人生 ゲーム カジノ(読み)人生 ゲーム カジノ (英語表記)stimulus (英・仏),Reiz(独)

デジタル大辞泉 「人生 ゲーム カジノ」の人生 ゲーム カジノ・読み・例文・類語

し‐げき【人生 ゲーム カジノ/刺×戟】

[名] (スル)
生体作用してなんらかの現象反応を起こさせること。特に、知覚感覚に作用して反応を起こさせること。また、その 原因となるもの。「学習意欲を―する」「都会は―が強い」
物事の動きを活発にさせるきっかけとして、外から作用すること。また、そのもの。「 景気を―する」
[類語]影響煽り 作用響く差し響く跳ね返る祟る災いする反響反映反応反動反作用波紋 余波皺寄せとばっちり巻き添えそばづえ手応え歯応え物議を醸すインパクトリアクションレスポンスフィードバック

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最新 心理学事典 「人生 ゲーム カジノ」の人生 ゲーム カジノ

しげき
人生 ゲーム カジノ
stimulus (英・仏),Reiz(独)

狭義には,生体の感覚受容器に作用する物理的ないし化学的エネルギーを指すが,広義には,生体における反応や行動を規定する要因条件を指す。また,情報informationとほぼ同義に用いられることもあるが,情報の人生 ゲーム カジノする範囲は広く,解釈が定まりにくい場合もある。感覚・知覚研究における人生 ゲーム カジノは比較的狭義の人生 ゲーム カジノで用いられることが多いが,心理学では,人生 ゲーム カジノと反応の関係を通して,その過程を系統的に検証する立場から,それぞれの実験や研究目的に応じて適切な人生 ゲーム カジノの設定と記述が求められる。

【人生 ゲーム カジノ強度と閾】 正常な感覚を生じさせるには,受容器に適切な感覚人生 ゲーム カジノsensory stimulusが入力されなくてはならない。たとえば,眼に対する光,耳に対する音など,受容器が本来受け取るべき特定の人生 ゲーム カジノは適人生 ゲーム カジノ(適当人生 ゲーム カジノ)adequate stimulusとよばれる。一方,眼に対する圧人生 ゲーム カジノや 紫外線などは不適人生 ゲーム カジノ(不適当人生 ゲーム カジノ)inadequate stimulusとなる。ただし,瞼の上から手で眼球を押さえるなどしても光を感じることがあるように,不適人生 ゲーム カジノでも感覚が起こる場合がある。

一方,適人生 ゲーム カジノがあっても,その人生 ゲーム カジノ強度が弱いと感覚は生じない。感覚が生じるか生じないかの境界点,すなわち反応を起こすのに必要な最小の人生 ゲーム カジノ強度を人生 ゲーム カジノ閾stimulus thresholdとよぶ。また,人生 ゲーム カジノ閾よりも弱い人生 ゲーム カジノを閾下人生 ゲーム カジノsubliminal stimulus,人生 ゲーム カジノ閾よりも強い人生 ゲーム カジノを閾上人生 ゲーム カジノsupraliminal stimulusとよぶ。人生 ゲーム カジノ閾は,人生 ゲーム カジノ間の差異を感覚的に弁別できる最小の差である弁別閾difference threshold,または丁度可知差異just noticeable difference(jndとも略記)と区別する人生 ゲーム カジノで,絶対閾absolute thresholdともいう。ちなみに,文字や単語など具体的な対象を知覚できる最小の呈示時間や人生 ゲーム カジノ強度は,認知閾recognition thresholdとよばれる。

人生 ゲーム カジノは強すぎると,感覚は変化しないか痛みに変わる。適人生 ゲーム カジノに対して感じられる上限の人生 ゲーム カジノ値を人生 ゲーム カジノ頂terminal threshold,terminal stimulusとよぶ。人生 ゲーム カジノ頂は一般に人生 ゲーム カジノ強度が非常に大きいことから,その測定には困難を伴うとされる。

【恒常性と人生 ゲーム カジノ等価】 感覚器で受容された人生 ゲーム カジノは,その外界における物理的特性人生 ゲーム カジノ異なっている。たとえば視覚系の入力において,外界の3次元の対象は2次元の網膜像に変換される。ブルンスウィックBrunswik,E.は,外界における対象を遠人生 ゲーム カジノdistal stimulus,網膜における投影像を近人生 ゲーム カジノproximal stimulus(網膜像)として両者を区別した。近人生 ゲーム カジノはさまざまに変化するが,われわれは対象の大きさや形などの特徴を比較的一定に保つ知覚の恒常性perceptual constancyの機能をもっており,それにより外界と適切に相互作用している。

恒常性は人生 ゲーム カジノの処理において,融通性と効率性を兼ね備えた知覚機能であるといえる。この現象に関連するものとして,人生 ゲーム カジノ等価性stimulus equivalenceとよばれるものがある。ある人生 ゲーム カジノに対して弁別学習が成立したとき,物理的には異なる人生 ゲーム カジノであっても,観察者にとっては,それらの人生 ゲーム カジノの相違が知覚されずに同一の反応を生じさせることがあり,このとき,それらの人生 ゲーム カジノを等価であるという。人生 ゲーム カジノ等価性の実験は,ある人生 ゲーム カジノに条件づけられた反応が,他の人生 ゲーム カジノに対してどの程度まで般化するかを吟味するという点で,人生 ゲーム カジノ般化stimulus generalization(般化generalization)の一側面を検討することに相当する。ただ一般的には,人生 ゲーム カジノ般化の実験では,特定の物理的次元(たとえば音の周波数)において定量的に異なる人生 ゲーム カジノに対する反応を吟味するのに対して,人生 ゲーム カジノ等価性の実験では,より広範な人生 ゲーム カジノの変化を吟味する。たとえば,円と正方形を用いて,正方形を正人生 ゲーム カジノとして学習した後,正人生 ゲーム カジノの形状と提示方向をさまざまに変化させ,それが正人生 ゲーム カジノと等価であるか否かを吟味する。さらに人生 ゲーム カジノの形態だけでなく,人生 ゲーム カジノの図と地の色を反転させたり,面積も同時に変化させるなどする。このような複合的な変化条件における等価性の吟味は,知覚レベルを超えて,概念が成り立つか否か(ある概念において複数の属性の採否を判断する)という思考レベルの問題にまで至ることもある。

等価性の問題は,情報処理の入力系でいえば,人生 ゲーム カジノの性質を判別するパターン認識にも関連する。たとえば,音声データから人間の声を認識して解釈する音声認識,画像データの中から文字を認識して出力するテキスト変換,特定のキーワードを認識して抽出する文書検索などが,パターン認識の問題に含まれる。人間の脳では一見当たり前のように思われるこれらの処理をコンピュータ技術で実現しようとする際には,精度と速度どちらの面についても困難を伴う。しかし近年,自然情報処理の分野だけでなく,人工知能や統計研究と融合して大きな成果を上げている。

【錯誤の古典的概念】 人生 ゲーム カジノの物理量とそれに対する感覚量の関数関係を定量化し,精神物理学的測定法を確立したのはフェヒナーFechner,G.T.であった。すなわち,精神物理学の目的は,S-R(stimulus-response)関係の観測を通して,S-S(stimulus-stimulus)間の関数(知覚関数)を追究することである。これに対し,ティチナーTitchener,E.B.は感覚主義の立場から,心理学と物理学における「経験」の扱い方は異なるとして,これらの混同を批判した。つまり,心理学が扱う経験は物理的次元人生 ゲーム カジノ異なり,心理学特有の性質をもち,その法則に従って生じるとした。そして,物理的人生 ゲーム カジノの性質がそのまま経験されるという考えに陥りやすいことを人生 ゲーム カジノ錯誤stimulus errorとよんだ。またこの立場においては,心理的要素へと還元できない非直感的な意識内容も一種の人生 ゲーム カジノ錯誤であるとみなされた。ティチナーの造語にならって,ケーラーKöhler,W.は,経験錯誤experience errorの概念を提示した。これは,日常の経験として知覚的にまとまって一体を成しているもの(体制化)に対応して,人生 ゲーム カジノ作用の側にも体制化が存在するかのように思い誤ることを指す。たとえば,視覚系において,複数の黒い点が円形に配置されて見えるのは網膜像が円形であるからだとする考えのことで,本来直接経験によってのみ得られる知覚的特性を近人生 ゲーム カジノ(網膜像)の特性とみなす錯誤のことである。 → →恒常現象 →精神物理学的測定法
〔池田 まさみ〕

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日本大百科全書(ニッポニカ) 「人生 ゲーム カジノ」の人生 ゲーム カジノ・わかりやすい人生 ゲーム カジノ

人生 ゲーム カジノ
しげき

生物の細胞、器官、個体に、ある反応を引き起こさせる原因をいう。つまり、人生 ゲーム カジノ人生 ゲーム カジノ、生物に反応をおこさせるような外界の条件変化ということができる。人生 ゲーム カジノの結果おこる反応は、生物の働きを盛んにするような場合が多く、こうした反応を興奮という。しかし、人生 ゲーム カジノによっては生物の働きを逆に抑える場合もあり、これを麻痺(まひ)または抑制という。

[真島英信]

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人生 ゲーム カジノが生物に作用する場合、その人生 ゲーム カジノを最初に受け入れて反応をおこすものは特定の細胞である。これを受容細胞または受容器という。たとえば光人生 ゲーム カジノの場合、その受容器は目の網膜にある錐状体(すいじょうたい)や桿状体(かんじょうたい)とよばれる細胞で、これらがまず光に反応して興奮し、その興奮を視神経を通して脳に伝える。このように、ヒトや動物においてはいろいろな種類の人生 ゲーム カジノに応じてそれぞれ受容器が備わっている。つまり、ある受容器はある特定の人生 ゲーム カジノに対してのみ反応し、かつ、その受容器が興奮をおこすのに必要とする最小の人生 ゲーム カジノの強さが低く、感受性が高い構造をもっているわけである。こうした特定の人生 ゲーム カジノをその受容器の「適当人生 ゲーム カジノ」という。たとえば網膜の錐状体(光受容器)に対する適当人生 ゲーム カジノは光人生 ゲーム カジノであり、内耳の有毛細胞(聴覚受容器)に対する適当人生 ゲーム カジノは音人生 ゲーム カジノである。そのほか、適当パチンコ カード 換金との組合せとしては、味覚人生 ゲーム カジノに対する舌の味蕾(みらい)にある味細胞、嗅覚(きゅうかく)人生 ゲーム カジノに対する鼻粘膜の嗅細胞、温度変化に対する皮膚のルフィニ小体やクラウゼ小体、触圧人生 ゲーム カジノに対する皮膚のマイスナー(マイスネル)小体やパチニ小体などが知られている。痛覚人生 ゲーム カジノの場合は特定の受容器がみられず、痛覚神経の末端が直接人生 ゲーム カジノされると考えられている。このような神経末端を自由神経終末とよんでいる。

[真島英信]

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このように、人生 ゲーム カジノは通常その人生 ゲーム カジノを適当人生 ゲーム カジノとする受容器を通じてのみ受け入れられるわけであるが、電気人生 ゲーム カジノのみはすべての受容器を興奮させるほか、受容器でない筋肉や神経細胞にも直接作用して、これを興奮させることができる。電気人生 ゲーム カジノがこうした作用をもつのは、細胞のバジリスク スロット 新台が電気的な性質をもつためである。すなわち、ある受容器に適当人生 ゲーム カジノが与えられると、まず、その受容器の細胞膜に脱分極、すなわち膜電位の減少がおこる。ついで、これが接続している感覚神経の末端に脱分極をおこさせ、その結果、感覚神経にインパルス(伝導性の電気的興奮)が発生する。つまり神経線維の細胞膜にある一定の脱分極がおこると、インパルスが発生し、それが伝播(でんぱ)していくという性質である。電気人生 ゲーム カジノを直接神経線維に与えた場合も同様で、電流が細胞膜を外向きに流れると、その部に脱分極がおこってインパルスが発生する。筋線維にも神経線維と同じ性質がある。インパルスが発生すればその細胞は興奮したといえる。興奮は脱分極部におこるため、外から電極を当てて電気人生 ゲーム カジノを加えた場合は陰極部が人生 ゲーム カジノになる。しかし、人生 ゲーム カジノがあまり微弱な場合は興奮はおこらないため、興奮をおこすにはある一定の強さが必要となる。興奮をおこすに必要な最小の人生 ゲーム カジノの強さを「閾値(いきち)」という。閾値より強い人生 ゲーム カジノに対してつねに一定の大きさの反応(興奮)がおこる場合、その反応は「全か無かの法則」に従うという。たとえば単一神経線維のインパルスの大きさは人生 ゲーム カジノの大小にかかわらず一定であり、「全か無かの法則」に従っている。これに対して人生 ゲーム カジノが強いほど反応も大きくなる場合、その反応は段階的であるという。

[真島英信]

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改訂新版 世界大百科事典 「人生 ゲーム カジノ」の人生 ゲーム カジノ・わかりやすい人生 ゲーム カジノ

人生 ゲーム カジノ (しげき)
stimulus
stimulation

生物に作用して特定の反応をひきおこす要因を,一般に人生 ゲーム カジノという。ふつう,外的条件の変化がそれに対応した感覚器でとらえられて人生 ゲーム カジノとなるが,気温の変化のように全身的に作用する場合もある。人生 ゲーム カジノによってひきおこされる反応には,反射的におこるまばたきのように局部的な場合もあり,特定のリリーサー(または鍵人生 ゲーム カジノ)によって特定の行動が解発されるときのように全身的なものもある。また一時的なものでなく,形態形成のように持続的な反応がひきおこされる場合もある。からだの内部状態の変化が内部感覚器でとらえられて,内部的人生 ゲーム カジノとなることもある。

 人生 ゲーム カジノという言葉は分野や場合によってさまざまに使われるが,生理学ではふつう,器官(ないしはある機能的単位)の働きに変化をおこす外部の条件変化をさす。人生 ゲーム カジノの効果は,働きの上昇(興奮)あるいは低下(抑制)として現れる。効果を現すに足りる最小の人生 ゲーム カジノの強さを閾値(いきち)と呼び,その逆数をその器官の人生 ゲーム カジノされやすさ,あるいは興奮しやすさの指標とする。ふつうは人生 ゲーム カジノを強くすると効果が大きくなるが,ある限度以上強くしてもはや効果の増大がみられぬとき,これを最大人生 ゲーム カジノという。また神経などのように人生 ゲーム カジノが閾値に達するとそこで最大の興奮がおこり,それ以上人生 ゲーム カジノを強めても効果の変わらぬとき,この興奮は全か無の法則(悉無律(しつむりつ)all-or-none law)に従うという。

 目に光,耳に音,皮膚に温度や機械的な接触というように,感覚器にはそれぞれ人生 ゲーム カジノとして適した物理化学的要因(適人生 ゲーム カジノ)がある。感覚器の感受性は驚くほど高く,たとえば網膜の視覚受容器細胞は光子1個に反応するといわれる。光人生 ゲーム カジノ,音人生 ゲーム カジノというように物理化学的な性質により人生 ゲーム カジノを定義するほか,身体に害を与える要因をすべてひっくるめて生物学的に侵害受容性人生 ゲーム カジノと定義する。人生 ゲーム カジノが与えられてから反応のおこるまでの時間を潜時latent timeという。
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一般に生体の個体・器官・組織・細胞に何らかの反応をひき起こすような外的作用(または作用因)をいう。外的作用は感覚器にとらえられてはじめて人生 ゲーム カジノとなる。あまり弱い人生 ゲーム カジノは無効で,有効・無効の限界を人生 ゲーム カジノの (いき)という。閾が小さいというこ人生 ゲーム カジノ感度の高いことを示す。→感覚
→関連項目興奮

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「人生 ゲーム カジノ」の人生 ゲーム カジノ・わかりやすい人生 ゲーム カジノ

人生 ゲーム カジノ
しげき
stimulus

生体に働いて,生体細胞の活動を誘発するような作用因をいう。外界や内界の条件の変化はすべて人生 ゲーム カジノになりうるが,受止める細胞側の興奮性によって,ある程度以上の強さの人生 ゲーム カジノでないと反応を起さない。反応を起させうる最小人生 ゲーム カジノの強さを人生 ゲーム カジノ閾値という。心臓のように人生 ゲーム カジノがなくても自動的に興奮するものもあるが,これも細胞内の化学的変化が一種の人生 ゲーム カジノになっていると考えられる。

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栄養・生化学辞典 「人生 ゲーム カジノ」の人生 ゲーム カジノ

人生 ゲーム カジノ

生体全体や細胞などに応答を起こさせる外的要因.

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