ドラゴンクエスト 11s カジノ(読み)ドラゴンクエスト 11s カジノ

精選版 日本国語大辞典 「ドラゴンクエスト 11s カジノ」のドラゴンクエスト 11s カジノ・読み・例文・類語

はん‐が ‥グヮ【ドラゴンクエスト 11s カジノ】

〘名〙 木・金属・石などの板面に図柄を刻んで版を作り、インク・絵の具を塗って紙に印刷した絵。原版の材質により木ドラゴンクエスト 11s カジノ・銅ドラゴンクエスト 11s カジノ・石ドラゴンクエスト 11s カジノなどの、版の刻み方により凸版・凹版・平版・孔版などの区別がある。
※仰臥漫録(1901‐02)〈正岡子規〉一「昼前陸氏来る天津肋骨よりの土産 払子一本、俗画二枚、板画(けしき)一枚」

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デジタル大辞泉 「ドラゴンクエスト 11s カジノ」のドラゴンクエスト 11s カジノ・読み・例文・類語

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《原題、〈フランス〉Estampes ドビュッシーのピアノ曲集。1903年作曲。「パゴダ」「グラナダの夕べ」「雨の庭」の全3曲からなる。印象主義音楽を確立した作品として有名。

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版を用いて刷った絵の総称。木ドラゴンクエスト 11s カジノ・銅ドラゴンクエスト 11s カジノ・石ドラゴンクエスト 11s カジノ・シルクスクリーンなどがあり、版の形式により凸版・凹版・平版・ 孔版 こうはん に分かれる。
[補説]作品名別項。→ ドラゴンクエスト 11s カジノ

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改訂新版 世界大百科事典 「ドラゴンクエスト 11s カジノ」のドラゴンクエスト 11s カジノ・わかりやすいドラゴンクエスト 11s カジノ

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版(原版)によって写し(刷り)とられたものを指す。print(英語),estampe(フランス語),Druck(ドイツ語)がほぼこれに当たる。ふつうはインキ(墨,顔料など)をつけた木版,銅版,石版などによって紙などに印刷されたものをいう。したがって,まったく同一のものが複数あるというこドラゴンクエスト 11s カジノドラゴンクエスト 11s カジノの第1の特徴である。ただし例外として,初期のヨーロッパのドラゴンクエスト 11s カジノでウニカunicaと呼ばれて,ただ1点しか現存しないものがかなりあり,またモノタイプmonotypeという1回くらいしか刷ることのできない方法でつくられたものもある。ドラゴンクエスト 11s カジノの複数性に由来する特色として,ヨーロッパでは初期から巡礼用のお守札として,またゲーム用のカードとしても生産された。それはカリカチュアや風刺画として政治や宗教的な論争に,またちらしやポスターとして商業上の宣伝手段としても利用された。

 16世紀から19世紀の写真の実用化までは,銅ドラゴンクエスト 11s カジノは絵画の複製としての役割が大きかった。18世紀になるとデッサンまでドラゴンクエスト 11s カジノで精巧に複製された。また活字印刷の普及にともない,書物が最大のマス・メディアとして近世文化のあらゆる分野を包括するようになるが,書物の挿絵としてのドラゴンクエスト 11s カジノも狭いドラゴンクエスト 11s カジノでの芸術の枠をこえた森羅万象への探究の軌跡をイメージ化したものとしてあらためて評価すべき領域となっている。この書物の挿絵としても,また複製ドラゴンクエスト 11s カジノとしても,ドラゴンクエスト 11s カジノの影響ないし霊感の源泉としての役割は,印刷文化の複数性とその持運びやすさとによって,それ以前ドラゴンクエスト 11s カジノ比べものにならぬ広大な地域に,ときには時代の枠をこえて広がっている。

 一般にドラゴンクエスト 11s カジノの民衆性は,宗教的なお守札やゲームカード,18~19世紀のエピナルドラゴンクエスト 11s カジノImagerie d'Épinalのような〈民衆ドラゴンクエスト 11s カジノl'imagerie populaire〉などに顕著に現れているように確かに重要な側面をなし,また壁紙や布地の模様印刷などにも用いられて,大衆の日常生活に浸透している。ドラゴンクエスト 11s カジノが比較的廉価であることもそれを助長する。それドラゴンクエスト 11s カジノ対照的にドラゴンクエスト 11s カジノは,その身近さから書斎ないし個室の芸術という性格をもっている。そういう点では,きわめて個人的な想像力を喚起する媒体でもありうるところから,近代芸術の要件を満たしているのである。

ドラゴンクエスト 11s カジノは,ヨーロッパではおそくとも16世紀から版元(出版者)が画家に下絵を求め,それを版刻者(狭義のドラゴンクエスト 11s カジノ家)が製版し,版元が職人を使って印刷するという企業体制ができていた。ドラゴンクエスト 11s カジノの下端に版元excudit,excud.,ex.,fecit,f.,画家delineavit,del.,pinxit,版刻者sculpsit,sculp.などと記銘されることが多い。アントワープのプランタン家が代表的な企業例である。日本でも江戸時代の浮世絵ドラゴンクエスト 11s カジノにおいては,主題選択は大方は版元に優先権があったと思われるし,その絵画的処理についても,必ずしも画家が自主的にそのすべてを決定してはいない(版下画家というほうが理解しやすい)。細部における描写や彩色は彫師や刷師の微妙な協力を要した。したがってドラゴンクエスト 11s カジノは版元,画家,彫師,刷師の緊密な共同制作であった。このような制作過程のなかでは,ラファエロブリューゲルや北斎は下絵画家ないし原図画家であり,狭義のドラゴンクエスト 11s カジノ家は無名に等しい職人的な彫師のことであった。もっとも,ドラゴンクエスト 11s カジノの下絵はおおざっぱなスケッチ程度のことも多く,その場合,それを完成させるのは彫師の役割であったから,〈複製ドラゴンクエスト 11s カジノgravure de reproduction〉よりも直訳すると〈解釈ドラゴンクエスト 11s カジノgravure d'interprétation〉という研究者もいる。そういう時代にもデューラー,カロ,レンブラントピラネージ,ゴヤのように原図と製版を画家自身が行ういわゆる〈画家のドラゴンクエスト 11s カジノ家peintre-graveur〉つまり近代的なドラゴンクエスト 11s カジノでのドラゴンクエスト 11s カジノ家もいたが,写真技術の発明とその印刷が実用化される以前の一枚刷ドラゴンクエスト 11s カジノは絵画の複製が主流を占め,狭義のドラゴンクエスト 11s カジノ家は芸術家というよりも概して職人的な性格をもっていた。ドラゴンクエスト 11s カジノは,絵画やデッサンに比べて一段劣った芸術と考えられていたのも理由がないわけではなかったのである。

 しかし優れた〈画家のドラゴンクエスト 11s カジノ家〉が多く現れ,ことに19世紀のリトグラフ(石ドラゴンクエスト 11s カジノ)の実用化は製版技術を容易にさせ,ドラゴンクエスト 11s カジノ技術にとらわれない画家の参加を促して,19世紀の末ころから〈複製ドラゴンクエスト 11s カジノ〉に対して〈オリジナルドラゴンクエスト 11s カジノ〉という意識が明確化した。日本でも20世紀の初めには石井柏亭(はくてい)らによって〈自画・自刻・自摺〉を標榜(ひようぼう)する〈創作ドラゴンクエスト 11s カジノ〉運動が起こされた。オリジナルドラゴンクエスト 11s カジノの概念はドラゴンクエスト 11s カジノの芸術性を高めることに貢献したこドラゴンクエスト 11s カジノ確かである。オリジナルドラゴンクエスト 11s カジノドラゴンクエスト 11s カジノ,今日では作家が自ら原画を描き,自分で製版すること(技術的に製版専門家の手を借りることも許されよう)を最低条件とする。印刷は自分の手ですることもあるが,フランスでは印刷専門家にゆだねることが多い。刷りむらが少なく,原版も傷みが少ないからである。ただし刷り上がった結果を作家が責任をもって管理することが必要で,部数を50とか100とかに限定し,50部あるいは100部中の何番目であるかを,鉛筆書きのサインと20/50とか78/100とかの分数で示す慣例が行われている。この慣例は,近代における芸術のオリジナリティに対するかたよった好みとそれに乗ずる商業主義によって形成されたというだけでなく,作品のきわめて微妙な品質を確保する必要がそれ以前より高まったことによると考えられる。すなわち,絵画などがもつ1点制作という希少性(芸術性ドラゴンクエスト 11s カジノかかわりない)に価値を見いだす収集家の習癖におもねって作品数を少部数に限定し20/50,78/100などの番号入りとし,形式的にその番号をもつ作品は唯一無二であることを保証するという姑息(こそく)な思いつきに画商と収集家と作家の3者の利害が一致したわけである。この慣行は長いドラゴンクエスト 11s カジノ史においてはやっと19世紀末になって始まり,1920年前後に定着する。

 一方,現代においてはドラゴンクエスト 11s カジノの特質であったマス・メディアとしての役割はもはや新聞,テレビ,雑誌などに譲り渡して,ドラゴンクエスト 11s カジノは1点制作の複数化とでもいうべき傾向を見せている。ドラゴンクエスト 11s カジノの伝統的な意義に変化が生じたと考えられる現象である。現代のドラゴンクエスト 11s カジノ家は作品の微妙な品質にきわめて神経質になっているが,単純に品質保証というなら,ドライポイントのようなもろいものを除く他の多くの版形式では,鋼鉄めっきなどによって原版の耐久性を高める方策がある。こうしてドラゴンクエスト 11s カジノ家は自作の,より広範な人々への普及の可能性を断念する代りに,それまで商業ベースに乗らなかったドラゴンクエスト 11s カジノによっても生活が可能になり,広いドラゴンクエスト 11s カジノではこの慣行によってドラゴンクエスト 11s カジノの価値を社会的に承認させ,現代におけるドラゴンクエスト 11s カジノ創作活動を隆盛に導いたわけで,この積極的な側面を否定するこドラゴンクエスト 11s カジノできない。限定部数のほかに作者の試し刷り(épreuve d'artiste,essai d'artisteをE.A.,artist's proofをA.P.と略する)が数部ある以外は,原版に線を入れ版を以後使用不能にすることがふつうである。なおドラゴンクエスト 11s カジノにはレンブラントの《三つの十字架》に見られるように図柄に数種類の変化があるものがある。これは原版を作者が何度か修正することによって生じたもので,これによって制作の過程ないし意図の変更経過をたどることができる。この変化した状態をステートstate(フランス語état)と呼び,第3ステート,第7ステートというように順次,番号をつける。古い時代のもので原版が残っていたために後年に刷られたもの(〈あと刷り〉と呼ぶ)もあり,版の状態の悪くなったものもある。

図がその上に刷られるもの(これを台材と呼ぶ)は,ふつうは紙であるから,紙の製造とドラゴンクエスト 11s カジノ(広義では印刷)ドラゴンクエスト 11s カジノ切り離せない関係にある。紙はおそくとも2世紀初頭までには中国で麻や樹皮などの繊維を加工してつくられていたが,現存する最古の印刷物はこれまで日本で770年につくられた《百万塔陀羅尼(ひゃくまんとうだらに)》(百万塔)であるとされてきた。しかし近年,朝鮮の慶州仏国寺石塔で発見された《陀羅尼経》全文は751年まで制作年代がさかのぼる可能性をもつ。それ以前の印刷物は今のところ存在しないが,印刷の創始はもっと早く,紙の実用化に続いて文字や図も印刷されたこドラゴンクエスト 11s カジノ十分推測される。

 紙の西方伝播(でんぱ)はシルクロードと同じ道を通ってなされ,8世紀にサマルカンドからバグダードまで製紙法が伝わり,アフリカ北岸を通って12世紀にイスラム支配下のイベリア半島に,13世紀にイタリアに入り,次いで14世紀にヨーロッパの各地で製紙業が始められた。現存するヨーロッパ最古のドラゴンクエスト 11s カジノは14世紀の第4四半期のものである。紙が今日のようにパルプを原料とするようになるのは18世紀のことであるが,日本のコウゾ,ミツマタなどでつくられた和紙は上質で,鎖国時代にも輸出され,レンブラントその他もドラゴンクエスト 11s カジノに用いている。紙以前から用いられた台材としては布地,革(羊,子牛),板などがあり,ことに布は正倉院の交纈(こうけち),夾纈(きようけち),﨟纈(ろうけち)の染布をはじめとして,プリント染としても日常化されている。近年は化学的に合成されたビニルやプラスチックが台材に用いられることもあり,台材も平面ドラゴンクエスト 11s カジノ限らない。現代芸術において絵画と彫刻の明確な境界線が失われたように,ドラゴンクエスト 11s カジノにも浮彫的なものや丸彫彫刻に近いものも現れる。古代メソポタミアの円筒印章も粘土を台材とする浮彫的な性格をもつが,陶磁器,粘土細工,鋳造物の工程で版型を利用した型どりも立体的な土を台材としたドラゴンクエスト 11s カジノ的な技法と性格とをもつといえる。また旧石器時代の洞窟壁画に散見されるいわゆる手型は外隈(そとくま)で表されているが,岩壁面を台材とし,手を原版としてつくられた一種のドラゴンクエスト 11s カジノ的なものであった。このように歴史的にみても台材は紙に限られず多様であって,その種類が今後も増大していくこドラゴンクエスト 11s カジノ明らかである。

ドラゴンクエスト 11s カジノは原版と台材とを押し合わせて台材に形をつけることを基本的な制作過程としてもっている。その方法としては,日本の中世に多い印仏や日常的な印鑑のように,台材を下に置いて,インキ(墨,顔料,染料)をつけた版型を手で押しつけるやり方があり,それに対して,インキをつけた原版の上に台材を置いて,〈バレン〉(西洋ではタンポン。初めはへらのようなものも用いられた)で台材の裏から押さえてインキを付着させる方法もある。銅ドラゴンクエスト 11s カジノのように凹刻したみぞにインキをうめ,それを台材に付着させようとする場合には人力では不足であるから機械力が必要になり,手近にあったブドウ搾り機を原型とした圧力式印刷機がヨーロッパでは常用されることになった。それ以来,今日の新聞印刷の輪転機にいたるまで,基本原理として原版につけたインキを台材に圧力をもって写しとらせるという点では変わっていない。

 それに対して,インキを原版につけるのでなく,刷る側がインキをもっている形式のドラゴンクエスト 11s カジノがある。古来の東洋の拓本がそれであり,20世紀ではシュルレアリスムが開発したフロッタージュもそれである。これらが原版の凹凸を手にもったタンポンで写しとるのに対して,原版に開けられた孔を通して台材にインキが塗られるステンシル(合羽(かつぱ)版,孔版)は,前述の旧石器時代の手型をはじめとして江戸小紋などの捺染(なつせん)の制作過程にも用いられ,さらに現代ではシルクスクリーンsilkscreen(セリグラフィーserigraphy)にも使われている。

 以上の印刷方式はインキとなんらかの圧力とを用いてなされるが,光と薬品とによる化学的処理のみによる技法がある。それが写真である。写真は ネガフィルムという原版にインキの代りに光による化学的変化を利用して形をつくる(現像する)という点で広義のドラゴンクエスト 11s カジノ概念に属するものである。19世紀の後半に風景画家のコローやT.ルソーあるいは日本で教えたフォンタネージたちが制作したガラス版(クリッシェ・ベールcliché verre)ドラゴンクエスト 11s カジノ,薬品を塗ったガラス板に直接に針で描いたデッサンを,印画紙に感光させたものであるから,ドライポイント(後述)を写真的な技法で印刷したものといえるような効果をもつ。これは光化学的過程によって金属原版を制作し,あドラゴンクエスト 11s カジノふつうの圧力式印刷機で制作するヘリオグラビアheliogravure(1875年ウィーンのクリーチュKarl Klietsch発明)ドラゴンクエスト 11s カジノ異なるものである。

一般にドラゴンクエスト 11s カジノは,原版の形式,材質によって分類されている。凸版,凹版,平版,孔版および写真の光化学的な版形式があり,材質によって木板,金属,石板,リノリウム,絹,紙など,やはり無限に多様な材質が原版として用いられる可能性がある。ここでは,一般的な主要な原版の形式について述べることにする。

(1)凸版 歴史的にまず重要なものは凸版であり,大部分は木版である。木版には板目木版と木口木版があり,後者は18世紀末以後のものである。15世紀にはクリブレcriblé版と呼ばれる凸版形式が一時現れたが,この原版は金属の場合と木の場合とがあったようである。18世紀末のW.ブレークも金属凸版を試みたが,これはまれな例である。西洋の最初の木ドラゴンクエスト 11s カジノ(板目)は14世紀の第4四半期ころに南ドイツからライン川の下流域で修道院を中心に,民衆的な巡礼用の札や礼拝用の聖像としてつくられた。手彩色を予定して輪郭線だけののびやかな様式を示しているが,やがて15世紀後半には平行線の陰影で立体感をつくり,デューラーの《ヨハネ黙示録》(1498)では一部に交差線による陰影部も加えて同時代の銅ドラゴンクエスト 11s カジノの精巧さに匹敵するほどの描写力に達した。 クラーナハ バルドゥング,ホルバインらを生むが,17世紀以後は衰え,民衆的なドラゴンクエスト 11s カジノや書物の飾文様などに限られる。18世紀末にイギリス人のビウィックが木口木版挿絵に成功し,銅ドラゴンクエスト 11s カジノと同じような精巧な描写が可能になり,小型の木片を組み合わせることによって大きさも自由に調節して新聞,雑誌や書物などの挿絵にも用いられた。なお色刷ドラゴンクエスト 11s カジノは16世紀初めにドイツやアルザス地方で4枚から7枚ほどの版木(板目)によって陰影法を表現するカマイユまたはキアロスクーロと呼ばれる木ドラゴンクエスト 11s カジノがつくられ,ベネチアのカルピHugo da Carpi(1450か80-1520)らの名が知られている。17世紀初めまでフランドルでも行われたこれらの技法は壁紙印刷などに伝えられていく。18世紀にはイギリスのジャクソンJohn B.Jackson(1701-54?)が油絵の効果も加味した色彩木版をつくった。中国では17世紀の明代にすでにかなり精巧な多色刷りが行われていた。日本の多色刷ドラゴンクエスト 11s カジノは18世紀後半に鈴木春信によって始められ,以後,鳥居清長,喜多川歌麿,葛飾北斎,歌川広重,歌川国芳などの技術的にもきわめて優れた大ドラゴンクエスト 11s カジノ家たちを生み,19世紀後半のヨーロッパ絵画に衝撃を与えた。ヨーロッパの近代木ドラゴンクエスト 11s カジノの再興は日本ドラゴンクエスト 11s カジノの刺激によるところが大きかった(ジャポニスム)。リノリウム版linoleum print(リノカットlinocut)は板の代りにもともと床敷材のリノリウムを用いたもので,ピカソなどもつくっている。
浮世絵 →木ドラゴンクエスト 11s カジノ
(2)凹版 金属板に刻んだもので,まずビュラン(彫刻刀)で直接線刻する彫刻銅ドラゴンクエスト 11s カジノline engravingが15世紀前半にアルプスと北海にはさまれた地域の金工家の工房で生まれた。15世紀にはトランプ・カードの画家,E.S.の画家,ションガウアーらが南ドイツ,アルザス地方に現れ,イタリアではフィレンツェポライウオロマンテーニャらが出る。バザーリによって最初のドラゴンクエスト 11s カジノと考えられた,フィニグエラがつくったニエロ版はもともとドラゴンクエスト 11s カジノを目的としたものではなく,金工品の線刻の図柄をはっきりさせるために刻線に埋める黒色の化合物ニエロからつけられた。これを紙に刷り写したものをニエロドラゴンクエスト 11s カジノと呼ぶが,数は少ない。彫刻銅版は16世紀にはデューラーらドイツの画家たちとイタリアのライモンディ,フランドルのファン・レイデンらによって技法的にも完成され,16世紀末から17世紀にかけて技法的な頂点を極める。しかし17~18世紀にはエッチングでほぼ全体を描き,顔面部など主要部分をビュラン彫りで仕上げる複合技法が盛んになり,おもに専門ドラゴンクエスト 11s カジノ家の,したがって複製ドラゴンクエスト 11s カジノ的な作品制作が大部分を占めることになった。

(3)エッチングetching 金属,主として銅板に線や面を腐食して版をつくる手法で,腐食銅ドラゴンクエスト 11s カジノといわれる。やはり16世紀初頭から行われたが,当初から専門ドラゴンクエスト 11s カジノ家でない画家たちの比較的自由な作品を生み出している。16~17世紀にはイタリアのパルミジャニーノ,フランスのカロ(エショップéchoppeという道具で太細を自在につくれた),ベランジュ,フランドルのファン・デイク,オランダのレンブラント,スペインのリベラら,18世紀にはイタリアのティエポロ父子,カナレット,ピラネージ,フランスのロココの画家たちやスペインのゴヤ,19世紀にはフランスのバルビゾン派の画家たちやメリヨン,ブレズダンや,印象派のピサロ,ホイッスラーらが優れた作品を残している。日本で18世紀から19世紀にかけて司馬江漢,亜欧堂田善や安田雷州が行ったのもこの技法である。エッチングは元来鉄工芸家の工房で行われた技法であるらしく,デューラーらの初期の作品は鉄板になされた。のちには銅板に蠟の被膜をつくり,それを針で引っかき硝酸に浸して銅を腐食させるようになる。

(4)ドライポイント 彫刻銅版の一種であり,銅板を直接針で引っかいてつくられる。針で掘り起こされた銅の微細なめくれに付着するインキは刷られた刻線ににじみをつくる。このめくれは微妙なので数多い印刷では摩耗しやすいが即興的な制作が可能であるところから,とくに19世紀末近くのエルーのような達筆なドラゴンクエスト 11s カジノ家に好まれたし,15世紀後半の〈ハウスブーフ(家事書)の画家〉やデューラー,レンブラントなどの画家のドラゴンクエスト 11s カジノ家がしばしば行っている。メゾティントはドライポイント同様直接彫る手法だが,銅板面全体に縦横斜めにくまなく刻線をつけ(これで刷ると黒い面ができる),明るくする部分を削り磨き出してインキがのらないようにする。中間の調子も自由につくることができる。17世紀中期にオランダで活躍したドイツ人のジーゲンLudwig von Siegen(1609-80)が創始したといわれるが,デューラーやレンブラントも特別に意識しないで部分的にこの技法を用いている。メゾティントは白黒写真のように絵画の明暗の調子を確実に複製でき,18世紀のオランダとイギリスでことに流行した。アクアティントは松やにの粉(現代では砂糖なども)を防食剤として,水彩画的な画法が可能であり,18世紀中期のフランスのル・プランスJ.B.Le Prince(1734-81)によって考案された。このような種々の製版技法を混用することも多い。
銅ドラゴンクエスト 11s カジノ
(5)孔版(合羽版) 版に開けられた開口部から絵具を台材に付着させるもので,古くからの技法であり,ドラゴンクエスト 11s カジノの創成期から彩色法として用いられてきた。これをいっそう発達させたものがシルクスクリーンで,写真なども容易に利用できるために,近年急激にこのドラゴンクエスト 11s カジノが増加してきた。

(6)リトグラフ 平版であるリトグラフはドイツのゼネフェルダーが発明し,石灰質の石板に油性クレヨンで描いたあと,アラビアゴムで加工して描かれていない部分に油性絵具をはじく被膜をつくり,印刷したもので,化学反応を利用したこれまでにない版形式である。石の代りに亜鉛板も用いられる。色刷製版も容易なので多くの画家がドラゴンクエスト 11s カジノを制作するようになった。19世紀末以来の大型ポスター類もこれによっている。
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ドラゴンクエスト 11s カジノ
ドラゴンクエスト 11s カジノ
print 英語
estampe フランス語
Druck-graphik ドイツ語

印刷という間接的方法で表現する絵画の形式。本来は同一画像を複数得るためにくふうされたものだが、それぞれの技法の生み出す質感や効果のために制作されることも多く、また1点しか作品のできないモノタイプドラゴンクエスト 11s カジノmonotype(油絵の具やインキでガラス板、金属板、石の板に図柄を描き、それに紙を伏せて刷り取ったもの)もある。近年は従来のドラゴンクエスト 11s カジノの概念を超えた作品も多く生み出されており、その極端な例としては、鋳型を用いたものや、足跡、指紋、キス・マークによるものなどがある。ドラゴンクエスト 11s カジノは一般に木ドラゴンクエスト 11s カジノ、銅ドラゴンクエスト 11s カジノ、石ドラゴンクエスト 11s カジノのように版材によって記述されるが、あらゆるものが版材になりうるので、印刷形式によって凸版、凹版、平版、孔版の4種に分類するのが便利である。

[八重樫春樹]

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凸版法

もっとも古いドラゴンクエスト 11s カジノの方法で、刷り出したい線や面を残して版面を彫り下げ、凸部にインキを塗って紙に刷る方法。木版、メタルカット、木口(こぐち)木版、リノリウム・カットなどがある。西洋では平圧印刷機で刷り出し、日本では馬連(ばれん)などで刷る。木の葉、布、木目のある板などにインキを塗って刷るフロッタージュも凸版法とみることができる。

[八重樫春樹]

凹版法

銅板およびそれに準ずる金属板(鉄、鋼鉄、亜鉛)、セルロイド板などの表面を磨いてインキを拭(ふ)き取りやすくした版材に、ビュラン、針などで直接画像を刻むか、あるいはその表面に施した防食層を針で掻(か)き削るようにして画像を描き、これを酸で腐食する。この版にインキを塗って拭き取り、凹部(線、点の集まり)に残ったインキを紙に転写させる。

[八重樫春樹]

平版法

木ドラゴンクエスト 11s カジノや銅ドラゴンクエスト 11s カジノのように板面の凹凸を介して画像を刷り出すのではなく、平面上で水と油の反発しあう性質を利用した方法。石ドラゴンクエスト 11s カジノ(リトグラフ)がこの方法によるが、今日では石板のかわりにアルミ板や亜鉛板を用いることもある。

[八重樫春樹]

孔版法

刷り出す画像の部分を除いて目をふさいだ布、画像を切り抜いた油紙や渋紙を通して制作するドラゴンクエスト 11s カジノ。シルクスクリーン(セリグラフィ)、ステンシル、合羽(かっぱ)版などがこれに属する。

[八重樫春樹]

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ドラゴンクエスト 11s カジノの誕生と紙の普及は深い関係にある。紙の製法がヨーロッパに伝えられたのは12世紀なかばとされるが、14世紀なかばまでには紙はかなり大量に生産されるようになっていたようである。ヨーロッパにおけるドラゴンクエスト 11s カジノは、まず14世紀の末ごろに木ドラゴンクエスト 11s カジノが出現し、ついで15世紀前半に銅ドラゴンクエスト 11s カジノが生まれた。初期の木ドラゴンクエスト 11s カジノは民衆芸術的な色彩が強く、聖地巡礼の記念品としての聖書の題材や聖像を表したもの、護符、ゲーム・カード、書物の挿絵などに用いられた。15世紀後半になると技術的向上がみられ、同期から16世紀初めにかけてドイツ・ルネサンスの巨匠デューラーが木ドラゴンクエスト 11s カジノをきわめて高い芸術の次元に引き上げた。クラナハ(父)、アルトドルファーらがこれを受け継いだが、16世紀の末ごろには衰退してしまった。

 凹版法による銅ドラゴンクエスト 11s カジノは、金工の領域からやや偶然に発明されたが、アルプスの北側と南側のどちらが先かはまだ確認されていない。もっとも早い年記のある銅ドラゴンクエスト 11s カジノは1446年のものである。金工師の技術領域からは、15世紀の初めに錫(すず)などの軟質の金属板にさまざまの鏨(たがね)で図像や装飾模様を打ち表し、凸版法で刷るメタルカットが生まれたが、銅ドラゴンクエスト 11s カジノの登場とともに廃れた。当時、木ドラゴンクエスト 11s カジノ師は大工のギルドに属し、銅ドラゴンクエスト 11s カジノ師はそれよりも地位の高い金工師のギルドに属した。

 銅ドラゴンクエスト 11s カジノはごく初期から工芸的な美しさをもつものが多く、とりわけ上流階級を対象に制作された。初期の銅ドラゴンクエスト 11s カジノは、金工の道具の一つであるビュランで直接画像を彫るエングレービングであったが、ドイツのE(イー)・S(エス)のドラゴンクエスト 11s カジノ家(1450~1467年ごろ活躍)の作品や、フィレンツェの「精密技法」に、工芸的銅ドラゴンクエスト 11s カジノの粋をみることができる。15世紀後半には、イタリアのポライウオーロやマンテーニャ、北方ではションガウアーらの画家たちがエングレービングに手を染めるようになった。そして、銅ドラゴンクエスト 11s カジノの分野でも、これを絵画などに比べて遜色(そんしょく)のない格調高い芸術として完成させたのは、デューラーであった。16世紀前半はデューラーを中心に、エングレービングがもっとも隆盛を迎えた時代である。ドイツではクラナハ(父)、アルトドルファーら、オランダのルーカス・ファン・ライデンLucas van Leyden(1489/1498―1533)、イタリアのマルカントニオ・ライモンディMarcantonio Raimondi(1480/1482年頃―1524/1534年頃)らが、この時期の代表的銅ドラゴンクエスト 11s カジノ家である。ライモンディは画家のラファエッロと提携してその下絵によるドラゴンクエスト 11s カジノを制作したが、こうした傾向は16世紀後半のマニエリスムの時代には一般的になる。エングレービングの技術も高度な発達を遂げた反面、芸術的独創性を失って絵画の複製のための技巧に堕した。

 一方、エッチングは16世紀前半にすでにデューラーやアルトドルファーらによって試みられていたが、銅版の腐食に適切な酸の調合がまだみいだされていなかった。しかし、17世紀に入るまでにこの問題も解決され、とくに独創的な実験を重ねたヘルクレス・セーヘルスの後を継いだオランダのレンブラントは、エッチングの表現技術上の可能性を余すところなく活用し、数多くの名作を残した。エッチングはエングレービングに比べて線も自由に描けるうえに製版が著しく早く、即興的な制作さえ可能なので多くの画家たちが試み、17世紀から20世紀初めにかけての創作的ドラゴンクエスト 11s カジノの中心的技法となった。代表的なエッチャーとしては、17世紀はレンブラントのほかにオスターデ、ジャック・カロ、クロード・ロラン、18世紀ではピラネージ、ティエポロ父子、カナレット、ゴヤらがあげられる。ゴヤは、開発されてまもないアクアチントの技法を利して、『ロス・カプリーチョス』『格言』などの連作で劇的な明暗表現を生んだ。

 一方、18世紀末にイギリスの詩人で素人(しろうと)画家のウィリアム・ブレイクが独創的な方法で数々の優れたドラゴンクエスト 11s カジノを生んだが、その一つにディープ・エッチングの銅板を凸版刷りにした『ウリゼンの書』がある。17世紀の末ごろに乾式銅ドラゴンクエスト 11s カジノの新しい方法としてメゾチントが開発された。これは18世紀のイギリスで流行したが、19世紀前半のターナーによる『研鑽(けんさん)の書』の連作を除けば、おおむね絵画を複製するために用いられた。

 19世紀に入ると、チョークやインキの素描の効果をほぼそのまま再現できるリトグラフの方法が画家たちに好まれ、創作ドラゴンクエスト 11s カジノのもう一つの方法となったが、エッチングも衰えず、コロー、ミレー、マネ、ドガ、ピサロ、ホイッスラーらの画家たちによって個性のある優れた作品がつくられた。アメリカ出身で印象派のグループに加わった女流画家のメアリー・カサットは、日本の浮世絵の効果をエッチングと多色アクアチントで模倣することに成功している。ドイツの画家マックス・クリンガーも感銘深いエッチングの連作を多数生んだ。

 18世紀末のリトグラフの発明はドラゴンクエスト 11s カジノ史上の革命であったといえる。ゴヤとドラクロワは、この方法によって芸術性の高い作品を生んだ最初の画家であった。ドーミエは風刺画を中心に4000点ものリトグラフを残している。マネ、ドガ、ルノワールらの印象派の画家たちをはじめ、ブレダンRodolphe Bresdin(1822/1825―1885)、ホイッスラー、ルドンも優れたリトグラフのドラゴンクエスト 11s カジノ家であった。19世紀末ごろには多色刷りリトグラフが開発され、ボナール、ビュイヤール、ロートレックらがこれを十分に活用した。

 19世紀末、ゴーギャンとムンクによって木ドラゴンクエスト 11s カジノの創造的生命が復活され、ドイツ表現主義の画家たち、とりわけキルヒナー、ヘッケルらの「ブリュッケ」(橋派)のグループに受け継がれた。

 20世紀にはほとんどすべての画家がドラゴンクエスト 11s カジノを試み、それぞれ特色のある作品を生み出しているが、最大のドラゴンクエスト 11s カジノ家はピカソであろう。彼はほぼあらゆるドラゴンクエスト 11s カジノの技法を駆使して2000点余の作品を残したが、独創的なリノリウム・カットの開発は特筆に値する。また、エルンストらのフロッタージュの試み、長谷川潔(はせがわきよし)、浜口陽三(ようぞう)ら日本人によるメゾチントの復活、そして第二次世界大戦後におけるシルクスクリーンの流行は、ドラゴンクエスト 11s カジノ技術史上注目すべきできごとであった。

 日本では奈良時代(8世紀)に木ドラゴンクエスト 11s カジノが中国から伝来し、仏教信仰と関連して経文や図像などが彫られた。この技法は平安時代後期(12世紀)ごろから仏画や物語絵の下絵や料紙の装飾などに転用され、重要な美術的手段となった。そして、江戸時代の17世紀後期以降、浮世絵ドラゴンクエスト 11s カジノの流行に伴い急速な発達を遂げた。銅ドラゴンクエスト 11s カジノは16世紀後半にキリスト教伝来とともに渡来したが、これを試みた最初の画家は司馬江漢(しばこうかん)であった。

[八重樫春樹]

『J・アデマール、坂本満編・ドラゴンクエスト 11s カジノ『パリ国立図書館版 世界ドラゴンクエスト 11s カジノ』全16巻(1978~1979・筑摩書房)』『室伏哲郎著『ドラゴンクエスト 11s カジノ事典』(1985・東京書籍)』『F・サラモン著、中川晃訳『姫路 パチンコ 優良 店とコレクション――デューラー、レンブラントからピカソまで』(1976・三彩新社)』『J・アデマール他著、幸田礼雅訳『ドラゴンクエスト 11s カジノ』(白水社文庫クセジュ)』


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ドラゴンクエスト 11s カジノ
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printmaking; engraving

木,金属,石などの面に形像を描いて製版し,これにインキや絵具などを塗って紙,布に印刷したもの (→ エングレービング ) 。版は普通,凸出部に顔料を付着するようにして圧着印刷する凸版,これドラゴンクエスト 11s カジノ反対に凹部に顔料を流し込んで印刷する凹版,もしくは平面に顔料の付着する部分と付着しない部分とをつくって印刷する平版とに大別される。凸版の最も代表的なものは木ドラゴンクエスト 11s カジノで,日本の浮世絵ドラゴンクエスト 11s カジノ,A.デューラーや L.クラナハの木ドラゴンクエスト 11s カジノが有名である。また凹版ではエッチングドライポイントメゾチントアクアチントなどの技法があり,材料は銅,亜鉛が用いられる。これらのうちヨーロッパではレンブラントをはじめとして,エッチングがよく用いられた。平版には石版,型紙版,コロタイプなどがあるが,美術ドラゴンクエスト 11s カジノとしては一般に石版が多く用いられる。

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百科事典マイペディア 「ドラゴンクエスト 11s カジノ」のドラゴンクエスト 11s カジノ・わかりやすいドラゴンクエスト 11s カジノ

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木,金属,石等の面に絵を描き,彫刻したり薬品で腐食させたりしたのち,絵具やインキを塗り圧力を加えて印刷した絵。版材により木ドラゴンクエスト 11s カジノ 銅ドラゴンクエスト 11s カジノリトグラフ等と呼ばれる。日本では古くから木版が行われ,仮名草子のさし絵入り出版を契機として,江戸時代に浮世絵に発展,明治期に西洋美術の導入に刺激され創作ドラゴンクエスト 11s カジノが生まれた。
→関連項目印刷

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ドラゴンクエスト 11s カジノ
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木版・石版・銅版などで刷った画の総称。凸版・凹版・孔版がある。同一図様のものを大量に,しかも容易に制作できるのが最大の特徴。日本では布教のための宗教ドラゴンクエスト 11s カジノや,絵巻の下絵制作にも用いられた。日本最古の印刷物が法隆寺の百万塔におさめられた「陀羅尼(だらに)経」であることに象徴されるように,日本のドラゴンクエスト 11s カジノのほとんどは木ドラゴンクエスト 11s カジノであった。浮世絵ドラゴンクエスト 11s カジノは墨摺(すみずり)から出発し,精巧な多色摺の錦絵(にしきえ)によってその頂点をきわめた。銅ドラゴンクエスト 11s カジノは江戸時代の後半,司馬江漢(しばこうかん)が日本ではじめて制作に成功した。ドラゴンクエスト 11s カジノは大量の複製制作の手段として用いられる以外に,それぞれのドラゴンクエスト 11s カジノ技法特有の効果をねらった芸術作品としても作られ,創作ドラゴンクエスト 11s カジノと総称される。

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ドラゴンクエスト 11s カジノ
ドラゴンクエスト 11s カジノ

木版印刷による絵画
中国からの伝来技術で仏画類は古代末期から存在した。室町後期の東山文化で御伽 (おとぎ) 草子が大流行し,江戸時代の町人文化で木版印刷本が普及すると,挿絵の必要からますます発展し,元禄文化の浮世絵ドラゴンクエスト 11s カジノで絵画として独立。のち多色摺 (ずり) の錦絵となり,技法的にも独自の発達を示した。

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デジタル大辞泉プラス 「ドラゴンクエスト 11s カジノ」のドラゴンクエスト 11s カジノ

ドラゴンクエスト 11s カジノ

フランスの作曲家クロード・ドビュッシーのピアノ曲集(1894-1903)。原題《Estampes》。全3曲。印象主義音楽を代表する作品として知られる。

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普及版 字通 「ドラゴンクエスト 11s カジノ」の読み・字形・画数・ドラゴンクエスト 11s カジノ

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木ドラゴンクエスト 11s カジノ。

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世界大百科事典(旧版)内のドラゴンクエスト 11s カジノの言及

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…そのためモザイク,ステンド・グラス,タピスリー(壁掛綴織),陶器,家具,什器などの装飾も,広いドラゴンクエスト 11s カジノで絵画に属すると考えられることがある。また木ドラゴンクエスト 11s カジノ,銅ドラゴンクエスト 11s カジノ,石ドラゴンクエスト 11s カジノなどのドラゴンクエスト 11s カジノ,あるいはその応用としての挿絵,ポスターなども,色と形による平面の造形芸術であるかぎり,絵画の一分野と考えられる。絵画の分類としては,画材,形式による分類のほか,主題による分類(歴史画肖像画,風景画静物画風俗画等),社会的機能や役割による分類(宗教画,装飾画,記録画,教訓画等),地理的分類(イタリア絵画,フランス絵画,インド絵画等),歴史的流派や様式による分類(ゴシック絵画,バロック絵画,古典主義絵画,抽象絵画等)などがある。…

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…それは垂直に上昇するのみならず,縦横に走り,斜めに横切って天井や支柱を自由にはいまわり,広大な堂内空間を一種の幻想郷へ仕立て上げる。線はまたドラゴンクエスト 11s カジノや素描の表現手段でもある。ドイツ最大の画家とされるデューラーも,実は油彩画よりもドラゴンクエスト 11s カジノによってこそ前人未到の世界を切り開いたのである。…

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※「ドラゴンクエスト 11s カジノ」について言及しているドラゴンクエスト 11s カジノドラゴンクエスト 11s カジノの一部を掲載しています。

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