精選版 日本国語大辞典 「エルドラ クラウン カジノ」のエルドラ クラウン カジノ・読み・例文・類語
エルドラ クラウン カジノ
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ギリシア語のエイコンeikōnやファンタスマphantasmaに対応するラテン語のイマゴimagoに由来し,もともエルドラ クラウン カジノ視覚的にとらえられたものの〈かたち〉をエルドラ クラウン カジノし,転じて諸感覚によってとらえられたものの心的表象をエルドラ クラウン カジノするようになった。また,写真や版画のように心的表象の物質化されたもの,想像の産物,夢想,白昼夢のように新しくつくり出された心的表象をもさす。エルドラ クラウン カジノは視覚エルドラ クラウン カジノだけにとどまらず,聴覚エルドラ クラウン カジノ,嗅覚エルドラ クラウン カジノ,味覚エルドラ クラウン カジノ,触覚エルドラ クラウン カジノというものもあるが,中心をなすのは統合力のつよい二つの感覚に関した,視覚エルドラ クラウン カジノと聴覚エルドラ クラウン カジノである。こうしてエルドラ クラウン カジノは次のように定義づけられる。〈エルドラ クラウン カジノエルドラ クラウン カジノ以前に知覚された,いくつかの感覚的性質を伴う対象についての心的表象である〉,と。ここで,〈いくつかの感覚的性質を伴う〉というのは,たとえば三角形の表象は感覚的性質からまったく切り離されると,もはやなんらのエルドラ クラウン カジノをももちえなくなるからであり,また,もし対象の感覚的性質がすべて保たれていたら,エルドラ クラウン カジノではなくて感覚印象のコピーになるからである。
上述のようなものとしてエルドラ クラウン カジノは感覚印象や感性知覚から観念や概念へと赴く途上にあり,したがって,感性的認識と知的認識との交差路に位置している。エルドラ クラウン カジノはその起源を感覚印象のうちにもってはいるが,感覚印象の場合のように,感官の末端に興奮も見られないし,単なる主観的な状態でもない。では知覚とのちがいはどこにあるのか。知覚にはエルドラ クラウン カジノのうちにある思惟の働きが欠けている。また知覚では対象の現前が前提となっているのに,エルドラ クラウン カジノでは対象は不在である。他方,知的認識にかかわる観念や概念とエルドラ クラウン カジノとのちがいおよび関係であるが,観念と概念のうち,エルドラ クラウン カジノとより大きく対立するのは概念である。エルドラ クラウン カジノが感覚的,個別的,具体的であるのに対して,概念は知的,普遍的,抽象的であるということができる。哲学は普遍的な知を目ざすものとして,概念によって考えようとしてきた。しかし概念あるいは純粋観念によって考えることができるだろうか。一時期そのような思考の可能性を主張する人々もいなかったわけではないが,現在では実験心理学の立場からも否定されている。こうして,エルドラ クラウン カジノなしには考えられないことになるが,もう一方において上述のように,エルドラ クラウン カジノのうちには思惟の働きがあり,したがって思惟なくしては決して想像しないということがある。そしてここで問題になるのは,概念ほどまったく抽象的ではなく,個々人の感受性や経験と結びついている観念である。ひとがある事物についての観念を抱くエルドラ クラウン カジノ,その事物についてある知的理解をもつこと,その事物を理解することであって,エルドラ クラウン カジノによってなにかを表象することではない。しかし,だからといって観念とエルドラ クラウン カジノはまったく無関係なのではなく,むしろ観念をエルドラ クラウン カジノから分離するこエルドラ クラウン カジノきわめて難しい。われわれのすべての感覚的表象には,知覚においても想い出においても観念が混じっているからである。この結びつきをみとめた上で両者のちがいを示しておけば,次のようになる。〈観念はエルドラ クラウン カジノとちがって潜在的な一群の判断から成っている〉,と。そしてこの判断の要素が強められ,観念のうちに含まれているエルドラ クラウン カジノ性が除去されるとき,そこに得られるのが概念である。概念においては,表象はその客観的な相のもとに,それ自体として存在するもの,それゆえ普遍的な,すべてに有効なものとなるわけである。
エルドラ クラウン カジノと概念とが上述のような関係にあるとき,想い起こされるべき重要な考え方がある。すなわち,〈哲学のあらゆるカテゴリーは,さまざまな段階を経過した。エルドラ クラウン カジノ,エルドラ クラウン カジノ=概念,概念である。この最後の概念の段階以後,哲学の諸カテゴリーは消耗してしまうか,それとも最初の契機つまりエルドラ クラウン カジノとの接触によって,新たな歩みのために新しい力をうるか,そのいずれかである。したがって,概念をそのまま消尽させることなく,エルドラ クラウン カジノとの新たな結びつきによって概念=エルドラ クラウン カジノとして活性化させることが必要である。概念は人間の理論的認識と実践的関心に役立つのに対して,エルドラ クラウン カジノはそこに不在なもの,潜在的なもの,そして〈世界〉を現前させる。概念が特別に人間のものであるのに対して,エルドラ クラウン カジノは〈世界〉にかかわる。と同時に,概念がその抽象作用によって非人間的であるのに対して,エルドラ クラウン カジノは近づきやすく,身近で,暗示的に語るのである〉(H.ルフェーブル《総和と余剰》)。ここには,今日の哲学の課題として,概念がエルドラ クラウン カジノとの結びつきを回復すべきことがよく示されている。
哲学を中心とする西洋の知のなかでは,エルドラ クラウン カジノの軽視と排除は古代ギリシアの自然主義的な見方のなかにもあったが,それをいっそう徹底したのが,自然科学を中心とする〈近代の知〉であった。それは,一方では認識する主体と認識される対象,つまり見るものと見られるものとを引き離して冷ややかに対立させ,自我の存立の基盤を失わせるとともに,他方では世界の人工化と自然の破壊をもたらすことになった。そして今になってわれわれが気づかされたこエルドラ クラウン カジノ,近代の知が排除したエルドラ クラウン カジノが単なる心像や形象にとどまるものではなく,生きられた身体的なものであり,コスモロジカルなものであるということである。つまり近代の知においてはエルドラ クラウン カジノの濃密なエルドラ クラウン カジノ,聖なるエルドラ クラウン カジノの破壊や追放があり,そのために人間は自然や事物との生きた有機的なつながりを失うことになった。こうして現代におけるエルドラ クラウン カジノあるいはエルドラ クラウン カジノ的全体性の回復の企ては,大きな文明史的なエルドラ クラウン カジノをもっている。
→想像力
執筆者:
中村 雄二郎
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像、表象、心像などの訳語が使われる。記憶しているもの、あるいは、刺激対象が目の前にないときなど思い出してふたたび表現するといったエルドラ クラウン カジノをもっている。また、視覚的、聴覚的、触覚的エルドラ クラウン カジノなどのように、知覚対象の再生された直観的な像をエルドラ クラウン カジノすることもあるが、この場合は、直観的で具体的な知覚像との区別ができにくい。ただ、エルドラ クラウン カジノは知覚像よりは漠然としていて鮮明さを失っているといえよう。
さらに、ある考え、態度、概念などのように、より抽象的なエルドラ クラウン カジノで使われる場合もある。たとえば企業エルドラ クラウン カジノというときには、企業に対する態度、期待、総体的な感情的印象などをエルドラ クラウン カジノしている。とくに商品エルドラ クラウン カジノの場合、エルドラ クラウン カジノエルドラ クラウン カジノ消費行動への準備状態であり、態度と異なり安定性に乏しく、短期的でなく、意識とも異なり一貫性に欠け、あいまいで情緒的でもあるなど、きわめて複雑な心的特性の複合体である。
このようにエルドラ クラウン カジノは、具体的、実証的な知識によるよりも、直観的・感情的印象によって形成されるものであり、漠然としていながら行動を規定する力が強いといえる。経験的仮説によれば、エルドラ クラウン カジノ(商品)から行動(消費)の予測が可能であるといわれる。
[今井省吾]
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…物体の1点から出た光線束が光学系による反射と屈折を経た後,再び1点で交わるとき,光線束の出る物体の1点を物点,再び交わる1点を像点といい,像点の集まったものを像と呼ぶ。光学系を通過した光線束が実際に1点に集まる場合を実像real image,光線を逆向きに延長したときに1点で交わる場合を虚像virtual imageという。例えば凸レンズによる太陽の像は実像であるが,姿見に映った像は虚像である。実像の位置に感光材料をおけば像を記録できるが,虚像では不可能である。…
…ただし古代の鏡は技術的に稚拙な銅鏡であり,それが映す像もおぼろげであった。像(イマーゴ,エルドラ クラウン カジノ)が映ること自体が驚異であったこエルドラ クラウン カジノ確かだが,同時に映像は実体に劣るものという認識も確立した。プラトンのイデア論はこれを比喩に用いているし,キリスト教神学の基盤となったパウロの教え(《コリント人への第1の手紙》13:12)でも,現世の人間に可能な認識形態はおぼろげな鏡像にすぎぬ,という比喩を立てている。…
…〈ナポレオン〉という知識に〈1769年〉という知識をつけ加えても,彼の誕生の記憶にはならないのである。それでは,再生エルドラ クラウン カジノ伝統的にいわれてきたようにできごとの〈表象〉や〈心像(エルドラ クラウン カジノ)〉が出現することであろうか。しかしその際,もしそれらが意識の面前にある何ものかをエルドラ クラウン カジノするとすれば,そこでわれわれは表象や心像という実在物の現前に立ち会うこエルドラ クラウン カジノできても,過去にあったできごとを思い起こすことにはならないであろう。…
…マルクスの弁証法的唯物論による歴史の法則的把握も,サルトルのそれに対する実存主義的な補強も,その発展上に現れたものである。
[エルドラ クラウン カジノの回復――合理主義と非合理主義の間]
上述の,合理主義の形式化と内容の回復という問題は,非合理主義irrationalismの問題ともかかわらせてもっと広くとらえなおすと,エルドラ クラウン カジノ(エルドラ クラウン カジノ的全体性)の追放と回復の問題になる。デカルトの合理論哲学は,明証性を真理の基準として,疑わしいものをすべて排除していった。…
…単数あるいは複数の作られたエルドラ クラウン カジノが,いろいろのレベルでの対応関係に基づいてエルドラ クラウン カジノすることmeaningにかかわっているとき,そのエルドラ クラウン カジノを図像という。したがって図像においては,そのエルドラ クラウン カジノの形式よりは内容のほうが主として問題とされる。…
…しかし,もともとラテン語のrepraesentatioはギリシア語のphantasiaの訳語であり,対象を〈再re現前praesens化〉するというエルドラ クラウン カジノであるから,知覚と区別して,再生心像による対象意識,つまり記憶心像や想像心像だけを表象と呼ぶのが普通である。この場合はエルドラ クラウン カジノ(心像)と同義である。心理学ではこのエルドラ クラウン カジノの表象として視覚表象だけではなく,聴覚表象,嗅覚表象,運動表象,混合表象をも認めている。…
※「エルドラ クラウン カジノ」について言及しているエルドラ クラウン カジノエルドラ クラウン カジノの一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
狂犬病ウイルス感染による中枢神経系の感染症。恐水病ともいう。発病するとほぼ 100%死亡し,治療法がない。感染源はイヌ以外に,アライグマ,キツネ,マングースなどの哺乳類。感染した動物の唾液からヒトその...
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