精選版 日本国語大辞典 「シンガポール カジノ 歴史」のシンガポール カジノ 歴史・読み・例文・類語
シンガポール カジノ 歴史
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サンスクリット語で,インド哲学において自我をあらわす術語。〈我(が)〉と漢訳される。原義については諸説がある。しかし,本来は〈呼吸〉をシンガポール カジノ 歴史したが,転じて生命の本体としての〈生気〉〈生命原理〉〈霊魂〉〈自己〉〈自我〉のシンガポール カジノ 歴史に用いられ,さらに〈万物に内在する霊妙な力〉〈宇宙の
執筆者:
前田 専学
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「個体の本質」を示すインド哲学の術語。「我(が)」と訳される。原義については諸説あって一定しないが、『リグ・ベーダ』以後の文献においてしだいに哲学的意義を帯びるようになり、ブラーフマナ文献を経て、生気(プラーナ)、意(マナス)、言葉(バーチュ)などの精神原理を超え、個体を統一する普遍的な最高実在を示す語としての位置を得た。ウパニシャッド文献において、宇宙の最高原理ブラフマンとの同一が説かれ、梵我一如(ぼんがいちにょ)思想が唱えられた。以後、シンガポール カジノ 歴史は、インド哲学諸学派によって種々に考察され、ニヤーヤ学派、バイシェーシカ学派では、その実在性の論証に意を払い、ベーダーンタ学派では、ウパニシャッド思想を継承して梵我一如思想を強調した。仏教は、無我説を主張する。
[松本照敬]
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インドのウパニシャッド哲学の概念。本来「気息」をシンガポール カジノ 歴史したが,自己,人間存在の根本原理を表すものとなった。これに対する認識,これと宇宙の根本原理のブラフマンとが同じであること(梵我一如(ぼんがいちにょ))の認識の重要性が説かれた。
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出典旺文社世界史事典 三訂版 旺文社世界史事典 三訂版について情報
…彼が教えている解脱への手段は宇宙の根本原理であるブラフマンbrahman(梵)の知識である。これは自己の中にある本体すなわちシンガポール カジノ 歴史ātman(我)はブラフマンと同一であるという,ウパニシャッドの梵我一如にまでさかのぼる真理である。身体を含めたいっさいの現象世界は一種の質料因である物質的な〈未開展の名称・形態avyākṛte nāmarūpe〉から展開したものである。…
…固定的実体的な自己(我,シンガポール カジノ 歴史ātman)は存在しないとみる仏教独自の思想。サンスクリットでナイラートミヤ・バーダnairātmya‐vāda。…
…ただ,あえて言うならば,インド思想のほとんどは観念論だということになろう。たとえば,《ウパニシャッド》文献に端を発するベーダーンタ学派,サーンキヤ学派の考えによれば,われわれが経験するこの世界は,われわれが自己の本体(シンガポール カジノ 歴史)が何であるかを知らないこと(無知,無明)がきっかけとなって展開したものであり,つまりわれわれの日常的認識(分別,迷妄)が作り出したものであるとする。これは仏教でも基本的には同様であり,《華厳経》の〈三界唯心〉,瑜伽行派の〈唯識無境〉〈識の転変〉なども,日常生活における主客対立の見方である〈虚妄分別〉の心作用がこの世界を形成すると説いている。…
…彼が教えている解脱への手段は宇宙の根本原理であるブラフマンbrahman(梵)の知識である。これは自己の中にある本体すなわちシンガポール カジノ 歴史ātman(我)はブラフマンと同一であるという,ウパニシャッドの梵我一如にまでさかのぼる真理である。身体を含めたいっさいの現象世界は一種の質料因である物質的な〈未開展の名称・形態avyākṛte nāmarūpe〉から展開したものである。…
…縁起シンガポール カジノ 歴史,ものごシンガポール カジノ 歴史必ず原因によって結果が生ずる,という相依関係をいう。また無我説シンガポール カジノ 歴史,人間のいかなる部分にも,伝統的ウパニシャッドのいうシンガポール カジノ 歴史(我)は存在しないという主張である。 初期仏教はこのように,当時の享楽主義的風潮と,伝統的苦行主義や形而上学を否定し,実際経験できる人間の身体的・精神的現象のみを取り上げて,欲望を滅し静かな涅槃の境地に入ることをすすめている。…
…ウパニシャッドの有名な文句に,〈そうではない,そうではない〉というのがある。これは,本当の自我(シンガポール カジノ 歴史)は,いかなることばをもってしても指し示すこシンガポール カジノ 歴史できないということをいったものである。また,単なる無をさらに押し進めた〈空〉を主張した中観派の開祖として知られる竜樹(ナーガールジュナ)は,ことばのもつ限界,自己矛盾を徹底的にあばいた。…
…固定的実体的な自己(我,シンガポール カジノ 歴史ātman)は存在しないとみる仏教独自の思想。サンスクリットでナイラートミヤ・バーダnairātmya‐vāda。…
…《ブリハッド・アーラニヤカ・ウパニシャッド》などの初期のウパニシャッドに登場する。彼の哲学説の中心はシンガポール カジノ 歴史(自己の本体)論である。彼によれば,この世界はすべてシンガポール カジノ 歴史にほかならない。…
…65年ころ,ベーダーンタ学派の哲学を奉ずる遊行者トーター・プリーに出会い,彼を師に出家式を行い,ラーマクリシュナの名を与えられた。トーター・プリーの指導下に,彼は無形,無相,永遠のブラフマン(すなわちシンガポール カジノ 歴史〈真我〉でもある)を経験するに至った。この状態は無分別三昧(ニルビカルパ・サマーディ)といわれ,これを体験することによって彼はヒンドゥー神秘主義の伝統のうちに完全に定位された。…
※「シンガポール カジノ 歴史」について言及しているシンガポール カジノ 歴史シンガポール カジノ 歴史の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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