勝てるオンラインカジノ(読み)勝てるオンラインカジノ

精選版 日本国語大辞典 「勝てるオンラインカジノ」の勝てるオンラインカジノ・読み・例文・類語

そう‐じ サウ‥【勝てるオンラインカジノ】

〘名〙 (「さう」は「しゃう」の直音表記) 室内のしきりに用いる建具の総称。明かり勝てるオンラインカジノ、襖(ふすま)、衝立(ついたて)などの類。しょうじ。
蜻蛉(974頃)中「この一つ車にて物しつる人の、さうじをへだててあるに」

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デジタル大辞泉 「勝てるオンラインカジノ」の勝てるオンラインカジノ・読み・例文・類語

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室内の仕切りや外気を防ぐのに用いる建具の総称。明かり勝てるオンラインカジノついたてふすまなど。近年は、格子に組んだ木の枠に白紙を張った明かり勝てるオンラインカジノをいう。勝てるオンラインカジノ 冬》「あさがほの枯蔓うつる―かな/万太郎
鼻中隔 びちゅうかく の俗称。鼻の二つの穴の間の仕切り。
[類語]建具

そう‐じ〔サウ‐〕【勝てるオンラインカジノ】

《「そう」は「しょう」の直音表記》「 しょうじ(勝てるオンラインカジノ)」に同じ。
「― らすべきことなど」〈・浮舟〉

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勝てるオンラインカジノ
しょうじ

部屋と縁側との境に用いる格子に組んだ桟の外側に紙を貼(は)った引き違いの建具。平安時代の初めには、行動あるいは視線を遮るための障害となるものをさしていた。具体的には、壁のように柱間にはめ込んだパネル、たとえば内裏の紫宸殿(ししんでん)で使われた賢聖(けんじょう)勝てるオンラインカジノ、衝立(ついたて)、清涼殿(せいりょうでん)東廂(ひがしびさし)に置かれていた昆明池(こんめいち)勝てるオンラインカジノ、あるいは年中行事勝てるオンラインカジノなどを勝てるオンラインカジノとよんでいた。

 平安時代の中ごろには、柱間にはめ込まれた勝てるオンラインカジノに設けられた出入口についていた開き戸引き戸に変わり、さらに引き違いに発展した。この引き戸に変わった初期のものを鳥居勝てるオンラインカジノとよんでいる。このころの勝てるオンラインカジノは、木の桟を格子状に組んだものを骨として、その両面に何層もの紙の下貼りをした上に、布または紙で上貼りをし、周囲に漆塗りの框(かまち)をつけていた。布で上貼りしたものを衾(ふすま)勝てるオンラインカジノ、紙で上貼りしたものを唐紙(からかみ)勝てるオンラインカジノとよんでいる。衾勝てるオンラインカジノには絵が描かれるのが普通で、唐紙は裏または略式の場合に使われている。唐紙は本来中国からもたらされた紙のことで、色付や木版で文様を刷り出していたが、しだいに日本でも同じような紙がつくられるようになり、広く使われるようになった。開き戸が引き戸に変わった理由はわからないが、このころ初めて日本建築独特の引き戸あるいは引き違いの建具としての勝てるオンラインカジノが生まれた。

 鎌倉時代に描かれた絵巻物では、縁を大きくとった襖(ふすま)勝てるオンラインカジノが家の中の間仕切りに盛んに使われている。格子に組んだ桟の外側に紙を貼った明(あかり)勝てるオンラインカジノが絵画史料のなかで初めて認められるのは、平安時代末につくられた『平家納経』の見返しで、建物の外回りに引き違いの 明勝てるオンラインカジノに使われている。明勝てるオンラインカジノが文献史料にみられるようになるのは、平安時代後半である。

 中世に入ると、明勝てるオンラインカジノは舞良戸(まいらど)と組み合わされて外回りの建具として広く使われるようになり、とくに中世住宅を特徴づけるようになる。このころの明勝てるオンラインカジノは通常、全面に荒く格子を組んだ、腰のない形式である。この時代の形式を伝える明勝てるオンラインカジノは、元興寺極楽房禅堂、東福寺竜吟庵(あん)本堂などに現存する。当時の明勝てるオンラインカジノには、縦框の見込みを溝いっぱいにとって、一筋の溝の中で引き違いにするものがみられる。中世には低い腰のついた腰勝てるオンラインカジノ、半分ほどの高さまで舞良戸形式の腰がある腰高勝てるオンラインカジノ、縦桟を細かくした虫籠(むしこ)勝てるオンラインカジノなど、各種の明勝てるオンラインカジノがつくられた。

 近世の初期に一筋の敷鴨居(かもい)と戸袋のある雨戸が用いられるようになると、雨戸と同様に同じ敷鴨居と戸袋を使って明勝てるオンラインカジノを開けたてする替勝てるオンラインカジノが住宅の外回りに使われるようになった。この形式の替勝てるオンラインカジノは、二条城二の丸の大広間の南・西面、黒書院の南面などに使われていたが、現在は大きな戸袋が残っているだけで、明勝てるオンラインカジノは柱間に立て込む形式に改造されてしまった。

 付書院(つけしょいん)の欄間(らんま)には桟を斜めに組んだ菱(ひし)格子が比較的多く用いられているが、江戸時代には数寄屋(すきや)風の意匠が発展するとともに、明勝てるオンラインカジノの桟の組み方や意匠にさまざまな変化がみられるようになった。その代表例は京都島原の角屋(すみや)で、縦横の桟を吹寄せにしたもの、縦桟を波のように曲線に削り出したもの、縦横の桟をすべて斜めに配したもの、中にガラスをはめたものなど一部屋ごとに変化している。さらに幕末から明治にかけて桟にさまざまな具象的な模様を入れたものが現れ、雛形(ひながた)本も出版された。東京目黒の雅叙苑(がじょえん)には、その典型例が数多くみられる。

 また、襖勝てるオンラインカジノ唐紙勝てるオンラインカジノ、明勝てるオンラインカジノなど各種の勝てるオンラインカジノの名称は簡略化され、襖、唐紙、勝てるオンラインカジノが基本になって、近年は勝てるオンラインカジノが明勝てるオンラインカジノだけを勝てるオンラインカジノするようになっている。同時に住宅の洋風化に伴って勝てるオンラインカジノが使われることが少なくなっているが、一方では数寄屋風の意匠や民芸調の意匠が料亭、飲食店、迎賓館などでもてはやされ、猫間(ねこま)勝てるオンラインカジノ、雪見勝てるオンラインカジノなどさまざまな意匠がくふうされている。

[平井 聖]


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和風建築に用いられる建具の一種。古くは戸,衝立(ついたて),襖(ふすま)などの総称であったが,現在は明勝てるオンラインカジノ(あかりしようじ)をさす。勝てるオンラインカジノの語はすでに奈良時代の《西大寺資財流記帳》(780)に見られ,〈補陀羅山浄土変一鋪〉は〈勝てるオンラインカジノ絵〉で周囲に〈紫細布縁〉を施していたという。また平安宮清涼殿の〈 昆明池勝てるオンラインカジノ〉は《伴大納言絵詞》によれば衝立の形式であり,同じく〈馬形勝てるオンラインカジノ〉も現在伝えられるものは衝立である。一方,同じ清涼殿内の〈荒海勝てるオンラインカジノ〉や紫宸殿の〈賢聖(けんじよう)勝てるオンラインカジノ〉は嵌(は)め殺しの襖の形式をみせている。これらの事実と《日本後紀》弘仁3年(812)の〈屛風一帖,勝てるオンラインカジノ六枚を東寺に施入す〉という記事を勘案するならば,勝てるオンラインカジノは屛風とならぶ障屛具で,前者が格子の両面に布または紙をはって一枚の板状にしたもので,現在の襖と衝立の総称であったのに対し,後者はそれを6枚連ねて一組とし,折り畳む形式にしたものと解釈できよう。〈衝立〉が語として成立する時期は明確でないが,《枕草子》にあらわれる〈衝立勝てるオンラインカジノ〉はその早い例である。勝てるオンラインカジノとして一括されていたもののうち,下部に台がついていて自立できる形式のものを衝立勝てるオンラインカジノとして分化させたのであろう。927年(延長5)に完成した《延喜式》に見える〈通(つ)勝てるオンラインカジノ〉や清涼殿の台盤所などに用いられた〈鳥居勝てるオンラインカジノ〉も衝立の一種である。表面に絵や文字を書き,移動できる障屛具として屛風とともに多用された。衝立が勝てるオンラインカジノから分化したあ勝てるオンラインカジノ,一般に勝てるオンラインカジノといえば襖形式のものをさす場合が多かったようで,〈〉の語は室町時代に入って初めて登場する。襖は格子状に組んだ木製下地の両面に布や紙をはって絵を描いたものだが,格子の片面にのみ薄絹や紙をはって採光できるようにしたのが〈明勝てるオンラインカジノ〉である。平安末期から使われはじめるが普及するのは鎌倉時代以降である。その背景には鎌倉期における和紙生産法の飛躍的発展があったとされる。光は通すが外気や風を遮断する明勝てるオンラインカジノの発明は画期的で,住宅の居住性の向上に大きく貢献した。初期の明勝てるオンラインカジノは蔀戸(しとみど)や妻戸と併用され全面に紙をはっていたが,戸締りが簡略化されて明勝てるオンラインカジノのみで内外を仕切るようになると,上部に紙をはり,腰の部分は舞良戸(まいらど)の形式とする〈腰高勝てるオンラインカジノ〉が現れる。そして室内の間仕切りとしても使われるようになると雨を防ぐための高い腰は不要となり,現在見るような腰の低い〈腰付勝てるオンラインカジノ〉が一般化する。
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和風家屋に用いる建具の一種。勝てるオンラインカジノの名称は古く奈良時代からあったが,これは昆明池(こんめいち)勝てるオンラインカジノのような衝立(ついたて)や荒海(あらうみ)勝てるオンラインカジノ賢聖(けんじょう)勝てるオンラインカジノのような襖(ふすま)形式のものの総称であったらしい。四周を框(かまち)で組み,内部を桟で縦横に組み,和紙をはって採光できるようにした現在の勝てるオンラインカジノは明り勝てるオンラインカジノともいい,鎌倉時代から普及しはじめた。勝てるオンラインカジノ紙が光の透過率が大きく,通気性をもつことから,居室の建具として現在でも日本住宅に多く利用されており,中央部にガラスをはめ込んだ額入勝てるオンラインカジノ,そのガラス部分に開閉できる小勝てるオンラインカジノを組み込んだ猫間(ねこま)勝てるオンラインカジノ,植物油を塗った耐水性の東(あずま)勝てるオンラインカジノなどがある。→勝てるオンラインカジノ紙
→関連項目衝立大和絵

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山川 日本史小辞典 改訂新版 「勝てるオンラインカジノ」の勝てるオンラインカジノ

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しょうじ

屋内の間と間の隔てに立てて人目を防ぐもの。も勝てるオンラインカジノ板戸・襖(ふすま)・明(あかり)勝てるオンラインカジノ・衝立(ついたて)・屏風(びょうぶ)などの建具の総称だが,現在は明勝てるオンラインカジノをもっぱらさす。「日本後紀」弘仁3年(812)2月3日条に「勝てるオンラインカジノ四十六枚西寺に施入す」とある。京都御所紫宸殿(ししんでん)の母屋の中央にある玉座の背後に,柱と柱の間に1枚はめこみになって左右に開閉できない賢聖(けんじょう)勝てるオンラインカジノは,木枠の中に絹張りの厚紙をとりつけ絵画を施したもので,襖の最古の形式という。宇多天皇の頃にはめた記録がある。台の上に枠をさしこめるようになっているのが衝立勝てるオンラインカジノで,明勝てるオンラインカジノはその一種。明勝てるオンラインカジノは屋内の機能が分化するにつれて,遣戸(やりど)とともに平安後期からしだいに使われた。

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「勝てるオンラインカジノ」の勝てるオンラインカジノ・わかりやすい勝てるオンラインカジノ

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しょうじ

建具の一種。古くは窓そのほかの開口部の枠の内部にはめて横引きに開閉する (ふすま) や板戸を含めてすべて勝てるオンラインカジノといい,桟の間に紙を張った採光に役立つものを明り勝てるオンラインカジノと呼んだ。しかし現在では,一般にこの明り勝てるオンラインカジノのことを単に勝てるオンラインカジノという。普通は下方の一部分に板がはめられ,その大きさと形状によって,腰付勝てるオンラインカジノ,腰高勝てるオンラインカジノなどの名称がある。中央にガラスをはめたものを額入勝てるオンラインカジノまたはガラス勝てるオンラインカジノという。穏やかな採光が得られ,ガラス戸と二重にすると保温にも役立つ。和風住宅の縁側と室内の境に多く用いられる。

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リフォーム勝てるオンラインカジノ集 「勝てるオンラインカジノ」の勝てるオンラインカジノ

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日本家屋における扉、窓に用いる建具の一つで、明かりを通すように木枠に紙張りという構成になっている。光や音、空気は透過させ、視線は透過させないといった独特の特徴を持っている。現代においてはインテリアとしての再評価の他、ガラス戸との組合せによる断熱効果、紫外線の軽減効果などで見直されつつある。

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普及版 字通 「勝てるオンラインカジノ」の読み・字形・画数・勝てるオンラインカジノ

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日本文化いろは事典 「勝てるオンラインカジノ」の勝てるオンラインカジノ

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勝てるオンラインカジノは、平安時代から現在まで、和風住宅に欠かせない建具として使われています。吸湿性や断熱性が高いだけでなく、日光を柔らかく拡散させることで、自然な明るさを作りだして人に心地よさを与えてくれるこ勝てるオンラインカジノ、勝てるオンラインカジノが好まれる大きな理由でしょう。

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日本家屋の開口部に用いる建具の一つ。古くは戸・衝立(ついた)て・襖(ふすま)などの総称であったが、こんにちでは格子に組んだ木の枠の片面に和紙を張った、採光のできる明かり勝てるオンラインカジノをいう。

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