オンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数(読み)オンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数

精選版 日本国語大辞典 「オンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数」のオンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数・読み・例文・類語

こう‐てい クヮウ‥【オンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数】

[1] (「皇」は美しく大であること。「帝」は徳が天に合するの意)
天子または国王尊称。秦の始オンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数が初めて称した。帝王。天皇。
※続日本紀‐霊亀元年(715)九月庚辰「今伝オンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数位於内親王
今昔(1120頃か)七「既に訳し畢ぬるをオンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数聞き給て」 〔書経‐周書・呂刑
② 外国に対する時の天皇の称号
※令義解(833)儀制「オンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数〈華夷所称〉」
君主国の君主の称号。
※太政官達第九八号‐明治七年(1874)七月二五日「締盟各国君主の称号原語各種有之候処和公文には原語に拘はらす総てオンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数と可称定式に候条」
※雑俳・柳多留拾遺(1801)巻一八「オンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数のあしにあたったぞうりとり」
[2]
[一] 謡曲。四・五番目物。観世宝生 金剛・喜多流。観世小次郎信光作。別名「御悩 楊貴妃 (ごのうようきひ)」。唐の玄宗オンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数が楊貴妃の病いの重いのを憂えていると、老人が現われ、自分は鍾馗 (しょうき)亡霊で、かつて進士の試験に落ちて自殺した時、官を贈られ手厚く葬られたので、そのお礼に貴妃の病気を治すために現われたと語り、明王鏡を立てるように言って消える。やがて鍾馗の亡霊が現われ、鏡に映った鬼神に切りつけ、貴妃の病気を治す。明王鏡(みょうおうけい)
[二] ハイドン作曲の弦楽四重奏曲第七七番。ハ長調、作品七六の三。一七九七年作。第二楽章の主題 自作オーストリア国歌「オンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数讚歌」を用いている。
[三] ベートーベン作曲のピアノ協奏曲第五番。変ホ長調、作品七三。一八〇九年作。三楽章からなり、曲調が雄大なところからこの名がついた。

おう‐だい ワウ‥【オンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数】

[1] 〘名〙 王として国を治める者。オンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数。
※龍鳴抄(1133)上「オンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数破陣楽 わうだいといふべし」

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デジタル大辞泉 「オンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数」のオンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数・読み・例文・類語

め が もり 天井

《「皇」は美しく大であること、「帝」は徳が天に合するの意》
おもに中国で、天子または国王の尊称。始オンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数が初めて称した。
欧州・中東・中南米などの君主国で、君主の称号の一。欧州ではローマオンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数位の継承者の称で、王より上位とされる。エンペラー(イギリス・インド)、カイゼル(ドイツ・オーストリア)、ツァーリ(ロシア)、シャー(ペルシアなど)の訳語。帝王。
[補説]作品名別項。→オンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数
[類語]国王帝王キング大王王様

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《原題、〈ドイツ〉Kaiserベートーベン作曲のピアノ協奏曲第5番の通称。1809年作。曲の雄大さからつけられた。
謡曲。五番目物 金春 こんぱる 以外の各流。観世小次郎作。唐の玄宗オンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数が楊貴妃の病を憂えると、 鍾馗 しょうき の霊が現れ、病鬼を切り捨てる。
《原題、〈ドイツ〉Kaiserハイドンの弦楽四重奏曲第77番ハ長調の通称。1797年作曲。エルデーディ四重奏曲の第3番。通称は、第2楽章に自身が作曲したオーストリアオンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数賛歌(のちのオーストリア帝国国歌)の旋律を用いたことに由来する。

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王の中の王,諸王に超越する王の称号としてのオンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数は,王権の及ぶ範囲が共同体や部族・氏族連合を越える広大な帝国の成立と結びついている。したがって,オンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数の称号の成立は,そこに含まれる国際関係を帝国の秩序に組み入れる観念の形成とも不可分といえる。日本の天皇号は,南北朝期の分裂した中国を統一した隋王朝の国際秩序の内部で,朝鮮半島の三国との国際的関係からみずからを〈大国〉として位置づけることによって成立したとされている。
 →天皇

秦の始オンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数より始まる。秦王政(すなわち始オンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数)は前221年に中国全土を武力で統一し,史上初めて中国内で唯一の王となると,それにふさわしい王号を烝相以下に命じて論議させた。丞相王綰(おうわん)らは古代に天皇,地皇,泰皇があり,泰皇が最高であるから泰皇とすべしと奏上したが,政はみずからオンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数の号を採用して王の尊号と定めた。またオンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数の自称を朕,命を制,令を詔というなどオンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数の専オンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数を定め,また従来の諡法(しほう)を廃止してみずからを始オンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数とし,以後二世,三世と数えて万世にいたらんと定めた。これは,オンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数の死後に (おくりな)をおくるならば,子孫や臣下が先帝の生前の行為をあげつらうことになり,オンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数は死後といえども批判を禁ずべき絶対の存在であると考えたためである。秦王朝が項羽や劉邦などによって滅ぼされると,中国は項羽以下の多くの新しい王によって分割統治された。前202年劉邦らが楚漢の争いに勝って項羽が自殺すると,諸王は一致して漢王劉邦にオンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数の尊号をたてまつり,劉邦はオンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数の位について漢王朝が始まった。ここでオンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数は王の中の王が持つ尊号となり,諸王の上位に位するものとなった。後漢末,魏王曹丕(そうひ)は漢の献帝からオンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数の位の譲りをうけて魏王朝を始め,いわゆる禅譲の例をひらいた。始オンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数が定めたオンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数という尊号には,その功と徳が古代の三皇五帝よりも大であるというオンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数がふくまれていた。帝は上帝ともいって在天の最高神,皇は祖先神や上帝の美称として用いられていたが,先秦の文献には,黄帝,帝尭,帝舜,帝嚳(こく)など,伝説上の帝王に帝という称号を用いる例があり,また戦国時代の半ば,前288年に,秦の昭襄王と斉の湣王が互いに約束して西帝,東帝と称したことがあり,王を超えるものとして帝の号が意識されていたことが認められる。なお,天子という称号は,宇宙を主宰する至上神である天の命をうけて,民の父母としてこれを治め,祖先である天を祭るものという儒学的な君主観念からの称号で,オンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数というのが正式の称号である。

執筆者:

明らかに王国の規模を超えた古代オリエント〈帝国〉の支配者の名称には,たとえば,古代ペルシア語の,xšāyaoiya xšāyaoiyānam(諸王のなかの王。たとえば,ギリシア語のbasileus,basileōn,ペルシア語のshāhānshāhに相当)のようなものがあるが,中世以来ヨーロッパで問題となる,王に優越するものとしてのオンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数という名称はローマ帝国に由来する。その場合,ロマンス語およびケルト諸語ではインペラトルimperator,ゲルマン語およびバルト・スラブ語ではカエサルcaesarという,いずれもラテン語の名称が用いられている(ギリシア語については,以下の(3)参照)。

(1)imperatorは,〈命令する〉をオンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数するラテン語imperareに由来し,最初は主として軍隊に対し最高の指揮権をもつ者を指し,アウグストゥスによって,その称号の一部として(imperator caesar)用いられるようになった。ここから,たとえば,現代フランス語のempereur,ウェールズ語のymerawdwrが由来する。imperatorは中世では,ビザンティン帝国でオンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数を指すbasileus(後述)と等置された。カール大帝が800年のクリスマスにローマで帯びたimperator称号については,今日なお歴史家のあいだで解釈が定まらないものの,その結果,imperatorカール大帝と,basileus称号を帯びるビザンティンオンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数との間には,オンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数称号をめぐって,いわゆる中世における二オンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数問題が発生した(後述)。

(2)caesarは本来ラテン語の家名でありながら, アウグストゥス以来オンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数をオンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数する称号となった。ここから,ゲルマン語では,たとえば現代ドイツ語のカイザーKaiserが,スラブ語でも,たとえば現代ロシア語のツァーリtsar'が生まれた。tsar'称号もまた,imperator称号と同じく中世でビザンティン帝国のbasileus称号と等置されたが,そのtsar'称号を,920年代にはブルガリア人シメオン1世が(先行ブルガリア人支配者の称号khan=汗にかわって),1346年の戴冠式にはセルビア人ステファン・ドゥシャンが(kralj称号にかえて),1547年の戴冠式にはロシア人イワン4世が(先行支配者たちが最初に帯びていたknyaz'(公)称号,のちに帯びるようになったvelikii knyaz'(大公)称号の代りに),それぞれとなえたのは,いずれも,ビザンティン帝国の標榜する世界オンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数理念に対するみずからの態度表明としてであった。なお近代では,ピョートル大帝が,tsar'称号を廃して,代りに西方のimperatorを公式称号に採用したけれども,tsar'称号は依然として民間で存続した。

(3)王をオンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数した古典ギリシア語バシレウスbasileusはビザンティン帝国ではローマオンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数を指すようになり,かかるものとしてビザンティンオンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数がみずから帯びた。これは,〈ビザンティン帝国〉という名称は近代になって与えられた呼称にすぎず,〈ビザンティン帝国〉と呼ばれるものは,古代ローマ帝国の中世における連続体であり,みずからを〈ローマ帝国〉と考えていたことからの当然の帰結であった。そのうえ,世界(オイクメネー)をおおうローマ帝国という理念は,4世紀初め,ローマ帝国がキリスト教化されるなかで,キリスト教終末神学に裏打ちされて,キリスト再現まで,人類をまとめあげておくべき,地上における唯一の帝国という理念にまで高められたのである。これが,ビザンティン帝国の政治的基本理念であり,したがって,ローマオンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数称号はみずからの独占物であって,他国の支配者がみだりに僭称すべからざるもの,とされたのである。この観点からビザンティン帝国は,国家文書における外国元首の称号について,きわめて厳格な使い分けをするとともに,このローマオンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数理念の補強物として,たとえば,ビザンティンオンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数を家父長とし,中世諸国家の君主をその息子,兄弟,友人などとする擬制的親族秩序をつくりあげた。中世におけるオンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数称号の問題は,ここに起因した。

 ビザンティンオンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数は,800年以来オンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数imperatorを称するカール大帝に対し,一連の交渉の末,812,813年その称号を認めた。だがそれは,世界で唯一つしかありえぬ〈ローマ人たちのオンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数basileus tōv Rōmaiōn=imperator Romanorum〉としてのビザンティンオンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数の下に立つ一介の〈オンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数imperator〉としてであり,しかも,キリスト教世界西半部を統一したカール大帝個人に一代限り認めたものとして,後継のカロリング朝フランク諸国王には,この単なるオンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数称号すら許さなかった。このようなオンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数称号をめぐる理念的・政治的対立の問題は,〈オンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数Imperator〉を称したオットー1世以降の神聖ローマ帝国においてもひきつづき存続することとなる。

 ブルガリア人支配者シメオンが〈ブルガリア人ならびにローマ人のオンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数〉という称号を帯びたのは,彼の924年のコンスタンティノープル大攻勢前後であり,それは,ビザンティンオンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数の世界支配にみずからがとって代わろうという決意の宣言をオンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数した。これに対して,〈セルビア人ならびにローマ人のオンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数〉をとなえたセルビア人支配者ドゥシャンの場合には,むしろ,旧ビザンティン帝国領の大部分をその版図に治めた彼の,いまや世界帝国の支配者になったという,高揚した自己意識が読みとれる。そして,イワン4世の場合は,いうまでもなく,滅亡したビザンティン帝国の衣鉢を継承した,〈第三のローマ,モスクワ〉の理念(ローマ理念)の宣明である。

 中世では,オンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数称号の問題は,中世人独特の思考世界のなかで単なる名称の問題にとどまらない現実的オンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数をもっていた。近代では,ナポレオン1世は1804年にオンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数を称し,ローマ教皇を迎えて戴冠式を行い,ナポレオン3世もクーデタ後にオンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数を称した。ドイツ帝国(1871-1918)でも,プロイセン王がオンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数Kaiserの称号を用い,連邦諸国を代表し主権を行使した。また,イギリスのビクトリア女王は,本国では王を称しながらも,インドでは〈オンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数〉の称号を用いた。
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Kaiser ドイツ語
emperor 英語

最高の世俗的支配者=君主の称号。

[平城照介]

ヨーロッパ

オンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数の称号はアウグストゥス以降のローマオンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数に始まる。前期帝政は元首政とよばれるように、最高の軍隊統帥権=インペリウムを有したほかは、ローマ第一の市民=プリンケプスであるにすぎなかったが、ディオクレティアヌス以降の後期帝政では、専制的支配権を有するようになった。このローマオンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数権は、帝国の東・西ローマへの分裂以後、2人のオンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数によって分有され、東ローマオンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数権はビザンティン帝国の滅亡(1453)まで、バシレウスBasileusという称号のもとに存続したが、西ローマオンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数権は西ローマの滅亡(476)とともに消滅した。

 紀元800年のカール大帝のオンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数戴冠(たいかん)は、あるオンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数で西ローマオンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数権の復活であり、さらにオットー1世以降の神聖ローマ帝国のオンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数権も、カロリングのオンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数権の復活であったが、これら中世ヨーロッパのオンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数権には、ローマ的要素以外に、ゲルマン的要素とキリスト教的要素とが加わった。後者は、西欧キリスト教世界の全体に対する、具体的にはローマ教皇権に対する、世俗的権力による保護者としてのオンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数という観念であり、教皇によるオンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数戴冠の伝統がその象徴であったが、この要素は中世的オンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数権の理解の不可欠の前提をなすと同時に、次の二つの側面で、オンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数権に大きな問題を抱えさせる結果を生んだ。

(1)もともとオンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数の称号は、それが、国家や民族の範囲を超えた全世界的支配権である、という要求を含んでいた。ローマ帝国は全地中海世界を支配し、カロリング帝国も西欧キリスト教世界のほとんど全部を支配していたため、オンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数の現実的支配権と、その理念的要求とのずれは生じなかったが、神聖ローマ帝国の場合、オンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数権の担い手が、本国ドイツ以外にブルグントとイタリアのみを実質的に支配しえたにすぎないドイツ国王であったため、オンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数権の理念と現実との間に大きな食い違いが生じた。中世の政治理論家は、前者をオンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数の権威(アウクトリタス)とよび、後者をその権力(ポテスタス)とよんで区別するが、この権威は、オンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数が名実ともに全西欧教会に君臨するローマ教皇権の保護者であるという側面を媒介にしなければ、現実政治のうえでなんらのオンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数をももちえなかった。中世後期から近代にかけて、オンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数権が教皇権との結び付きをしだいに失うにつれて、オンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数権自体もその実質的オンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数を失い、ついには単なる君主の称号へと変化するのはそのためである。

(2)オンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数権と教皇権の間には、前者の後者に対する依存関係と並び聖職叙任権闘争で表面化する、両者の対立的側面も含まれた。この闘争以後、教皇権のオンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数権に対する優越性が強化され、インノケンティウス3世は、教皇のオンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数戴冠の伝統をオンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数承認権にまで拡大解釈し、ドイツ諸侯のオンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数選挙に干渉した。中世後期以降、オンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数権と教皇権の結び付きが失われた原因の一つには、オンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数権の側における、教皇権の束縛からの解放への動きも考えねばならない。カール4世の金印勅書は、オンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数選挙の法的手続を確立することにより、教皇のオンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数承認権を実質的に無視し、近世初頭には、教皇によるオンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数戴冠の伝統も後を絶った。

 近世以降、オンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数権は実質的内容を失い、単なる君主の称号に変化した結果、ローマ的=中世キリスト教的オンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数権と歴史的にも理念的にもなんらつながりをもたない君主――神聖ローマ帝国の解体(1806)以後オーストリアの君主にすぎなくなったハプスブルク家や、ビザンティン帝国の滅亡により消滅した東ローマオンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数権の継承者を主張するピョートル大帝以降のロシアの君主の場合は、まだある種の歴史的・理念的関連性が考えられる――も、オンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数の称号を帯びるという現象が生じた。ドイツ統一後のホーエンツォレルン家の君主、ナポレオンとその後継者を自任するナポレオン3世の場合などがそれにあたる。だが、これらのオンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数の称号のなかにも、オンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数という名称が本来もっていた、超国家的・超民族的支配権という観念が、まったく死に絶えていたわけではない。統一後のドイツ帝国は、プロイセン王国、バイエルン王国、バーデン大公国その他諸領邦国家の統合体にほかならず、プロイセン国王をも兼ねるオンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数は、これら領邦国家の君主権をかなりの程度にまで容認したうえで、それより一段高い君主であり、またナポレオンの場合も、単にフランスの国王であるばかりでなく、征服した諸国家をも統合したナポレオン帝国のオンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数であった。

[平城照介]

中国

秦(しん)から清(しん)に至る歴代王朝の君主の称号。紀元前221年、六国を併合して統一国家を実現させた秦王政(始オンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数)が、丞相王綰(じょうしょうおうわん)らの答申を裁定して創始した。直接的には三皇(さんこう)(天皇(てんこう)、地皇(ちこう)、泰皇(たいこう))のうちの最高神である泰皇の「皇」と、上古の五帝の「帝」とをあわせたものであるが(『史記』秦始皇本紀)、この称号を採択した秦王の意図は、宇宙の最高神であり万物の総宰者である「皇皇(煌煌(こうこう))たる上帝」に自らを比擬し、それまで地上に現れたどの君主(帝、天子、王)よりもはるかに優越した地位と権威を天下に示すことにあったと考えられる。なお「始オンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数」「二世オンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数」の号はいずれも死後にたてられる諡号(しごう)(おくりな)であり、在位中は「オンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数」と称するのみであった。

 オンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数の号は漢王朝にも継承されたが、漢の支配体制は、郡県制を緩めてこれに伝統的な「封建」の論理を加味したもの(郡国制)であり、また法家一辺倒の秦に対して儒家思想が新しい装いのもとに復興してきたことに応じて、秦が捨てた「天子」の称号がふたたび復活した。かくて漢のオンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数は、「オンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数」と「天子」という二つの称号をあわせ称するようになったのであり、地上における最高権力者として君臨するとき、および祖先の霊を祭る場合には「オンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数」、外交の場合、および上帝を中心とする天地の諸神を祭るときには「天子」の号をそれぞれ用いた。この両号併用の制度は、以降の歴代の王朝でも受け継がれ、たとえば唐のオンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数の場合、その地位を象徴する璽印(じいん)は「神宝、受命宝、オンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数行宝、オンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数之宝、オンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数信宝、天子行宝、天子之宝、天子信宝」の八つで構成され、それぞれ使用目的が分別されていた。また漢代以降の君主は、政治的権威を確立ないしは継承して「オンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数」となり、上帝の命を受けて、または受命したことを継承して「天子」となり、この手続を経て初めてオンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数として君臨できたのであり、少なくとも唐代に至るまでの時代において、2次にわたる2種類の即位式が挙行されたのは、この理由による。

 秦の創始したオンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数の称号、およびオンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数を頂点に置く支配体制は、1911年の辛亥(しんがい)革命に至るまでの2000余年の間存続したのであり、この点に中国前近代史上の最大の特質をみいだすことができる。

[尾形 勇]

『西嶋定生著「オンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数支配の成立」(『岩波講座 世界歴史4』所収・1970・岩波書店)』『尾形勇著『中国古代の「家」と国家』(1979・岩波書店)』

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emperor; Kaiser

ヨーロッパ史のオンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数という称号は元来ローマ帝政開始期の官職インペラトルから発生し,帝政期のローマ国家の君主の地位を表現する概念であったが,ローマオンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数権から派生して,ゲルマン部族系国家の君主権の表現としても,またローマオンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数権への模倣,あるいは僭称としても使用されるにいたった。その例としてゲルマン系国家では,カルル1世 (大帝)のカロリング朝国家,オットー1世 (大帝)以降のザクセン朝,ザリエル朝,ホーエンシュタウフェン朝などが指摘できる。その場合,オンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数は本来一つの部族ないし民族の首長としての王よりも上位の,普遍的な支配権のにない手と考えられた。カルル1世による西ローマ帝国の復興,オットー1世による神聖ローマ帝国の建設は,カトリック教会を媒介とした古代ローマ帝国のオンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数の継承あるいは拡大の所産であり,ギリシア正教のロシアではモスクワ大公家がビザンチン (東ローマ) オンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数を継承してツァーリと称し,ロマノフ朝にも継承されている。ローマオンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数理念の継承は,キリスト教会の宗教的権威と結合あるいは混融しつつ中世を通じて常に再生産され,神聖ローマ帝国を通じて近代に及んでいるが,フランス革命後のナポレオン帝政,二月革命後のナポレオン3世の第二帝政,ドイツのホーエンツォレルン家によるドイツ第二帝国におけるオンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数は,すでに中世のカトリック的権威との結合関係を脱した近代政治社会の権力的凝集を表現する概念に成長しているのが認められる。オンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数は,東洋社会にも広く存在するが,中国では秦の始オンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数が天下を統一した際,オンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数という称号が定められ,以来歴代天子の称となった。天子の称が周代の宗法封建制度を基礎として成立したのに対し,オンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数は官僚制度をもって,全人民を一律に支配する (斉民制) 専制君主をオンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数した。漢代以後,天子とオンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数の称号は両用されている。秦の始オンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数の創始したオンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数が,東アジアの他の地域に拡大,継承される場合が多く,モンゴル人国家の汗 (→カガン〈可汗〉 ) の地位や日本の天皇の地位もこのような概念拡大の系統に属する。

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山川 世界史小辞典 改訂新版 「オンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数」のオンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数

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①〔ヨーロッパ〕emperor[英],Kaiser[ドイツ]帝国の君主。多民族を支配する世界の帝国のオンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数もあるが,西洋史上はローマオンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数をもってその初めとし,後代のオンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数もローマオンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数の後継者との観念がある。キリスト教世界の守護者としての性格もここから由来し,キリスト教世界にあってはオンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数はただ一人との観念が生じた。カール大帝の西ローマオンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数,オットー1世以来の神聖ローマオンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数などが有名である。

②〔中国〕中国では三皇五帝というように元来は「皇」も「帝」も伝説上の帝王の称号であったが,戦国の6国を平定した始オンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数が統一君主の称号としてオンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数の名を用い始め,以後,清朝最後のオンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数である宣統帝溥儀(ふぎ)に至るまで歴朝君主はこの称号を使用した。中国の政治理念では,オンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数は中国のみならず全世界を支配する唯一の主権者とされた。

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王。在天の神。〔書、呂刑〕皇、庶戮(しよりく)の不辜(ふこ)(無実)なるを哀矜(あいきよう)し、に報ずるに威を以てす。

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ベートーベンのピアノ協奏曲第5番・変ホ長調。1809年に作曲され1811年にライプチヒで初演。翌1812年,チェルニーの独奏でウィーン初演。ルドルフ大公に献呈された。〈オンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数Kaiser〉の呼称は堂々たる曲想と規模の大きさから後年つけられたもの。

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中国における唯一の王として定められた称号。秦王政(始オンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数)によって初めて自称された
従来の王という称号を超え,地上の絶対的権力者にふさわしい尊称とされ,秦以後の王朝にも踏襲されていった。中国伝説上の8人の帝王の総称である三皇五帝よりも偉大であるというオンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数が含まれている。

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ドイツの作曲家L・v・ベートーヴェンのピアノ協奏曲第5番(1809)。原題《Kaiser》。ルドルフ大公に献呈。『オンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数』という名はベートーヴェンが名付けたものではなく、後にその勇壮な曲想から付けられたと考えられている。

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オーストリアの作曲家ヨーゼフ・ハイドンの弦楽四重奏曲第77番(1797)。原題《Kaiser》。エルデーディ四重奏曲の一つ。名称は後のオーストリアオンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数フランツ1世の賛歌が第2楽章の旋律に使われていることに由来する。

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宝塚歌劇団による舞台演目のひとつ。作:植田紳爾。1998年、宝塚大劇場にて星組が初演。ローマオンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数ネロの生涯を描くミュージカル。

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世界大百科事典(旧版)内のオンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数の言及

【インペラトル】より

…そのため共和政期末の超国法的強権取得者,スラ,ポンペイウス,カエサル等が好んでこの称号を名乗った。アウグストゥスはインペラトルをプロコンスル命令権(軍指揮権)取得者と見なし,これを自らの個人名に組み入れたが,ウェスパシアヌス以降その先例が定着してインペラトルはオンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数をさす公称になった。この場合,常に決定的なのは〈おおインペラトル〉という元老院での斉唱,後には兵士の歓呼で,そのため3世紀には帝国各地の軍団兵士の喚声がオンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数併立の事態を生んだ(軍人オンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数時代)。…

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…一般的な概念としては一国家,一民族,一部族などの最高支配者のことをいう。小規模な共同体の首長から強大な王国の支配者まで,世界史上,さまざまな王の類型が存在するが,通常,複数の国家の最高支配者とされるオンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数オンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数区別される。歴史的にみれば,古代の諸民族は国家形成の時期には王によって統合・支配されるのが普通で,ギリシア,ローマの都市国家でも形成期の段階では,戦士貴族のうち,〈同等者中の第一人者〉が王となった。…

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…オンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数Caesar,Kaiserが同時にローマ教皇Pope,Papstでもあるという原則,つまり,精神界をつかさどる教会の最高権威が,俗界の長たる国家の最高権力者の手中に握られているような国家・教会関係を示す造語として,18世紀以来使用され,本来,4世紀以後のローマ帝国(ビザンティン帝国)を対象とするものであったが,のちには,1917年までのロシア国教会,中世初期のカール大帝のフランク王国,近代のカトリック専制国家,領邦君主が自国のプロテスタント教会の最高司教の地位にあったドイツ・プロテスタント領邦国家などにも拡大適用された。 19世紀カトリック歴史家によってしばしば用いられたことからもわかるように,この概念はもともと,中世西ヨーロッパで叙任権闘争を通じて典型的に出現したような,ローマ教皇が神聖ローマオンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数に対し優越する権威を主張した国家・教会関係(教皇オンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数主義Papocäsarismus)の反転像を示そうとしたものである。…

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…戦国七雄の一つ。前221年に秦王政(始オンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数)が全国を統一し,中国最初の統一帝国となる。統一後,秦はそれまでの社会体制を大改革し,郡県制を制定,官僚組織を整備するなど中央集権的国家体制をしき,これらの制度はのちの中国各王朝に引きつがれることになる。…

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…中世西ヨーロッパのキリスト教世界は,教皇オンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数という二つの中心をもつ楕円のような世界であった。そこでは,ローマ教皇を頂点とする教会が〈キリストの神秘体〉と考えられ,組織全体として〈聖なるローマ教会sancta Romana ecclesia〉とよばれたのに対応して,かかる教会の防衛を任務とするオンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数によって支配される超国家的領域は,〈ローマ帝国〉〈神聖帝国〉ないし中世中期以降は〈神聖ローマ帝国〉とよばれた。…

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…〈神の恩寵によって地上に立てられたオンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数〉(ドイツ語でKaiser von Gottesgnaden)を支配権の根底におく考え方。神帝オンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数区別される。…

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【キリスト教ローマ帝国理念】
 コンスタンティヌス1世の時代にカエサレアの司教エウセビオスによって提唱されたこの理念の内容は次のようであった。すなわち,ローマ帝国初代のオンラインカジノ 振込 銀行 出金 日数アウグストゥスは,神の摂理で世界をキリスト降誕のそのときに統一し,それによってキリストの福音がひろまるべき政治的な枠組みをつくり上げた。その300年後にコンスタンティヌス1世が現れ,同じく神の摂理で自らキリスト教に改宗するとともに,ローマ世界帝国のなかにキリストの教えを有機的に植えつけた。…

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