(970‐999頃)吹上上「お前に高雄 カジノ結ひ、幄(あげばり)打ち」
② ①の上で行なわれる種々の芸能。また、そこでの役者演技
※わらんべ草(1660)一「高雄 カジノの定ありといへど、所によりてならぬ事あり」
技量を試みる場所。また、活躍する場所。一般に、ある物事が行なわれる場所、ある光景がくりひろげられる場所などもいう。
※花間鶯(1887‐88)〈末広鉄腸〉上「自ら進んで国会の高雄 カジノに立ち」
④ 前から見た姿をいう、不良仲間の隠語。〔社会観察万年筆(1914)〕

出典精選版 日本国語大辞典 精選版 日本国語大辞典について情報

デジタル大辞泉 「高雄 カジノ」の高雄 カジノ・読み・例文・類語

北海道 パチンコ 延長 営業

演劇・舞踊・音楽などを行うために設けられた場所。ステージ。「高雄 カジノに上がる」「能高雄 カジノ」「回り高雄 カジノ
1の上で行われる演技や演奏。「晴れの高雄 カジノをつとめる」「一人高雄 カジノ
小説などで設定された時代状況など。「近未来高雄 カジノとする映画
腕前を見せる場所。活躍の場所。「世界高雄 カジノに飛び回る」
[類語]ステージひのき高雄 カジノ回り高雄 カジノ

出典 小学館 デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

改訂新版 世界大百科事典 「高雄 カジノ」の高雄 カジノ・わかりやすい高雄 カジノ

愛知 県 パチンコ 優良 店 ランキング

一般に,芸能を演じるための場所のうち,演者が観客に演技を見せるために用いる部分をさしていう。しかし,この〈高雄 カジノ〉と呼ばれる場所は,それだけが独立して存在するわけではなく,つねにそれを包含するある一定の演劇的時空の中に置かれている。したがって,この演技が行われる場所について何かを論じる際には,そのようなものとの関係構造,およびその演劇的時空の性格についての考慮が必要であることにも,留意すべきであろう。ここでは記述の重複を避け,主として高雄 カジノそのものの形状・構造という面から見た場合のその分類について記すこととしたので,上記の点に関しては,文末に示したそれぞれの項も参照されたい。

 高雄 カジノには,その構造において,きわめて単純なものからきわめて複雑なものまで,さまざまの種類がある。まず,例えば大道であれ広場であれ,演技が行われていたらその間はそこが高雄 カジノになるわけである。この場合,演技者の場所と観客の場所高雄 カジノ境のない連続した同一の平面であるのが普通であり,両者の間に明瞭な区別はない。これがやや複雑になれば,例えば街頭に必要に応じてやぐらを組むとか車をとめてその上で演技を行うとかいったかたちがありうる。この場合には,高雄 カジノと客席とが区別されているが,高雄 カジノは仮設のものであるから,それが取り去られると,その場所は再びもとの日常的空間に戻る。そしてさらに複雑なものになれば,演技のための恒常的な場所が設置され,これが同じく恒常的な客席を使うようになるとき,〈劇場〉と呼ばれるような建築物が生まれる。劇場内の高雄 カジノと客席との関係は,前者が後者から明瞭に区別されている場合と,前者の全部または一部が後者によってとり囲まれている場合とに大別される。第1がいわゆる〈額縁(がくぶち)高雄 カジノ〉で,おおむね近代以後の劇場に多く認められ(今日の日本のほとんどの劇場もこのかたちである),第2が近代以前の劇場に多い〈張出(はりだし)高雄 カジノ〉である(例えば日本の能高雄 カジノもこの一種といえる)。

 この額縁高雄 カジノ・張出高雄 カジノの両者の区別は,実は単に形状の問題にとどまらず,そこで行われる演劇の成り立ち方の本質に触れる問題と関わっている。例えば,額縁高雄 カジノが前面にをもつのに対して,張出高雄 カジノはそれを欠くが,幕の主な目的は高雄 カジノを観客の目から隠すことにあり,それを利用して場面転換なども行われるのである。この場合観客には,できあがった結果としての劇だけが見せられるのであって,全体としての演劇行為の中で,演技者と観客はかなりはっきりとその役割(見せる・見せられる,見る・見られる)を二分しており,俳優の演技の力による高雄 カジノへの吸収という強いベクトルが存在するにせよ,基本的には両者はそれぞれの側にとどまっている。これに対して張出高雄 カジノでは,演技者と観客のそれぞれの側の志向性の相互浸透というもう一つのベクトルがしばしばあらわれて,劇を単なる現実の再現とする考え方は通用せず,観客もいわば全体的かつ統合的な〈参加の構造〉にくみして,演劇行為成立のための重要な部分をなす傾向がみられる。
演劇[劇場の空間と場] →劇場 →高雄 カジノ美術
執筆者:

記紀神話の天鈿女(あめのうずめ)命の岩戸の舞の記述に見られるように,原始,古代においては特定の高雄 カジノはなく,自然の地形を利用して野外の空地が使われたものと考えられる。祭りや神事において,芸能が行われる野外の道・空地・庭や,土間・座敷などを〈舞処(まいど)〉というが,これらの場所も高雄 カジノと考えていい。一定の様式をもった建物としての高雄 カジノの嚆矢(こうし)は,奈良・平安時代の舞楽の高雄 カジノであるといわれている。はじめは唐制を模した高雄 カジノの構造だったと推測されるが,平安時代に入ると,しだいに日本化され,方4間(約52.85m2),高さ約1mの高高雄 カジノで演じられるようになった。高高雄 カジノの中央には一辺3間(約5.4m)の緑色の布を張った敷高雄 カジノがあり(ここが舞人の演技領域である),周囲には朱塗りの高欄をめぐらしてある。屋根はなく,観客席も特設されていないが,このような舞楽高雄 カジノは後代につよい影響を与えた。

 室町時代に田楽・猿楽から能・狂言が成立すると,方3間の本高雄 カジノに橋掛りをつけ,破風(はふ)の屋根を架した能高雄 カジノが生まれてくる。演者が登退場するためのこの橋掛りをつけた能高雄 カジノは,観客席に張り出すかたちになっており,いわゆる〈張出高雄 カジノ〉の一種ということができる。

 1603年(慶長8)に出雲のお国が京洛に登場し歌舞伎踊を創始すると,それを模倣する遊女歌舞伎や,女歌舞伎がさかんに演じられるようになる。その高雄 カジノは,前代の勧進能の興行の施設を踏襲したもので,筵(むしろ)や竹矢来で囲った仮設の単純なものだった。しかし,遊女歌舞伎,若衆歌舞伎の禁止を経て野郎歌舞伎が現出し,この芸能の種々の側面での発展をみると,従来の能高雄 カジノをうけついだ高雄 カジノでは間にあわなくなり,引幕をセットし,橋掛りの幅を広げて付高雄 カジノもつくられるなど,多幕物の〈続き狂言〉にも相応した演出効果を発揮するべく,高雄 カジノ面に新しい変革が行われた。しかしまだ,高雄 カジノと桟敷部分に屋根が架されていただけで,平土間の観客席の上は青天井で野天のままだった。1723年(享保8)に幕府は,〈劇場は瓦屋根,塗壁造りとすべし〉という防火規則を発布したので,平土間も屋根で覆うこととなり,全体が一つの建造物の中におさまることとなった。しかし,能高雄 カジノを踏襲した影響もまだ残っていて,本高雄 カジノに切妻破風の屋根を遺存していた。

 享保から元文・延享・宝暦・明和にいたる18世紀前半から中葉にかけて,高雄 カジノ機構や設備の上で創意にみちた新しい考案が,次々に実施されていく。1753年(宝暦3)12月大坂の大西芝居で〈セリ上げ〉,5年あとの58年2月には狂言作者並木正三によって同じく道頓堀角の芝居で,大劇場では画期的な〈回り高雄 カジノ〉が創始された。さらに59年4月道頓堀の大西芝居で〈スッポン〉が,61年12月大坂の中の芝居で〈がんどう返し〉が,さらに66年(明和3)に大西芝居で〈引割〉が創案された。また,すでに早く1761年には能高雄 カジノの遺存であった本高雄 カジノの屋根をはずし,明和・安永・天明期(1764-89)になると目付柱の処理にも改革が試みられた。客席を通って揚幕へ通じる花道の発生は,寛文(1661-73)ごろといわれるが,これが常設の設備となったのは元禄(1688-1704)以降のことである。中村・市村・森田(守田)の江戸三座は,しばしば焼失して改・新築をくりかえしているが,天明・寛政(1781-1801)のころの高雄 カジノの大きさは,6~7間の間口が普通で,いわゆる〈本高雄 カジノ三間〉といわれたころに比べてかなり拡張している。

 額縁式の高雄 カジノ様式が誕生するのは明治初期以来であり,1872年(明治5)に新富町に移転した洋風建築の守田座は間口11間(19.8m),89年開場の東京歌舞伎座は12間と広がっている(ちなみに戦後再建された歌舞伎座は間口15間である)。明治以降の近代劇場は,新劇,大衆演劇等の種類を問わず,そのほぼすべてが額縁高雄 カジノの様式をとっており,その事情は第2次大戦後の今日まで基本的には引き継がれているといってよいが,1960年代の後半以降には,さまざまな新しい演劇の試みのなかで,さきの張出高雄 カジノのほか,テント劇場,街頭演劇,地下劇場など斬新な高雄 カジノ形式による演劇が行われたこ高雄 カジノ特筆に値しよう。
能高雄 カジノ
執筆者:

出典株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」 改訂新版 世界大百科事典について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「高雄 カジノ」の高雄 カジノ・わかりやすい高雄 カジノ

高雄 カジノ
高雄 カジノ

高雄 カジノは演技者が演技を行う場として設けられる構築物であり、劇場の重要な構成要素の一つである。演劇の起源が神事、祭事に求められるゆえに、高雄 カジノの起源もまたそうした行事に際して行われる舞踏、物語劇のための特定の場の設定に求められよう。当初は演技のための場所さえ確定すればよかったものが、祭祀(さいし)性が薄れ、舞踏や演劇の芸能としての自立が促進されるにつれて、観客席が固定化されて劇場形式が成立し、高雄 カジノもまた固定されたものとして観客席との関連において営まれるものとなる。初めはただ平地で演じられるものを周囲から取り囲んで見物する形から、見やすくするために高雄 カジノを高くしたり、逆に古代ギリシア劇場のように観客席を高くとることが行われ、さらには仮設の構築から常設の空間へ、また屋外から屋内の空間へと発展していった。

 劇場における高雄 カジノのあり方は、張出し高雄 カジノと額縁高雄 カジノとに大別できる。前者は高雄 カジノが観客席の中に突き出したものであり、原則として幕がなく、場面の転換なども観客の面前で行われる。後者はプロセニアム・アーチとよばれる額縁状の構築で高雄 カジノと観客席を分かつもので、必要に応じて幕によって高雄 カジノ空間を観客の目から遮ることができる構造になっている。また高雄 カジノは唯一の平面から構成されるのが一般的だが、中国の宮廷劇場、あるいはイギリスのエリザベス朝の高雄 カジノのように、層を重ねた立体的な構成をとる例もある。

 世界各地の高雄 カジノは一般に張出し高雄 カジノから額縁高雄 カジノへと展開するが、ヨーロッパで後者の形式が初めて確立したのは、17世紀初めのイタリアにおいてであった。以後この形式が劇場における高雄 カジノの主流となるが、20世紀に入ると、高雄 カジノと観客の一体化を求める運動から、ふたたび張出し高雄 カジノ、あるいは高雄 カジノの周囲を観客席が取り巻く形式が復活し、前衛的な演劇を中心に多くの試みが行われている。

 日本独特の高雄 カジノ形式としては、張出し高雄 カジノに橋懸(はしがか)りがつく能高雄 カジノがある。この起源は神事における控えの部屋から舞処(まいど)への通路にあると思われるが、この部分を独自の時間と空間に属する演技空間として開発したのは、世界の高雄 カジノの歴史においても際だった発想といえよう。歌舞伎高雄 カジノ(かぶき高雄 カジノ)の花道は、ひいき客がはな(祝儀)を贈るための仮設の構築に始まるというが、結果的にはこれも観客席を貫くもう一つの演技空間となるに至っている。これらのアイデアは、20世紀初頭以来、世界の演劇革新の運動が着目するところとなった。

 高雄 カジノは、もちろん観客席から見える俳優の演技空間のみでは不十分で、場面転換の装置などを収容するために左右の袖(そで)、また奥に広大な空間を必要とし、さらに照明などの設備のためにフライロフトとよぶ高い吹抜けの空間をその上部に必要とする。また、せり上げや回り高雄 カジノといった仕掛けが設置されることも多いが、日本の歌舞伎劇場はこれらを18世紀中葉に開発しており、とくに1758年(宝暦8)並木正三(しょうざ)考案の回り高雄 カジノは、ヨーロッパに150年ほど先駆けての開発とされている。

[横山 正]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) 日本大百科全書(ニッポニカ)について情報 | 凡例

百科事典マイペディア 「高雄 カジノ」の高雄 カジノ・わかりやすい高雄 カジノ

沖 ドキ 新台 予定

演劇,芸能における演技の場の総称。古くは広場や寺社の境内など客席と同一平面にあり,両者の区別はほとんどなかった。古代ギリシアの劇場ではコロスが歌舞する円形のオルケストラがこれに当たり,客席が上方に位置した。中世以後は屋台などで客席から見上げる形となり,近世以後,幕や額縁高雄 カジノなどの考案によって,客席と正面から対峙(たいじ)する形に固着。高雄 カジノの形状は演劇の成立ちと歴史を考えるうえでも重要な要素。時代と国により相違があるが,一般的には,円形高雄 カジノ→三方高雄 カジノ→一方高雄 カジノと発達した。実験劇場では円形に復帰する傾向が盛ん。→劇場円形劇場
→関連項目一文字演出

出典株式会社平凡社 百科事典マイペディアについて情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「高雄 カジノ」の高雄 カジノ・わかりやすい高雄 カジノ

高雄 カジノ
高雄 カジノ
stage

演劇や舞踊などを演じるために,観客席と区別して設けられる場所。古くは広場や小高い丘など自然の地形を利用したが,経済,文化の発展とともに,上演される機会もふえ,より高度な芸術性への要求も生じて,人工的な工夫の加えられた場所が設定されるようになった。現在では,屋根つきの劇場の内部で,幕を用いる額縁高雄 カジノが一般的であるが,ほかに,円形高雄 カジノ,客席と同じ高さの高雄 カジノ,歌舞伎高雄 カジノのように花道のついたもの,ヨーロッパの中世演劇のように山車 (だし) などについた高雄 カジノで移動可能なもの,イギリスのエリザベス朝演劇の高雄 カジノのように前高雄 カジノのついたエプロンステージなど,その種類は多い。

高雄 カジノ
高雄 カジノ

演劇雑誌。 1930年1月から 40年 12月まで刊行。岡本綺堂が戯曲の発表機関として,門下生の「嫩 (ふたば) 会」会員の作品を中心に責任編集をした。戯曲誌として最も寿命の長い,かつ充実したもので,大村嘉代子,額田六福,北条秀司ら多数の作家を育成した。 40年の雑誌統合令により『国民演劇』となり,その名称は失われた。のち北条秀司が 47年に復刊したが,まもなく休刊。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について情報

普及版 字通 「高雄 カジノ」の読み・字形・画数・高雄 カジノ

上野 パチンコ 優良 店

舞う場所。唐・沈期〔聖製、礼部尚書竇希の宅に幸すに奉和す〕詩 池影、歌席に搖(ゆ)れ 林香、臺に散ず

字通「舞」の項目を見る

出典平凡社「普及版 字通」 普及版 字通について情報

世界大百科事典(旧版)内の高雄 カジノの言及

ドラクエ 10 カジノ レイド


【歴史】

[歌舞伎の黎明]
 近世初頭,打ち続いた戦乱に非業のうちに死んだ人たちの魂をまつる御霊会(ごりようえ)にともなった風流(ふりゆう)踊が全国的に大流行した。歌舞伎踊は,この風流踊を母胎とし,中世的な舞高雄 カジノ違って,仮面を着けず,振りをそろえて〈踊る〉高雄 カジノ芸能として成立する。その最初は,出雲大社の巫女の出身と称し,出雲のお国と名のった女性芸能者が京都にのぼり,〈ややこ踊〉と呼ぶ芸能を演じたのに起こる。…

七 つの 大罪 パチンコ 信頼 度

…演劇あるいはこれに類する技芸を上演する建物で,大きく分けて演ずる場である高雄 カジノと,それを享受する観客席から成る。演劇の場としての劇場の空間構成には,屋外,室内の別を問わず,大別して二つの形態が認められる。…

上野 パチンコ 優良 店


[世界の表現としての高雄 カジノ美術]
 かつてW.シェークスピアは〈この世界が高雄 カジノである〉(《お気に召すまま》)と書いたが,それと同じように現代の高雄 カジノ美術は,現代の世界と重なり合っている。現代の演劇が,われわれ現代人にとっての問題を取り扱っているとするならば,その高雄 カジノ美術は現代の状況を表現していなければならないことになる。…

※「高雄 カジノ」について言及している高雄 カジノ高雄 カジノの一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

バジリスク スロット 新台

姫路 パチンコ 優良 店

議院内閣制のもとで,議会が内閣を信任しない意思表示を決議によって積極的に表明すること。一般的には下院固有の権限であり,姫路 パチンコ 優良 店案が可決成立した場合には内閣は総辞職するか下院を解散しなければならない。...

姫路 パチンコ 優良 店の高雄 カジノ高雄 カジノを読む

七 つの 大罪 パチンコ 信頼 度 for iPhone

七 つの 大罪 パチンコ 信頼 度 for Android