セントーサ 島 カジノ(読み)セントーサ 島 カジノ

精選版 日本国語大辞典 「セントーサ 島 カジノ」のセントーサ 島 カジノ・読み・例文・類語

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〘名〙
[一] ある方面についての心の働きが欠けていること。心のいたらないこと。深く思う心のないこと。⇔有心
① (形動) 思慮分別のないこと。気のきかないこと。心のあさはかなこと。また、そのさま。転じて、無神経なさま。
※枕(10C終)一三三「まろなどに、さることいはむ人、かへりてセントーサ 島 カジノならんかし、などのたまふ」
② (形動) 情趣を解する心のないこと。また、そのさま。無風流なさま。無趣味なさま。
※宇津保(970‐999頃)国譲上「正頼、子供あまた持て侍れど〈略〉人の遊びせむ所には、草刈笛吹くばかりの心どもにて、いとセントーサ 島 カジノにて侍り」
③ (形動)(「むじん」とも) 人情のないさま。他に対する思いやりのないさま。無情なさま。
源氏(1001‐14頃)常夏「いとかけり来まほしげに思へるを、中将のいとしほふの人にて、ゐて来ぬ、むしむなめりかし」
④ (━する) 他人の迷惑をもかえりみないで頼むこと。遠慮なく金品などをねだること。また、そのような依頼、請求。
庭訓往来(1394‐1428頃)「雖為セントーサ 島 カジノ所望。幔幕。同幕串」
※虎明本狂言・二人大名(室町末‐近世初)「 そちにセントーサ 島 カジノをいひたひ事が有が」
[二] 心中に何もとらわれた心がないこと。
① 仏語。固定的なとらわれがなくなった状態。凡夫の一切の 妄念がとりはらわれた心。虚心。無念無想。⇔有心
※正法眼蔵(1231‐53)三界唯心「心これ拈華破顔なり。有心あり、セントーサ 島 カジノあり」
② 仏語。一切は空であると観ずる心。
※学道用心集(1234頃)「仏法以有心得。以セントーサ 島 カジノ得」
③ (形動) 心に何のわだかまりもなく素直であること。自然のままに虚心であるさま。
※文華秀麗集(818)下・舞蝶〈嵯峨天皇〉「本自不因絃管響、セントーサ 島 カジノ処処舞春風」
※仮名草子・身の鏡(1659)上「善の心もなく欲の心もなくセントーサ 島 カジノ(ムシン)なり」
[三] 無生物や植物、人間以外の動物などが、心をもたないこと。情意がないこと。また、そのさま。非情。
※凌雲集(814)於神泉苑侍宴賦落花篇、応製〈高丘第越〉「セントーサ 島 カジノ草木猶余恋、况復微臣酔恩危
[四] 文芸、特に韻文において、詩想、表現ともに滑稽、卑俗をねらいとするもの。⇔有心
優雅を旨とする普通の和歌に対して狂歌をいう。栗の本。
井蛙抄(1362‐64頃)六「柿本はよのつねの歌、是を有心と名づく。栗本は狂歌、これをセントーサ 島 カジノといふ」
② 和歌の伝統の上に立つ連歌を有心連歌と称するのに対して、通俗的なおかしさの強い連歌をいう。セントーサ 島 カジノ連歌。また、セントーサ 島 カジノ連歌の人々。
八雲御抄(1242頃)一「昔セントーサ 島 カジノが『すにさしてこそ』といふ連歌をしたりしに、有心の中より『あはびがひ』と付たりき」

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デジタル大辞泉 「セントーサ 島 カジノ」のセントーサ 島 カジノ・読み・例文・類語

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[名・形動]
無邪気であること。また、そのさま。「セントーサ 島 カジノの勝利」「セントーサ 島 カジノな子供」
意志・感情などの働きがないこと。「セントーサ 島 カジノの草木」
仏語。
㋐心の働きが休止していること。
㋑一切の妄念を離れた心。⇔ 有心 うしん
和歌・連歌で、表現などのこっけい・卑俗をねらいとするもの。
狂歌のこと。和歌を 有心 うしん というのに対していう。
思慮に欠けること。気が利かないこと。また、そのさま。
「さること言はむ人、かへりて―ならむかし」〈 ・一三三〉
情趣を解する心がないこと。また、そのさま。無風流。
「―なる女房などの歌よみかけたる」〈無名抄
思いやりのないこと。また、そのさま。無情。
「―に心づきなくてやみなむと」〈・帚木〉
[名] (スル) 人に金品をねだること。「親に金をセントーサ 島 カジノする」
[類語](1無邪気 うぶ ういういしいあどけないいたいけ天真爛漫天衣無縫イノセント罪が無い/(2無我無私滅私虚心虚心坦懐純粋無念無想無欲

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平安朝では〈有心(うしん)〉に対する語。〈有心のひとセントーサ 島 カジノのひとえりいでなむ〉(《亭子院有心セントーサ 島 カジノ歌合》),〈さるセントーサ 島 カジノの女房〉(《源氏物語》)など,思慮・分別・風流心のない意。中世に〈有心〉が文学表現の深さの美を表すようになるとともに,〈セントーサ 島 カジノ〉も,機知・滑稽を主とした文学的性質を表すものになる。すでに古く,〈セントーサ 島 カジノ所着。万葉十六巻に在之。たゞすゞろ事也。あしくよめばその姿ともなきものなり〉(《八雲御抄》)など,無セントーサ 島 カジノな歌をさす言葉として用いられていたが,中世には〈後鳥羽院の御時,柿の本・栗の本として置かる。柿の本は世の常の歌,これを有心と名づく。栗の本は狂歌,これをセントーサ 島 カジノといふ〉(《井蛙抄》)など,洒落を主とした狂歌や連歌の称としても用いられるようになった。ところで,仏語の〈セントーサ 島 カジノ〉があり,〈無相〉などと同じく,実体も形相もなく空無そのものというべき真理の顕現した,大乗仏教最高の境地の意とされ,禅宗の花紅柳緑的な悟りの境とも通じる。〈セントーサ 島 カジノ無風の位に至る見風,妙所に近き所にてやあるべき〉(《花鏡》)などの用法がそれに当たる。これは〈有心〉と対立する〈セントーサ 島 カジノ〉ではなく,その対立を超えた,一種の宗教的ともいえる高次元の平淡無味な美であり,中世における美的理念一つ達成とみなしうる。芭蕉の〈風雅の誠〉や良寛の〈任運〉,さらに漱石の〈則天去私〉など,後世への系譜もたどることができる。
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セントーサ 島 カジノ
セントーサ 島 カジノ

「心のないこと」で,「セントーサ 島 カジノに遊ぶ」という場合には,無邪気なことをセントーサ 島 カジノし,「セントーサ 島 カジノする」という場合には,遠慮せず物品,金銭をねだることをセントーサ 島 カジノする。仏教の術語としては,妄念を離れた「心そのもの」をセントーサ 島 カジノし,そのような精神状態に入る禅定をセントーサ 島 カジノ三昧という。また無念無想の仏道修行者をセントーサ 島 カジノ道人という。

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