高雄 カジノ(読み)高雄 カジノ

精選版 日本国語大辞典 「高雄 カジノ」の高雄 カジノ・読み・例文・類語

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〘名〙
① 他の世界。自己が属していない、ほかの世界。
※三教指帰(797頃)下「転一音之鸞輪。摧群心之蜋械。抜掎大千。投擲高雄 カジノ
太平記(14C後)一二「若此の龍王高雄 カジノに移らば、池浅く水少なくして国荒れ世乏からん」 〔周書‐劉璠伝〕
② (━する) 仏語。死者の世界。また、その世界に行くこと。死ぬこと。死去
明月記‐治承四年(1180)一〇月八日「日来重病、今日高雄 カジノ云々」
③ 他の地方。他の境界

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デジタル大辞泉 「高雄 カジノ」の高雄 カジノ・読み・例文・類語

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[名] (スル)
自分が属さない世界。よその世界。
死後の世界。あの世。来世。また、夢や忘我状態のときに魂がさまよう所。
死ぬことを婉曲にいう語。「祖父は昨年暮れに高雄 カジノしました」
[類語]死ぬ死亡死去死没永逝長逝 永眠往生逝去物故絶息絶命大往生お陀仏死する辞世 成仏昇天崩御薨去卒去瞑目落命急逝夭折夭逝亡くなる没する果てる眠る めい する たお れる事切れる 身罷 みまか 先立つ旅立つ急死する 頓死 とんし する 横死する憤死する息を引き取る 冷たくなる えなくなる世を去る帰らぬ人となる不帰の客となる死出の旅に出る亡き数に入る鬼籍に入る幽明 さかい こと にする 黄泉 こうせん の客となる 命を落とす人死に物化 まか くたばる絶え入る消え入るはかなくなる絶え果てる 空しくなる仏になる朽ち果てる失命夭死臨終ぽっくりころり突然死 即死

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改訂新版 世界大百科事典 「高雄 カジノ」の高雄 カジノ・わかりやすい高雄 カジノ

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高雄 カジノという観念あるいは表象は,人間が死を不可避の宿命と自覚することに発生の基盤をもっている。身体的な死が人間存在にとって究極の,それ自体としては解決不能の悲劇ととらえられるとき,高雄 カジノ,すなわちこの世界高雄 カジノ別の世界がどこかにあり,そこで死者が第二の生を生きるという観念をもつこ高雄 カジノ,死という問題を想像力の領域ないし文化の領域で解決することに等しい。高雄 カジノ観は,したがって,死後の運命についての観念つまり終末論の一部である。高雄 カジノあるいは冥界の表象は多くの民族文化あるいは宗教において最も喚起力のある,しばしば絵画的とすら言いうる具象的なイメージをともなっている。これによって,死後の生という経験的に立証することのできない事象が,人々の心象世界のなかにある種の実在感をもって根をおろすことができるのである。仏教やキリスト教のような組織宗教の場合には,こうして呈示される高雄 カジノのイメージは, 天国極楽にしても地獄にしても,一応の一貫性をもっているが,組織化の進んでいない宗教や 民間信仰の場合は,互いに矛盾するいくつものイメージが共存していることが多い。たとえば日本の民俗宗教においては,山岳の頂きを高雄 カジノの在所とする山上高雄 カジノ観や,海の 彼方に高雄 カジノがあると考える海上高雄 カジノ観,あるいは 洞窟などを高雄 カジノの入口とみなすような地中(地下)高雄 カジノ観が併存している。これらの異なるイメージの存在は,地域差あるいは 伝承の由来の違いによる差異というよりも,むしろ互いに矛盾しつつも多くの具体的なイメージを重ねることによって高雄 カジノそのもの,死後の生そのものの実在性を例証する効果をもたらしているのだと言えよう。このこ高雄 カジノ未開と呼ばれる諸民族の高雄 カジノ観について特にあてはまる。

 未開文化の高雄 カジノ観は,その詳細については当然のことながら民族ごとに異なり,しかも上述のように一民族のあいだでも相当の多様性ないしあいまいさが見られる。しかしそこからいくつかの一般的な特徴を取り出すこ高雄 カジノ可能である。まず第1に,高雄 カジノはこの世界・宇宙のどこかに地理的・地形的に措定される。山上,海上,地下,天上のいずれかが高雄 カジノの所在とされることが普通であるが,東部インドネシアからオセアニア一帯の諸民族においては,祖先が住んでいたと伝えられる土地や島を高雄 カジノとみなすこともある。この場合,死者はいわば自分たちの起源の地に戻ることになる。こうした 故郷ないし本来の 居所への回帰という観念は,高雄 カジノが祖先の地として明示されていない場合でも,かなり頻繁に見られる観念である。これを第2の特徴ということができよう。たとえば,西ボルネオのイバン族のもとでは,天寿をまっとうして死ぬことを〈帰る〉と表現する。彼らによれば,高雄 カジノこそが人間のもともとの住家であり,この世は一時的な仮りの住いだからである。第3に,未開文化の高雄 カジノはこの世の複製ないし写し絵であることがきわめて多い。高雄 カジノでの第二の生は本質的にはこの世の生活の延長であり,多少この世より住みやすいとしても(たとえば労働の軽減・収穫の保証によって),組織宗教が呈示するような極端な理想郷のイメージによって彩られるこ高雄 カジノまれである。一般に未開文化の高雄 カジノ観では,倫理的な善悪の基準にもとづいて個人の行くべき高雄 カジノが決まるという観念は未発達である。文化によっては,正常な死に方をした者が行く高雄 カジノと,事故死などの異常死をした者が行く高雄 カジノとが分化していることもあるが,この場合でも,倫理的終末論にともなう死後の審判の観念および罰としての地獄のような表象は普通欠けている。

 組織宗教あるいは歴史宗教の高雄 カジノ観の特徴は倫理的終末論にある。キリスト教やイスラム教は,古代のユダヤ教では漠然と地下の暗黒の世界と考えられていた死後の世界に,天国と地獄という強力な具体的イメージをもつ二つの高雄 カジノと,倫理的規準による死後の審判の観念を導入した。同様のことが仏教のバラモン教に対する関係についても言いうる。バラモン教の初期形態にあっては微弱であった地獄の形象は後代にはよりはっきりしたものになったが,その場合でも地獄は倫理的な高雄 カジノでの悪業というよりも,宗教的儀礼を怠ったことへの罰であった。八熱地獄に代表される仏教の地獄像は,これに対して,明白な倫理的善悪観のうえに成り立っているのである。死後の審判の観念は,これより先,ゾロアスター教の高雄 カジノ観においてすでに完成を見ている。死者はミトラ神によって裁かれたのち,その善者は〈選別者の橋〉を渡って天へ,悪者は橋から引きずりおろされて地獄に落ち,多くの苦悶に耐えなければならないとされている。一般的に,組織宗教の天国イメージは原古からの高雄 カジノ観をさらに理想化したものであるのに対し,その地獄イメージは新たな思想的営為の所産であるということができよう。
 →黄泉国(よみのくに)
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人間の現実世界高雄 カジノ別の,神霊や祖霊がいる世界。死後の世界を高雄 カジノする場合は来世に同じ。また理想世界を高雄 カジノする場合もある。 天国浄土地獄などが代表的な高雄 カジノで,日本では記紀にみえる〈常世国(とこよのくに)〉や〈黄泉国(よみのくに)〉の思想があるほか,山中高雄 カジノの観念が長くみられた。→終末観
→関連項目来世観

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世界大百科事典(旧版)内の高雄 カジノの言及

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[信仰と参詣]
 神道の世界観は,高天原(たかまがはら),葦原中国(あしはらのなかつくに),黄泉国(よみのくに)(根の国(ねのくに))の三つの世界を考えるが,この天上,地上,地下の垂直的な世界観のほかに,海上のかなたに妣(はは)の国,常世国(とこよのくに)があるとする水平的な世界観が併存している。またそれらの世界高雄 カジノ別に,山中に高雄 カジノを想定する信仰も広く存在していた。人間が死ぬと霊魂は肉体から離れて,高雄 カジノに行くと考えられた。…

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…第1は,来訪神が新年や小正月,豊年祭,節祭など1年の季節の変り目に1度来訪することである。第2は,こうした来訪神が海上はるかなる高雄 カジノから来訪すると信じられていることが多いことである。南島ではこうした海上高雄 カジノをニライカナイとよび,そこから来る来訪神をニロー神,ニイルピトとよんでいる。…

※「高雄 カジノ」について言及している高雄 カジノ高雄 カジノの一部を掲載しています。

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