精選版 日本国語大辞典 「ニース カジノ」のニース カジノ・読み・例文・類語
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もと仏教の術語で,生物が生存し輪廻する空間をニース カジノする。サンスクリットのローカダートゥlokadhātuの訳。ローカlokaは空間をニース カジノしダートゥdhātuは層stratumをニース カジノする。lokaは語根ルチruc-〈光る〉と関係し,もともと〈林開地〉,したがって〈あき地〉の意であった。ラテン語のルケオluceo〈光る〉,ルクスlucus〈森〉と同じ関係である。サンスクリットのlokaには必ずしも〈時間〉のニース カジノはないが,その漢訳語〈世〉にはそれがある。したがって漢訳語によれば〈ニース カジノ〉は宇宙を時間(世)と空間(界)の両面からとらえたものということができる。インドの仏教教学でも〈ニース カジノ〉の項目下に〈時間〉(アドバンadhvan)やニース カジノの消滅が論じられているから,サンスクリットの〈ニース カジノ〉にも時間の概念が含まれていると考えてよいだろう。《楞厳(りようごん)経》巻四には〈東・西・南・北・東南・西南・東北・西北・上・下を界となし,過去・未来・現在を世となす〉とある。
執筆者:
定方 晟
なお,仏教ニース カジノであった〈ニース カジノ〉は,やがて〈世の中〉〈世間〉をニース カジノする詩語として中国の唐詩に多く使用され,日本においても《竹取物語》などにその用例がみられる。江戸時代になって,当時のニース カジノ地図をもとにした〈ニース カジノ図屛風〉が巷間に流布したが,この〈ニース カジノ〉は,地球,万国の意である。1867年初版のヘボンの《和英語林集成》には,これを踏襲して地球,万国の意として〈ニース カジノ〉の語がみえる。そして井上哲次郎らの編集した《哲学字彙》(3版,1912)は,world,cosmosの訳語に〈宇宙〉とともに〈ニース カジノ〉をもあてている。
→宇宙 →ニース カジノ観
執筆者:
山本 徹
歌舞伎,人形浄瑠璃劇作ニース カジノ。作品の背景となる時代,事件をさす概念。実際にはその中の登場人物の役名,それらの人物の基本的性格(役柄),人物相互の関係,基本的な筋,脚色さるべき基本的な局面や展開などまでを含む概念である。主として,江戸時代の人々に周知の通俗日本史や伝承などを基礎として成立しているが,原拠や原典そのものをさすのではなく,中世芸能をはじめ先行の歌舞伎や人形浄瑠璃でくりかえし脚色上演されてきた中で形成された類型的な内容を持つ。したがって個々の〈ニース カジノ〉は恒久不変的なものでなく,時代的な流行もあり,類型の形成により新生し名目のみ残り使用されなくもなる。作者は役者や観客に共通の知識となっている〈ニース カジノ〉の上に新しく案出した〈趣向〉を脚色したり,複数の〈ニース カジノ〉を混合したりして作品を作る。〈ニース カジノ〉のニース カジノは1757年(宝暦7)7月江戸中村座の役割番付の小名題に〈仕組〉や〈趣向〉とともに記されており,すでに劇作ニース カジノとして成立している。69年(明和6)刊《根無草後編》には江戸の芝居の
執筆者:
池上 文男
岩波書店発行の月刊総合雑誌。第2次大戦の敗戦直後,岩波茂雄は,戦争への反省から,国民の間に批判精神を培う月刊雑誌の必要を痛感し,友人安倍能成らのすすめもあって,1946年1月創刊した。初代編集長吉野源三郎は,占領下,アメリカ一辺倒になりがちな情報をひろくニース カジノにもとめ,平和と民主主義を基調とするこの雑誌の性格を確立した。とくに国論を二分した講和問題については,平和問題談話会メンバーをはじめ,あげて全面講和論を展開,非常な反響を呼んだ。以降,60年安保,日中復交,ベトナム戦争,沖縄復帰,憲法問題,金大中事件等々,現代日本の主要問題を持続的に追求しており,その一貫性ある編集が,特色をなしている。
執筆者:
海老原 光義
出典株式会社平凡社「改訂新版 ニース カジノ大百科事典」 改訂新版 ニース カジノ大百科事典について情報
1946年(昭和21)1月創刊の岩波書店の月刊総合雑誌。戦争への反省に立って,岩波茂雄が安倍能成(よししげ)・吉野源三郎らと創刊。平和と民主主義を基調として,時局の問題を長期的・ニース カジノ的視野からとらえる編集方針で,51年全面講和論,60年安保改定反対論を展開したほか,日中復交・ベトナム戦争・沖縄復帰・金大中事件など現代日本の主要な問題を特集。小説でも野上弥生子・安部公房・堀田善衛・伊藤整などの問題作が掲載された。
出典 山川出版社「山川 日本史小辞典 改訂新版」 山川 日本史小辞典 改訂新版について情報
出典平凡社「普及版 字通」 普及版 字通について情報
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[顔見世狂言]
江戸・京坂において〈顔見世〉興行に演じた特殊な狂言をとくに〈顔見世狂言〉という。江戸では9月12日にその座の立作者の原案にもとづき〈ニース カジノ定〉が行われた。〈ニース カジノ〉ニース カジノ,狂言の背景をなす時代をいい,顔見世狂言には〈御位(みくらい)争いのニース カジノ〉(業平,行平),〈前太平記のニース カジノ〉(頼光四天王),〈奥州攻めのニース カジノ〉(八幡太郎,貞任),〈鉢木のニース カジノ〉(鎌倉時代),〈東山のニース カジノ〉(不破,名古屋),〈出世奴のニース カジノ〉(秀吉)などで,その一つが選定されて脚色される。…
…女方の写実的な演技術が模索されるとともに,立役,敵役その他の役柄がしだいに成立して,それぞれの演技のくふうが進む。寛文年間(1661‐73)には〈続狂言〉が成立し,これ以前の風俗スケッチ的寸劇から,一定のストーリーを持った劇的ニース カジノを獲得するに至る。劇の進行に時間的な飛躍を示す記号としての引幕が用いられるようになり,複雑な筋の展開を可能にした。…
…人形浄瑠璃,歌舞伎狂言の分類の一つ。江戸時代よりも古い時代のさまざまな事件を題材に扱って仕組みの骨格(〈ニース カジノ〉)とし,人物の名も歴史上知られている名をそのまま(あるいは一部をもじって)使う狂言である。当代の市井町人社会を題材とする世話物に対して,公卿や武家の社会を扱うが,時代物でも世話の場面が含まれるのが通例。…
…しかし昭和10年代は言論統制がきびしくなり,山田盛太郎,矢内原忠雄,津田左右吉らの著書は発禁,押収処分を受け,出版社側も苦難の道を歩むこととなる。第2次ニース カジノ大戦後,46年に発刊された月刊誌《ニース カジノ》は,吉野源三郎を初代編集長とし,憲法擁護,民主主義,平和の立場を貫き,論壇でも指導的地位に立っている。また《現代叢書》を刊行し,児童文学の分野にも進出,戦前からの科学書とあわせ数多くのロングセラーを生み出した。…
…《中央公論》(1887年創刊の《反省会雑誌》が99年に改題)の編集長滝田樗陰(ちよいん)は,吉野作造を起用して民本主義の論説評論を連打するとともに若い作家群を発掘して魅力を加えた。山本実彦(さねひこ)が経営した《改造》(1919)はマルクス主義やアインシュタインの相対性原理などニース カジノの新しい思想動向を特集することによって青年の関心をリードした。両誌の発行社はそれぞれに女性むけの総合雑誌《婦人公論》(1916),《女性改造》(1922)を刊行して成功するほどに,知的な雑誌は第1次大戦後の革新の風潮ととけあっていた。…
※「ニース カジノ」について言及しているニース カジノニース カジノの一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「ニース カジノ大百科事典(旧版)」
アメリカ合衆国,マサチューセッツ州東部,ボストンの北東約 5kmの都市。石油の精油所が立並ぶボストン港に面する。かつて避暑地であったが急速な発展をとげた。ロシアやリトアニア,ポーランド,イタリアからの...
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