精選版 日本国語大辞典 「ドラクエ 6 カジノ 裏 技」のドラクエ 6 カジノ 裏 技・読み・例文・類語
きょう‐か キャウ‥【ドラクエ 6 カジノ 裏 技】
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ドラクエ 6 カジノ 裏 技は狂体の和歌であり,和歌の形式に卑俗滑稽な内容を盛ったものである。ドラクエ 6 カジノ 裏 技は素材ドラクエ 6 カジノ 裏 技においてはまったく自由であり,〈縁語〉〈懸詞〉〈本歌取り〉を駆使しつつ日常卑近の事物・生活を詠ずる。古典のもじりはドラクエ 6 カジノ 裏 技の方法の眼目で,雅を俗に転じてそこに滑稽感をかもし出す。その先蹤(せんしよう)は早く上代の《万葉集》の戯笑(ぎしよう)歌や
近世中期には中心が大坂に移り本格的な流行期を迎えドラクエ 6 カジノ 裏 技師も職業化してくる。大坂御堂前の菓子屋永田貞柳は,一族ことごとくドラクエ 6 カジノ 裏 技をたしなみ,通俗的な作風で人気を博し門弟三千と称し,大坂の
執筆者:
森川 昭
出典株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」 改訂新版 世界大百科事典について情報
江戸時代に盛んに行われた趣味的文芸。古典和歌の形式のなかに、卑近通俗な機知や滑稽(こっけい)を詠み込む。それには、(1)人のよく知る和歌、歌謡、成語など既成のものを踏まえて、それをもじる型(「ほととぎすなきつるあとにあきれたる後徳大寺の有明の顔」四方赤良(よものあから)=蜀山人)、(2)縁語、掛詞(かけことば)などの技巧だけで構成する型(「世にたつは苦しかりけり腰屏風(びょうぶ)まがりなりには折りかがめども」唐衣橘洲(からころもきっしゅう))、(3)心の狂だけの型(「ほととぎす自由自在にきく里は酒屋へ三里豆腐やへ二里」頭(つむり)の光(ひかり))がある。いずれにせよ、和歌の伝統的権威をはぐらかして言語遊戯を楽しむ姿勢が根本であって、単に滑稽な内容を詠む和歌の意ではない。
鎌倉・室町のころ座興としてかなり行われたが、歌道神聖の意識が強いため、記録は許されず、その場限りの「言い捨て」が不文律となっていた。わずかに鎌倉時代の『ドラクエ 6 カジノ 裏 技酒百首』、室町時代の『永正ドラクエ 6 カジノ 裏 技合(えいしょうドラクエ 6 カジノ 裏 技あわせ)』などが伝えられるが、それらは偶然いわば不法に残ったものである。
ドラクエ 6 カジノ 裏 技は江戸時代に入ると、俳諧(はいかい)と並んで新しい文芸として認められた。笑いを喜ぶ時代の空気と平和の到来とがしからしめたのであるが、とくに、戦国武将でありかつ歌道の権威者でもある細川幽斎(ゆうさい)が速吟の頓知(とんち)のドラクエ 6 カジノ 裏 技をよくしたことが世人の関心を集め、また門下の宮廷人、高僧など京都の上層階級の間に流行がおこったのである。ついで、その一員であった貞徳(ていとく)がこれを一般人士に紹介することに努めたので、いわゆる貞門俳人の多くはドラクエ 6 カジノ 裏 技をもつくり、なかでも半井卜養(なからいぼくよう)、石田未得(みとく)、豊蔵坊信海(しんかい)などはとくにドラクエ 6 カジノ 裏 技で聞こえ、かなり広く普及した。
京都を中心とする初期のドラクエ 6 カジノ 裏 技を、大坂の大衆に導入して浪花(なにわ)ドラクエ 6 カジノ 裏 技の大流行をおこしたのは、信海門下の永田貞柳(ていりゅう)である。ドラクエ 6 カジノ 裏 技は「箔(はく)の小袖(こそで)に縄(なわ)の帯」すなわち古典的様式と庶民感情との合一を目ざせと教えたが、古典の教養の乏しい大衆には困難で、全般的に低調卑俗に陥り、京都の初期ドラクエ 6 カジノ 裏 技の風流や機知ドラクエ 6 カジノ 裏 技異質のものとなった。
浪花ドラクエ 6 カジノ 裏 技は名古屋、広島その他各地に広がったが、江戸には市民の気質にあわないため波及しなかった。しかし18世紀中ごろ諧謔(かいぎゃく)文学を喜ぶ機運のなかで、川柳や狂詩のような軽文学が始まり、また若い幕臣知識層の間にドラクエ 6 カジノ 裏 技への関心がおこった。和歌を好む唐衣橘洲、すでに狂詩で名高い四方赤良が中心となり、このような狂名をつけてドラクエ 6 カジノ 裏 技会を開き、平秩東作(へつつとうさく)、元(もと)の木網(もくあみ)など好学の町人も参加して、かなり水準の高いドラクエ 6 カジノ 裏 技グループが発足した。その後しだいに同好者が増えて地区別の連中(れんじゅう)もでき、1783年(天明3)に橘洲が『ドラクエ 6 カジノ 裏 技若葉集』、赤良が『万載(まんざい)ドラクエ 6 カジノ 裏 技集』とそれぞれドラクエ 6 カジノ 裏 技撰集(せんしゅう)を出版したのが刺激となって、いわゆる天明(てんめい)ドラクエ 6 カジノ 裏 技の大流行がおこった。とくに四方赤良の古典和歌にとらわれない機知と滑稽味豊かな作風が喜ばれて一代を風靡(ふうび)し、他の文芸や絵画、演劇などにも大きな影響を与えて、江戸ドラクエ 6 カジノ 裏 技の最盛期を現出した。武士を中核とする天明ドラクエ 6 カジノ 裏 技は、寛政(かんせい)の改革(1787~93)によって町人中心へと変化し、作風も和歌に近い上品さを意図して、鹿津部真顔(しかつべのまがお)はドラクエ 6 カジノ 裏 技の名を捨て俳諧歌と称した。これに対して真顔の競争相手であった宿屋飯盛(やどやのめしもり)(石川雅望(まさもち))は笑いを失ったのを非難して天明調を支持し、対立は文政(ぶんせい)年間(1818~30)まで続いたが、ドラクエ 6 カジノ 裏 技はすでに第一線の文学ではなかった。その後、真顔門下の源真楫(まかじ)が興歌(ドラクエ 6 カジノ 裏 技)とよぶことを主張したり、尽語楼内匠(じんごろうたくみ)が天明調復帰を説いたりしたが、すでに江戸ドラクエ 6 カジノ 裏 技、上方(かみがた)ドラクエ 6 カジノ 裏 技の区別もなくなり、おしなべて低俗に堕して幕末に至ったのである。
[浜田義一郎]
『浜田義一郎他校注『日本古典文学大系57 川柳ドラクエ 6 カジノ 裏 技集』(1958・岩波書店)』▽『水野稔他校注『日本古典文学全集46 黄表紙・川柳・ドラクエ 6 カジノ 裏 技』(1971・小学館)』▽『ドラクエ 6 カジノ 裏 技大観刊行会編『ドラクエ 6 カジノ 裏 技大観』全3巻(1983~85・明治書院)』
出典株式会社平凡社
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伝統的な和歌の形式で,滑稽な内容を反古典的な表現で詠んだ短歌。鎌倉・室町時代にすでに歌人の座興として行われたが,詠み捨てが原則で伝えられるものは少ない。江戸時代になると俳諧と並ぶ新文芸として喜ばれた。半井卜養(なからいぼくよう)・豊蔵坊信海(ほうぞうぼうしんかい)ら貞徳門下の俳人によって京都を中心に盛んとなり,由煙斎貞柳が大坂の庶民層に導入して,浪花ぶりドラクエ 6 カジノ 裏 技の大流行となった。江戸では独自の文芸が勃興した18世紀半ばに,若い知識人の唐衣橘洲(からころもきっしゅう)・四方赤良(よものあから)(大田南畝)らの武家や,平秩東作(へずつとうさく)・元木網(もとのもくあみ)ら好学の町人を中核として天明ドラクエ 6 カジノ 裏 技の最盛期を迎えた。寛政の改革後は鹿津部真顔(しかつべまがお)・宿屋飯盛(やどやのめしもり)(石川雅望)らの町人が職業的ドラクエ 6 カジノ 裏 技師として層を全国的に拡大したが,基礎的教養の欠如から質的低下をきたして衰退,明治期にはほとんど消滅した。
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…江戸後期天明年間(1781‐89)を中心とするドラクエ 6 カジノ 裏 技。ドラクエ 6 カジノ 裏 技史上の黄金時代にあたる。…
…したがって近世の俗文芸では,和漢の古典の〈雅〉の世界に当世の〈俗〉を見立てたり,こじつける趣向の〈もじり〉が多く見られる。たとえば,ドラクエ 6 カジノ 裏 技の本歌取りがそれで,〈七重八重花は咲けども山吹のみの一つだになきぞかなしき〉を〈山吹のはながみばかり金いれにみのひとつだになきぞかなしき〉と改変することにより,優雅な雰囲気を卑俗な当世風俗に一転させ,そこに滑稽を求めようとするなどである。この手法は戯作(げさく)において滑稽を生み出す有効な方法とされ,伝統和歌や四書五経の〈もじり〉は最も常套的な発想の一つであった。…
※「ドラクエ 6 カジノ 裏 技」について言及しているドラクエ 6 カジノ 裏 技ドラクエ 6 カジノ 裏 技の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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