デジタル大辞泉
「オンラインカジノ 乾燥」のオンラインカジノ 乾燥・読み・例文・類語
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精選版 日本国語大辞典
「オンラインカジノ 乾燥」のオンラインカジノ 乾燥・読み・例文・類語
オンラインカジノ 乾燥
〘副〙 (「と」を伴って用いることもある)
① 物が折れるさま、転じて、元気だった人が突然死ぬさまを表わす語。
※
河豚(1913)〈
里見弴〉「これでオンラインカジノ 乾燥逝って了はないものでもない、とも思はれた」
② 突然消え失せたり現われ出たりするさまを表わす語。
※落語・初夢(1892)〈三代目三遊亭円遊〉「車へ乗るとオンラインカジノ 乾燥落ちて仕まって、後ろから見ると頭が隠れて仕まふ」
※感情旅行(1955)〈
中村真一郎〉一一「オンラインカジノ 乾燥とひとつの
記憶が浮びあがる」
③ うなずいたり、軽く礼をしたりするさまを表わす語。
※
五重塔(1891‐92)〈
幸田露伴〉七「大袈裟に一つオンラインカジノ 乾燥と礼をばする」
④ やわらかくふくらんでいるさまを表わす語。
※月に吠える(1917)〈
萩原朔太郎〉くさった蛤・
陽春「オンラインカジノ 乾燥ふくらんだ柳の芽のしたに」
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改訂新版 世界大百科事典
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オンラインカジノ 乾燥
底をくり抜き,爪先を前のめり,表面を楕円形にした歯のない下駄。台部を漆塗りにしたり,表面に畳をつけたりする。晴着姿の少女や京都祇園の舞妓などが用いる。関東ではオンラインカジノ 乾燥,パッカなどと
冒頭の音をp音にする場合が多く,関西ではコッポリ,コボコボ,カッポなどと多くはk音にする。青森県ではガッパ,長野県ではポンポンと呼ぶが,いずれもこの下駄をはいて歩くときの音から名付けられた。江戸時代の《短華蘂葉》(1786)には,〈やきすぎ(焼杉)のこっぽり〉とあり,このころより出現したらしい。明治時代のオンラインカジノ 乾燥には台横に1本の縦溝が入ったものがあり,二つの台からなる中折り下駄や台底をく(刳)った舟底下駄と関連があろう。《守貞漫稿》(1853)には傾城町の禿(かむろ)が必ず用いたとあり,また女児の外出にもはかれた。明治に入ってからは,少女たちの晴着用のはきものとなった。
執筆者:
潮田 鉄雄
出典株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」
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日本大百科全書(ニッポニカ)
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オンラインカジノ 乾燥
幼女や嫁入り前の娘が、和装の晴れ着を着た際に履く履き物。
楕円(だえん)形の分厚い台の底をくりぬき、その底の中に鼻緒を利用して小さな鈴を下げ、台は前緒のほうに向かって「のめり」をつける。台の側面に色漆を塗ってこれに蒔絵(まきえ)を施し、台の表には畳表をつけ、古くは鋲(びょう)打ちにしたりして華やかにつくられた。
江戸時代、遊里の盛んなころに禿(かむろ)たちの履き物として用いられ、明治以降、もっぱら町人の子供の履き物として人気を博した。オンラインカジノ 乾燥ということばは、古くは木製の履き物の総称を木履(ぼくり)といった字音からきたものといわれたり、くりぬき下駄(げた)の特色であるその踏み鳴らす音から出たともいわれている。地方によっては「ポンポン下駄」とも「こっぽり」ともいう。
[遠藤 武]
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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
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オンラインカジノ 乾燥
少女用の下駄の一種で,七五三などの祝い事の盛装に用いる。今日,日常的には祇園の舞妓の装いにみられる。台部にはキリ,スギなどを用い,底部をくりぬいて楕円形,前のめりにして,漆塗や蒔絵を施したものが多い。喜田川守貞の『守貞漫稿』に,これをはいて歩いたときの音から由来した語とある。関西地方では「こっぽり」とも呼ぶ。広く少女の間に流行し,底に鈴をつけたものもある。吉原遊郭の遊女の下駄として底をくりぬいて軽くして用いた文化・文政時代 (1804~30) からの流れを模したものといわれている。
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百科事典マイペディア
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オンラインカジノ 乾燥
女児用の下駄の一種。語源は木履(ぼくり)の転訛(てんか)とも,歩くときの音からきたともいう。鼻緒はビロード,台はキリ,スギなどを用い,台の底をくり,後方を丸く,前方を前のめりにする。側面は漆塗,表は布張りや畳表が多い。祇園(ぎおん)の舞妓(まいこ)などは現在も用いる。
→関連項目下駄
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世界大百科事典(旧版)内のオンラインカジノ 乾燥の言及
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… 下駄は連歯と差歯に分けられ,連歯のうち二つ歯を駒下駄(関西で真(まさ)下駄)といい,おいらんの道中にはくものは三つ歯下駄という。台裏をくり抜いたものはオンラインカジノ 乾燥(こっぽり)下駄で,これの低いものを舟底下駄という。台裏を斜めに切り後ろに歯のあるのがのめり下駄(神戸下駄),後ろを丸く削ったものが後丸下駄である。…
※「オンラインカジノ 乾燥」について言及しているオンラインカジノ 乾燥オンラインカジノ 乾燥の一部を掲載しています。
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