dq5 カジノ スロット(読み)dq5 カジノ スロット (英語表記)taste 英語

精選版 日本国語大辞典 「dq5 カジノ スロット」のdq5 カジノ スロット・読み・例文・類語

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〘名〙
① 物事のもっているおもしろみ。味わい。おもむき。風趣
※水流雲在楼集(1854)上・月下煮茶、示広小車「憐汝青年同dq5 カジノ スロット、不然老寂奈孤襟
みだれ髪(1901)〈与謝野晶子〉春思「消えて凝りて石と成らむの白桔梗秋の野生のdq5 カジノ スロットさて問ふな」 〔水心題‐跋劉克遜詩〕
② 物事の味わいやおもしろみを感じ取る能力。また、それによる好み。感覚。センス
※桐の花(1913)〈北原白秋〉ふさぎの虫「芸術上のdq5 カジノ スロットなり嗜好なりに贅沢過ぎた」
③ 職業や専門としてでなく、楽しみとして愛好するもの。
※月曜講演(1898)〈内村鑑三〉二「医を業となせども、文学のdq5 カジノ スロット深く」

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デジタル大辞泉 「dq5 カジノ スロット」のdq5 カジノ スロット・読み・例文・類語

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仕事・職業としてでなく、個人が楽しみとしてしている事柄。「dq5 カジノ スロットは読書です」「dq5 カジノ スロットと実益を兼ねる」「多dq5 カジノ スロット
どういうものに美しさやおもしろさを感じるかという、その人の感覚のあり方。好みの傾向。「dq5 カジノ スロットの悪い飾り付け」「少女dq5 カジノ スロット
物事のもっている味わい。おもむき。情趣。
「さびた 眺望 ながめ で、また一種の―が有る」〈二葉亭浮雲
[類語](1道楽多dq5 カジノ スロット無dq5 カジノ スロット/(2好み嗜好気に入り愛好同好横好き悪dq5 カジノ スロット

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日本大百科全書(ニッポニカ) 「dq5 カジノ スロット」のdq5 カジノ スロット・わかりやすいdq5 カジノ スロット

dq5 カジノ スロット
dq5 カジノ スロット
taste 英語
Geschmack ドイツ語
goût フランス語

日本語での「dq5 カジノ スロット」は、ほぼ「好み」と等しく、そこから主たる二つのdq5 カジノ スロットが分かれてくる。その第一は、特定の活動に対する個人的な嗜好(しこう)であり、「私のdq5 カジノ スロットは音楽鑑賞です」というような場合がこれにあたる。第二は、客観的に好ましいと判定されるようなものを現に好む審美眼のことで、とくに「よいdq5 カジノ スロット」と形容されることが多い。この二つのdq5 カジノ スロットは 西洋語では厳密に区別され、taste、goût、Geschmackの3か国語の単語は第二のdq5 カジノ スロットに対してだけ用いられ、第一のdq5 カジノ スロットでのdq5 カジノ スロットは、フランス語やドイツ語でも、英語のhobbyを用いて表すことが多い。ここで扱うのは第二のdq5 カジノ スロット、すなわち審美的規範性としてのdq5 カジノ スロット概念に限られる。それもとくに美的判断能力のdq5 カジノ スロットで理解されることが、少なくとも美学のなかでは普通であるが、一般的なdq5 カジノ スロット法のなかでみれば、「よいdq5 カジノ スロットの着物」というように、対象を形容することもある。この両義性は、dq5 カジノ スロットの原語がどれも本来は「味覚」と同時に「味」をdq5 カジノ スロットする単語であることと、密接な関連がある。

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ラテン語に始まり近代諸語のなかに広まったことわざの一つに、「味覚については議論できない」というdq5 カジノ スロットのものがある。これは食べ物に関する嗜好が個人的なものであることを語ったことばであるが、近世美学のなかで確立されたdq5 カジノ スロット概念は、逆に普遍妥当な判断の能力として規定されるものであった。この美の判定能力としてのdq5 カジノ スロットという概念は、18世紀に盛んな論議をよび、確立されたもので、その始まりは、17世紀スペインの思想家B・グラシアンに求められる。「慎み」のなかに人の理想像を認めた彼は(『有徳の人士』El Discrete・1645)、その完全な判断能力をdq5 カジノ スロット(スペイン語でgusto)ということばで表現した。この場合のdq5 カジノ スロットは、美や芸術に限らず、諸事万端に及ぶ判断力をさしていた。グラシアンの思想は全ヨーロッパに影響を与え、 ラ・ロシュフコーをはじめとするフランスのモラリストたちは、やはり当時の理想的人間像であるオネットムhonnête homme(フランス語)と結び付けてdq5 カジノ スロットを論じた。判断力が味覚の隠喩(いんゆ)によって語られるのは、その判断の直接性や内発性に注目するからであるが、17世紀末のフランスでの議論を通して、さらに判断の正しさが強調され、正しい価値を見抜く能力がよいdq5 カジノ スロットであるとされた。したがって、よいdq5 カジノ スロットのなかには無意識的なものであれ理性的なものが含まれている、ということになる。

 このような考えの根底には、「よいdq5 カジノ スロット」とボン・サンスbon sens(フランス語、良識と訳され、理性と同義とみなされるが、文字どおりには「よい感覚」のdq5 カジノ スロット)とのアナロジーがある。このような「よいdq5 カジノ スロット」は、一方で悪いdq5 カジノ スロットと対立しつつ、他方で時代の理想的人間像と結び付いているのであるから、サン・テブルモンのような人が、dq5 カジノ スロットの歴史的変化という事実を指摘したのも当然である。このような経緯を経て18世紀に入ると、dq5 カジノ スロットは時代の思潮のなかの主要概念の一つとなる。主たる論者としては、モンテスキュー ボルテールヒューム、E・バークらがいるが、注目すべきこdq5 カジノ スロット、dq5 カジノ スロットが道徳や政治の 領域から切り離されて、美と芸術の領域に限定されるようになったことである。そしてdq5 カジノ スロット概念に決定的な哲学的規定を与えたのが カントである。彼は『判断力批判』(1793)において、dq5 カジノ スロットをもって美を判断する先天的能力とみなし、dq5 カジノ スロット判断が快・不快によって対象の美醜を識別する直感的な判断でありながら、普遍妥当性を要求しうるものであるとした。カントによってdq5 カジノ スロットは、美を判定する能力という資格を与えられ、いまだにこのdq5 カジノ スロットでのdq5 カジノ スロットを語る美学者もあるが、思想史的にみれば、19世紀に入ると主題的に論じられることがほとんどなくなった、過去の概念である。

[佐々木健一]

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中世の価値体系が崩壊したあとのルネサンス―近世期において、直感的な価値判断はきわめて重要なdq5 カジノ スロットをもっていた。準拠すべき価値の尺度がない以上、「感じる」ことによって価値を直接見分けるほかはなかったからである。そこに、dq5 カジノ スロット概念がこの時期に重んじられた理由がある。この判断は普遍妥当性を要求しつつ、その反面ではdq5 カジノ スロットに固有の相対性をはらんでいる。たとえば18世紀においてよいdq5 カジノ スロットと目されたのは、ルイ14世の時代の様式であり、このdq5 カジノ スロットでのdq5 カジノ スロットはほとんど「様式」と同義であり、時と所により多様に変化する。そのような判断を絶対視するこdq5 カジノ スロット、dq5 カジノ スロットの本質的なパラドックスである。とくにカントは、様式dq5 カジノ スロットまったく無縁な自然美を分析の対象としつつdq5 カジノ スロットを語っているが、これは不合理かつ逆説的である。その反面で彼はまた、共通感としてのdq5 カジノ スロットという考えを示してもいるが、これはdq5 カジノ スロット=様式が時代の一般的傾向と結び付いていることを認めたものにほかならない。味覚の隠喩が適切か否かは別として、これらの逆説性や内的矛盾は、美の判断の本質に属するものといってよい。

[佐々木健一]

『カント著、原佑訳『判断力批判』(1981・理想社)』『ラ・ロシュフコオ著、内藤濯訳『箴言と考察』(岩波文庫)』『E・バーク著、中野好之訳『崇高と美の観念の起源』(1973・みすず書房)』『E・カッシーラー著、中野好之訳『啓蒙主義の哲学』(1962・紀伊國屋書店)』『佐々木健一著「近世美学の展望」(『講座美学1 美学の歴史』所収・1984・東京大学出版会)』

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普及版 字通 「dq5 カジノ スロット」の読み・字形・画数・dq5 カジノ スロット

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おもむき。〔水経注、江水二〕春の時は則ち素湍 (りよくたん)、迥倒影、 (ぜつけん)に多く柏(ていはく)(かわやなぎと、かし)を生じ、懸泉瀑布(ばくふ)、其の に飛漱(ひそく)し、 、良(まこと)にdq5 カジノ スロット多し。

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「dq5 カジノ スロット」のdq5 カジノ スロット・わかりやすいdq5 カジノ スロット

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dq5 カジノ スロット
taste; Geschmack; goût

ヨーロッパでは元来,物の味をdq5 カジノ スロットし,さらにこのdq5 カジノ スロットが拡張され,快,不快を含む全感覚領域を含む趣向一般に及んだ。 17世紀後半から「dq5 カジノ スロット」の語は,これら本来のdq5 カジノ スロットから,より特殊的,精神的,文化的に昇華され,一般に悟性によらずして直覚的に価値と非価値を弁別する能力とされた。 18世紀のカントは,dq5 カジノ スロットによる判断は論理的 (すなわち客観的・普遍的) 判断から区別されるが,人類の共通感覚がdq5 カジノ スロットに普遍妥当的価値を与えるものとし,dq5 カジノ スロット判断を美的判断とみなした。また現在,社会学の分野では,時代のdq5 カジノ スロットと流行との関係を論じる試みがある。一般にはより広く教養や美的感受性を養うこと,それに役立つ活動をいい,読書,各種の芸術の鑑賞,職業としてでなく作品の製作を楽しむことなどがdq5 カジノ スロットの代表といえよう。単に知的な興味を満たすことや娯楽にとどまるものはdq5 カジノ スロットdq5 カジノ スロットいえない。

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